Amebaニュース

ゴクン、いもむしゴッコ…幼稚な30代男性に困惑

3月1日(火) 16:00

約2週間前、32歳の男性と知り合ったという28歳の女性から、教えて!gooにこんな質問が届いていました。お互い「いいな」と感じたので、2、3回会い、現在毎日メールをするカップル未満の関係。ただし、

引いてしまう、彼のメール文

「せきが“ゴホンゴホン”と出て」
「ビールを“ゴクン”と飲んで」
「布団で“いもむしゴッコ”してた」

…など、彼からのメールは不思議な擬音が多くて引いてしまったそうです。みなさんなら、気になる異性からこんなメールが届いたら、どう感じますか?

   「恋人候補への甘いメールだとしても、32歳にもなって効果音を入れて文を書くのが、受け付けられません。私なら、こういう男性を一瞬でもいいと思った自分が恥ずかしい」(chickenteriyakiさん)

   「イチャイチャな時期なら許せるかもしれませんが、ちょいと幼稚ですね。前の彼女とのやりとりがそんな感じだったのかもね」(YZOUさん)

   「そのように書く人なら、何事にもマメな人なんでしょうね。ただ相手にもそのマメさを要求するのであれば、一緒にいてイラつくかも」(sebasuchaさん)

と否定的意見のオンパレード! なかでも、回答者を不快にさせた魔のフレーズがありました。

■「あえてこの言葉を使うって、赤ちゃんがえりか?」

   「“いもむしゴッコしてた”なんて言われた日には、もうオェ…です」(kanaKNA3k7さん)

   「“いもむしゴッコしてた”というメールが来たら、スルーです。相手のことを詳しく知らない段階で、この距離感はない。メールがマメなのも、彼が相手してほしいことからだと思いますね」(answer_01さん)

   「『布団でいもむしになってた』なら、まだ許容できます。『ゴッコ』が無理です。あえてこの言葉を使うって、赤ちゃんがえりか?と思ってしまいます。付き合ったらべったりになりそう」(gingerale09さん)

   「多分付き合い始めだから、一生懸命にアピールしなければ、という気持ちなのでは? “いもむしゴッコ”は引っかかりますが」(utyatopiさん)

   「無機質な文章に、彼なりの飾りをつけたのかもしれません。“いもむしゴッコ”は、ネットで使っている人が稀(まれ)にいるんですね。それを面白いと引用しているのなら、なんとも」(testversionさん)

散々意見にも出ていますが、確かに幼稚な感じもしますし、彼の世界で完結している単語だとしたら、ツッコミにくい…。

■まだまだある、ドン引きメール!

私は“いもむしゴッコ”なんて使わないし…という人も安心することなかれ。参考までに、寄せられたほかにも相手を引かすメールの事例を。

   「知り合った44歳男性で、少し仲良くなったら『上司にこういわれた。ぼくちゃん、いじけちゃう』とメールがきて、ドン引き」(future2011さん)

   「デコメをバリバリ使う、“だょ”と小文字なのも無理」(uouzzzさん)

プライベートなメールとはいえ、自分の年齢を考えた年相応な言葉遣いをしないとケガします。

   「『この人が好き!』と思っていない段階で、質問してしまうほどメールの文章に引いている時点で、恋愛対象外になりつつあるのでは? 付き合っても、イラっとくると思いますよ。それが彼の素なら、うまくいかない気がします」(sachiko23さん)

このように、メールの単語のチョイス一つで、恋人候補から気持ち悪い人に格下げされる恐れがあるのですから。皆様、お気をつけ下さい。

津島 千佳 (Tsushima Tica) 

■関連Q&A
異様にメールで甘えてくる彼の対処法
彼からのメールが「丁寧語」

■関連記事
メールが絵文字だらけの男性って、カッコ悪い?
「ぁたしゎ」のような書き方、まだしてる人いる?
教えて!goo ウォッチ

関連キーワード

    コラム新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    おすすめの記事

    コラムアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ