AmebaNews

お願いばかりじゃダメ! 神社への「お礼参り」って何をすればいいの?

3月6日(日) 18:00

提供:
110304orei01.JPG先日マイスピで、氏神様にお願いをして家族が見事合格を勝ち取ったという記事を書きましたが、合格の興奮も冷めやらぬまま、早速、お礼参りに行ってまいりました。

受験をした本人と一緒に氏神様に御挨拶に伺い、合格したことを報告したところ、宮司さんがとても喜んでくださって......。もちろん、翌日には自分が住む土地の氏神様にも御挨拶へ。

あとは初詣に行った神社と学問の神様にもお礼参りに行っておかなくては。けっこう忙しいけれど頑張ります!

今までの筆者だったらお願いしたらそれっきり、願望が実現したときには神様にお願いしたこともすっかり忘れてしまっているなんて感じでしたが、今回はそれではいけないと反省。

筆者に限らず、神社ブームで願掛けに走る人も多い今日この頃ですが、お願いするばかりで実際に願いが叶ったときにお礼参りをする人は少ないんだとか。

でも、きちんとお礼参りをすることで願い事は完結するそうですから、時間を作ってぜひ御挨拶に出かけてくださいね。

さてここで気になるのが、お礼参りに行くのはいいんだけど、一体何をどうすればいいの? という問題。

たとえば合格祈願の場合は以下の通り
 

合格祈願をした神社に、お守りなどを持参して奉納します。

白赤の蝶結びののし袋に表書きを「御礼」、下段には受験した方の名前を書き、神社に持参。社務所に「合格の御礼参りに参りました」と声をかけて渡しましょう。のし袋に入れる金額には決まりないので、気持ちでOKだそうです。

そこまでせずにもっと手軽にお礼参りをしたい場合には、賽銭箱に「御礼の気持ち」を奉納します。そして鈴を鳴らしたあと、二拝二拍手一拝で参拝する際に心の中で合格のお礼を述べます。

お礼参りの時期には決まりはないらしいですが、遅くとも1年以内に参拝するのがマナーらしいです。

また、神様はお酒が大好きなんだとか。ワンカップでも構いませんが、本当にお世話になったところには、特級酒の一升瓶にお店で「奉献」と書いた熨斗(のし)をつけてもらったうえで捧げるのがベスト。それに和菓子など甘いものも添えるとさらに神様に喜ばれるとの情報も。

願い事はいろいろですが、以上のような感じでお礼参りをしていただくといいと思います。神様と仲良くするためにも、お礼参りを忘れないようにしたいものですね!


便利・わかりやすい冠婚葬祭マナー&ビジネス知識YAHOO! JAPAN知恵袋]

(涼月くじら)


■ あわせて読みたい
就職、結婚、受験...あの人の願いを叶えたいときも氏神様に御挨拶に行くべし
注目度急上昇中のパワースポット! 大河ドラマのヒロインが眠る裏鬼門の寺
体と心の痛みを取り去ってくれる癒しのパワスポ・八雲氷川神社
飛躍の年にジャンプ! 兎年だからこそ行きたい神社7選
あなたの願いもとおるちゃん! 放送局内のオメデタイ神社が関西で話題沸騰中
恋愛祈願の聖地・恋木神社はバレンタインイベントも大盛り上がり!
海を挟んで向かい合う2つの神社で勾玉とお守り袋を集める「叶神社」
Glitty

関連キーワード

    コラム新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    おすすめの記事

    コラムアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ