Amebaニュース

携帯の地震速報アラームが車内で鳴るのはマナー違反?

4月17日(日) 18:18

 最近携帯電話の地震速報アラームが電車の中や職場などで一斉に鳴ることも増えたが、果たしてこのアラームが車内で鳴るのはマナー違反か否かで議論がなされている。質問サイトYahoo!知恵袋では、この件に関するアクセスが約30万件となるなど、多くの人の関心を呼んでいるようだ。

 質問者が電車の中にいたところ、震度4の地震が来て、大勢の人のアラームが鳴った。そこで、「団塊の世代くらいのおばさんが『うるさいじゃないの!!電車の中のマナーくらい守れないの!?』と車内の乗客全員に恫喝していました」と状況を説明した上で、「やはりあの機能、マナー違反なのでしょうか?」と問いかけた。

 多くの人は「緊急地震速報が鳴らなきゃ意味ないじゃないですか。車内で恫喝したオバさんのほうが非常識」とこれはマナー違反ではないと意見。ベストアンサーは「マナー違反ではないと思います」のひとこととなった。

 一方、マナー違反であると考えた人は「これがマナー違反でなければ、入試試験や資格試験でも電源を入れ、マナーモードを解除しなければなりませんね」と書いている。また、電車の中で注意をした女性については「ただその方はアラームの存在を知らなかったのではないでしょうか?」と擁護する声も。

【関連リンク】
携帯電話の地震速報のアラームはマナー違反?老若男女の意見が聞きたいです。本日...-Yahoo!知恵袋
ヤフー!知恵袋 アクセス数上位に被災地からの書き込み
Yahoo!知恵袋の回答者が44歳の自殺志願者を救う
おならと別れる方法、ヤフーでググる方法などを聞く
アメーバニュース/国内

国内新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

国内アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ