Amebaニュース

「くまのプーさん」が「さん」づけの理由が議論される

2月15日(火) 11:36

 2ちゃんねるから本に関する情報やネタをピックアップして紹介するサイト「ブスタ」で、「『くまのプーさん』はなぜ「さん」づけなのか?」というスレッドでのやりとりが紹介されている。

「『くまのプーさん』はなぜ「さん」づけなのか?」と素朴な疑問をぶつけたスレッド主は、「きっと偉い人なんでしょうね」と自説を展開。すると、

「名前は『プー』だから敬称をつけて『プーさん』。もしくは『プーくん』 親しくなると『プーちゃん』。萌えがはいると『プータン』」との説を唱える2ちゃんねらーがいると思えば、「クマノプー酸(酸化防止剤)が配合されているからです」という、オリジナリティー溢れる説も登場した。

 そんななか、有力と思われる説として、「(原題の)Winnie the Poohの『the』は、官位を称する意味もあるのでつ。だから、『プーさん』」(原文ママ)との意見もあった。

 ちなみに、2ちゃんねるのニュース速報VIP板に立てられた「プーさんはなんで『さん』付けされてんの?」という別のスレッドを見ると、

「さんつけないと、ただの無職になっちまうからだろ」
「マジレスするとプーが名でさんが姓」
「最初はプー様だったんだよ」
「お前ディズニーキャラには原則さん付けすること忘れたのか?」

 などと、ネタのような説ばかりが投稿されている。

【関連リンク】
『くまのプーさん』はなぜ「さん」づけなのか? - ブスタ
プーさんはなんで「さん」付けされてんの? - ねたAtoz
おならと別れる方法、ヤフーでググる方法などを聞く
タイガーマスク運動で自作チャーシュー寄付の「勇者」
2億円分売る回数券バラ売り自販機に感心する人続出
アメーバニュース/ブログ発

関連キーワード

    ブログ発新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    ブログ発アクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ