Amebaニュース

JR大阪駅がリニューアル! 大阪ステーションシティ近くのラブラブデート❤パワースポット

5月27日(金) 22:00

提供:
110526osakastaishon_top_img_4.jpg

30年ぶりにリニューアルオープンしたJR大阪駅。5月4日には「大阪ステーションシティ」もグランドオープンしました。

1番の目玉は「JR大阪三越伊勢丹」が大阪に初進出! 今まで阪急、阪神の両百貨店や大丸梅田店も大幅な増床や建て替えに着手して、大阪駅はすっかり全国屈指の百貨店激戦区となりました。

その他にも、売り場面積2万平方メートルという商業施設「LUCUA(ルクア)」、シネマコンプレックスなどもオープン!

大阪ステーションシティには、有料音声ガイドやガイドさんによるツアーも実施されていて、特徴的な8つの広場を回ったりできるなど、新たな観光スポットとして注目されています。

さて、そんな大阪駅がある大阪・梅田は、現在映画でも注目を集めている阪急電車をはじめ、たくさんの電車が走る大阪の中心地。

この場所にパワースポットがない訳がありません。
 

というわけで、今回は「大阪ステーションシティ」の近くにあるパワースポット、特に恋愛のパワースポットとして人気を集める場所を紹介したいと思います!

110526tsuyunotenjinja.jpg ■ 「露 天神社」

大阪駅から徒歩10分。「露 天神社」(つゆのてんじんしゃ)は、通称「お初天神」と言って、地元の人に愛されている場所です。

「お初」というのは、実際の出来事を題材にして近松門左衛門によって書かれた、人形浄瑠璃「曽根崎心中」の主人公。

天満屋の遊女・お初が平野屋の手代である徳兵衛と恋に落ち、最後はこの神社の境内で心中してしまうという悲恋の物語なのです。

この境内では、お初と徳兵衛のブロンズ像が静かに寄り添っています。

現在ではお初と徳兵衛の愛を添い遂げた場所として注目され、恋の成就を願う人たちが訪れるパワースポットとして人気がある場所です。


110526tamahime.jpg ■ 「綱敷天神社」

「綱敷天神社」は、明治7年に大阪駅が開業して以降、「梅田キタの氏神様」と言われ地元の人に愛され続けています。

この綱敷天神社は、大阪駅がある大阪市北区に3ヶ所の場所に社殿が分かれています。

神山町にある御本社をはじめ、茶屋町の御旅社と角田町の歯神社がありますが、茶屋町の御旅社内の末社としてお祀りされている「玉姫稲荷神社」は恋愛パワースポットとして、カップルや、女性同士のお参りが多い場所です。

ご祭神の「玉姫様」は茶屋町の産土神として御茶屋で働く女性の守り神様として崇敬されていて、梅田の縁結びの神さまとして若者を中心に慕われています。


今回紹介した、2つのパワースポットのように、新しくなった「大阪ステーションシティ」も愛され続ける事を願います。


大阪ステーションシティ露 天神社綱敷天神社

(西脇聖)


■ あわせて読みたい
愛も富も手に入れる! 75日間でお金持ちと結婚する方法とは?
出雲大社に参拝する前に泊まりたい! リラックス&アンチエイジングの松江・温泉宿『てんてん手毬』
目からウロコ! 幸せな結婚をするために本当に必要な3カ条とは?
やっぱりスピ女だった! 国分佐智子さんはスピ婚か?
UFOの町にある縁結びの神社「気多大社」の特別なお守り
2011年は森のパワーを取り入れて、人間関係をパワフルに広げよう!
恋愛の神様・東京大神宮で、新成人の女性に「手鏡付き巾着」をプレゼント!
Glitty

関連キーワード

    コラム新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    コラムアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ