Amebaニュース

【男性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング

1月28日(金) 0:00


男はやっぱり戦国時代! 「関ヶ原の戦い」と「本能寺の変」が2トップ

なぜ明智光秀は主君・織田信長を本能寺に討ったのか、坂本龍馬を暗殺したのは誰かなどなど、歴史には多くの謎が残されています。歴史的事実とされていることでも、「本当はどうなの?」と感じることもありますよね。自分がその瞬間に立ち会うことができれば、そんな謎や疑問も即解決です。今回は「もしもタイムマシーンが使えたら見てみたい、弥生時代から江戸時代までの歴史的瞬間」を聞いてみました。>>女性編も見る


Q.タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間(弥生時代から江戸時代まで)を教えてください(複数回答)
1位 関ヶ原の戦い 18.1%
2位 本能寺の変 17.3%
3位 近江屋事件(坂本龍馬暗殺) 13.9%
4位 黒船来航 13.5%
5位 卑弥呼が邪馬台国の女王になる 12.7%

■関ヶ原の戦いを見たい……
・「天下分け目の戦いで、その後の日本を決めた決定的瞬間が見られるから」(29歳/学校)
・「戦国最大の合戦だから」(28歳/コンサルティング/マーケティング)
・「通説通りなのか確かめたいから」(23歳/自動車関連/営業)
・「戦国時代の戦がどんなものか興味があるから」(27歳/IT/SE)
・「自分も参戦してみたい」(28歳/教育関連/営業)

■本能寺の変を見たい……
・「織田信長は本当に死んだのか確認をしたい」(25歳/自動車関連/エンジニア)
・「織田信長が好きで、誰に殺されたのか真相にずっと興味を持っているから」(27歳/倉庫/システム)
・「本当に明智光秀が織田信長を燃やしたのか知りたい」(26歳/自動車関連/営業)

■近江屋事件(坂本龍馬暗殺)を見たい……
・「『龍馬伝』に最近まではまっていたから。いろいろな説があるそうなので真相が知りたい」(25歳/警備/営業)
・「いまだに誰が暗殺したのかが明らかになっていないから」(27歳/医薬品/研究開発)
・「歴史上の人物で一番坂本龍馬が大好きだから」(26歳/食品/販売)

■黒船来航を見たい……
・「近代日本への転換点となるこの出来事は、どれくらいの衝撃だったのか見てみたい」(29歳/化学/営業)
・「黒船がどれほど日本人を圧倒していたのかを見てみたいから」(28歳/小売/総務)
・「そのときの衝撃は半端ではないと思うから」(24歳/証券/営業)

■卑弥呼が邪馬台国の女王になる瞬間を見たい……
・「邪馬台国の位置が分かるなら、行ってみたいと思います」(25歳/卸/システム)
・「卑弥呼の存在や邪馬台国のありかを知りたい」(25歳/生保/営業)
・「歴史的にも謎が多いので、この目で真相を確かめたい」(26歳/機械/営業)

総評
1位は、日本人なら誰でも知っている天下分け目の合戦、「関ヶ原の戦い」。これに勝利したことにより徳川家康は覇権を決定的にし、江戸幕府を開くことになります。小早川秀秋の西軍から東軍への寝返りなど劇的な逸話にも富む、まさに歴史が動いた瞬間ですね。

僅差で2位だったのは、織田信長が家臣・明智光秀に襲われた「本能寺の変」。明智光秀がなぜ主君を襲ったのかは日本史の大きな謎の一つであり、「本当に明智光秀が“犯人”なのかを確かめたい」、「黒幕がいたのかどうかを知りたい」といった声がたくさん寄せられました。また、織田信長は燃えさかる本能寺で自害したとされていますが、死骸は見つからなかったと言われています。「本当に死んだのか確認したい」という声が少なくないのは、そのためでしょう。

調査時期:2010年12月3日~12月14日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:男性237名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


■関連リンク
【ランキング男性編】好きな歴史小説
【ランキング男性編】日本の歴史の中で一番好きな時代
【コラム】教科書で教わる歴史が変わるのはなぜ?


完全版を見る 【女性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング
【男性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング
【女性編】恋人と行ってみたいと思う温泉地ランキング
【男性編】恋人と行ってみたいと思う温泉地ランキング
【女性編】ビジネスにおいて初対面の男性に会うとき、顔以外で気を付けているところランキング

COBS ONLINEのtwitterはじめました。フォローお願いします。
マイナビニュース

関連キーワード

    コラム新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    コラムアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ