Amebaニュース

リップクリームを塗ると、まつ毛は伸びる!? の真偽

3月29日(火) 0:00

提供:
美しく見せたい女性にとってまつ毛は欠かせないメイクポイントの1つ。しかしまつ毛について正しい知識を持っている女性は少ないのでは? そこで大きな瞳がチャームポイントのAKB48・小嶋陽菜が、クリニックで診察してもらい、まつ毛についていろいろ学んできた。

まずはまつ毛の仕組みだが、生える周期は1~2カ月で、本数は100~150本なのだという。長さは平均で5.8~6.8mmある。また、まつ毛は髪の毛より毛周期が早く、毛が生えて→伸びが止まり→抜けるサイクルを2カ月程度で繰り返す。成長期の毛が85%、休止期(毛が抜けて次に生えるまでの準備期間)は10%だ。

そんなまつ毛だが、まつ毛にとっていい生活に必要なのは、「過度の負担をかけない」「必要な栄養をきちんと摂る」「過度に保湿する」の三点。まつ毛パーマやエクステは大きな負担に。施術の間隔をあけたり、切れ毛にならないように保湿が重要だ。「リップクリームをまつ毛に塗ると伸びる」という都市伝説は、保湿による効果だそう。

先生のアドバイスを受けた小嶋は「丁寧にアイメイク落としをするようになったので、それも良い効果かも☆」とまつ毛に良い生活を送っている様子だ。

・MAQUIA
・MAQUIAうっとり100人クラブ
・小嶋陽菜のビューティ1Step UP!-AKB48・小嶋陽菜がまつ毛をぐんぐん伸ばす『ラティース』に挑戦している(MAQUIA VOL.5 INDEX)
・なりたい透明肌別・ぴったり美白ナビ(MAQUIA VOL.5 INDEX)
MAQUIA

関連キーワード

    コラム新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    コラムアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ