Amebaニュース

彼氏ナシ・独身なのに、薬指に指輪つけるのなんで?

2月21日(月) 16:00

「ちょっと気になる女性がいるけれど、右手の薬指に指輪が…」 彼女はたしか独身のはずだけど、その指輪にはどんな意味が。単なるファッションなのか彼氏がいる証なのか、気になってアプローチできない、そんな男性も多いようです。教えて!gooにこのような質問が投稿されていました。

気になる女性が右手の薬指に指輪をはめています

質問者の男性は、女性が「右手の薬指に指輪をはめている=彼氏アリ」なのか皆に聞いています。回答をみると、

   「左手薬指に、ペアリングや彼氏からもらった指輪をつけるのが、なんとなく気恥ずかしい女性は右手薬指につける割合が多いように思います」(peace_ftwさん)

   「彼氏はいないけど指輪はしたいから、右の薬指になった可能性が高いと思います」(chocola1986さん)

たしかに同じ薬指でも、左手と右手では大違い。

   「私の右手薬指の指輪は、両親から成人の記念にもらったプレゼントです。お守りみたいなものです。薬指にしたほうが、なんとなく女性らしく見えるような気がするから、右手の薬指にしています」(tomo_yukiさん)

このように「お守り」として身につけることを重視しているなら、「どの指にするかは二の次」なんて場合も十分にあります。また、薬指がいちばん「邪魔になりにくい指」というのも事実です。人差し指、小指は何かとぶつかるし、中指は「している感」が強すぎる。そんなわけで、けっこう大ぶりなものをつけていても存在感がさりげないのが薬指だったりします。

■「自分ご褒美」+「お守り」の可能性も

社会人になると誕生日などのイベント時には何かと自分ご褒美をしたくなるものです。このご時世、彼がいてもいなくても、ねだるのは気が引けるから、欲しいものは自分で買っちゃえ!的なたくましい女子の証として自前の指輪は着実に増えるものの、「左の薬指はあけてあるんだから大丈夫!」と思っている女子も案外と多いものです。見るたびにデザインの違う指輪をしているようなら、自前の確率は高いはず。

また、実際こんな意見もあります。

「恋人とペアリングとかだったら右手でしたよね?」

   「『右手薬指は精神の安定・感性を高める」という意味もあるので、自分で指輪を買ってはめている人もいるみたいです」(darameguさん)

たしかに、つける指の意味も女性は重視しますね。実は指ごとに意味があるって知っていますか?右手と左手にもそれぞれ違った意味があり、願い事に応じた指に指輪をするのは「願掛け」の意味でもあります。幸せを呼ぶと人気の「ピンキーリング」も、小指の意味からきています。

■それでも気になるのなら…

どうしても気になる場合は、「その指輪、似合ってるね」などとさりげなく褒めて、彼女の反応をうかがって見てはどうでしょう。他の男性からの贈り物だと思われたくない場合には、「自分へのご褒美でつい買っちゃった!」なんて慌てて説明してくれるかもしれません。そんな時は、自然の流れを装って指輪のサイズを聞いてみましょう。女性は「もしかして…」と意識しちゃうこと間違いなし。

しかし、あなたに気がない場合は、嘘をついてでも「彼氏とペアリングなの!」なんて答えがかえってくるかもしれません。いずれにしても、指輪に隠された思いを直接確かめてみても、損はなさそうですね。

藤咲弥生(Fujisaki Yayoi) →記事一覧

■関連Q&A
独身女性の右手薬指の指輪は、出会いの妨げになる?
女性が右手の薬指に指輪をはめている理由?

■関連記事
女性が「右手薬指」に指輪をする意味は?
結婚指輪を左手薬指にするのはなぜ?
教えて!goo ウォッチ

関連キーワード

    コラム新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    コラムアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ