Amebaニュース

震災・原発事故から日本は復興できると思う人は82.6%

4月3日(日) 16:08

 『ニコニコ動画』の「ネット世論調査」で東日本大震災、福島第一原子力発電所の事故から「日本は復興できると思う」という答えが82.6%となった。一方、政府、東京電力、原子力安全・保安院の対応については厳しい数字が続出した。

 同調査は3月31日19:05に実施され、約200秒間に10万8083件の解答が寄せられた。

それによると、「東日本大震災に伴う福島原発事故への政府の取り組みを評価するか」という質問に対して「評価できない」が66.9%、「被災地への政府の取り組みを評価するか」という質問に対して「評価できない」が60.2%となった。また、東京電力の対応に対しては63.4%、原子力安全・保安院の対応に対しては63.6%が「評価できない」という回答になっている。

 また、今後の日本国内における原子力エネルギー利用についての質問では、「どちらともいえない」が41.4%ともっとも多く、次いで「賛成(37.4%)」、「反対(21.1%)」と意見が分かれた。

 菅内閣支持率は6.0%と微減し、引き続き低水準だった。 「ネット世論調査」はニコニコ動画を視聴している全ユーザーに対して、リアルタイム情報を同時に伝達している「ニコ割アンケート」を利用している。

【関連リンク】
ネット世論調査(ニコニコ動画)
犬吠埼に風車を作れば東電全体の電力が賄えるとの意見
東京 夏も計画停電の可能性、暑さしのぐ方法挙げられる
ネット上の震災応援運動 ヤシマ作戦に続きウエシマ作戦
アメーバニュース/国内

国内新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

国内アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ