Amebaニュース

【女性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング

1月28日(金) 0:00


女王卑弥呼に会ってみたい!

歴史には多くの謎があります。例えば、邪馬台国はどこにあったのか。九州説と畿内説が有力とされていますが、ひょっとして全然別のところにあった可能性もゼロではありません。そうした謎を「この目で見て確かめたい」と思ったことはありませんか? 今回のテーマは、「タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間」。みなさんはどんな瞬間に立ち会って、どんな謎を解明したいのでしょうか。>>男性編も見る



Q.タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間(弥生時代から江戸時代まで)を教えてください(複数回答)
1位 卑弥呼が邪馬台国の女王になる 25.1%
2位 黒船来航 15.6%
3位 本能寺の変 13.1%
4位 近江屋事件(坂本龍馬暗殺) 12.0%
5位 大仏建立 11.6%

■卑弥呼が邪馬台国の女王になる瞬間を見たい……
・「小学校からあこがれていた存在。絶対生で見てみたい」(26歳/化学/秘書・アシスタント)
・「絵や記録が残っていないので、実際にどんな人で、どんな暮らしをしていたのかを見てみたい」(27歳/医薬品/営業)
・「女王がいる時代を見てみたいし、当時の住居に興味があるから」(28歳/自動車関連/営業)
・「卑弥呼がどんな顔でいくつぐらいだったのか見てみたい」(29歳/卸/秘書・アシスタント)
・「邪馬台国がどこにあるのか知りたいからです」(26歳/化学/研究開発)

■黒船来航を見たい……
・「ペリーが来たときの日本人の驚きを見てみたいから」(26歳/生保/営業)
・「“太平の眠りを覚ます上喜撰たった四杯で夜も眠れず”という狂歌が自分の中にすごく残っているので、どんなものであったのか見たい」(24歳/広告/クリエイティブ)
・「目の前に敵である外国船が来るのはどんなに迫力があるか見てみたい」(28歳/卸/財務)

■本能寺の変を見たい……
・「織田信長が生きていたら確実に歴史は変わったと思うので」(23歳/卸/秘書・アシスタント)
・「信長が本当に死んだのか知りたい」(29歳/公益法人/財務)
・「信長に会いたい。そして、真実を知りたい」(27歳/商社/秘書・アシスタント)

■近江屋事件(坂本龍馬暗殺)を見たい…
・「誰が坂本龍馬を殺したか知りたいから」(22歳/官公庁/サービス)
・「大河ドラマでも見たが、実際どうだったか気になるから」(23歳/金融/営業)
・「『龍馬伝』を一年間見ていて、今一番会いたいのが坂本龍馬だから」(29歳/小売/販売)

■大仏建立を見たい……
・「あの巨大な大仏がどのようにつくられたのか、見てみたい」(27歳/教育関連/サービス)
・「奈良県出身なので、その時代の大仏を見てみたい」(29歳/IT/SE)
・「どのような儀式が行われたのかを見てみたいので」(26歳/食品/研究開発)

総評
1位はダントツで「卑弥呼が邪馬台国の女王になる」瞬間。、『魏志倭人伝』などの史書に倭国の女王と記されている女性です。同じ女性として「会ってみたい」、「姿を見てみたい」と思う人が多いようです。また卑弥呼に会えば、論争が続く邪馬台国の所在地についてもはっきりするはず。実際、「どこにあったのか確かめたい」という声も少なくありませんでした。

2位以下はわずかな差で、「黒船来航」、「本能寺の変」、「近江屋事件(坂本龍馬暗殺)」、「大仏建立」と続きました。国家の危機や国を挙げての一大事業、天下統一を目前にした人物が倒された事件に混じって、幕末の一志士の暗殺事件がランクインしているのは、昨年のNHK大河ドラマ『龍馬伝』の影響かもしれません。

調査時期:2010年12月3日~12月14日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性475名
調査方法:インターネットログイン式アンケート


■関連リンク
【ランキング女性編】好きな歴史小説
【ランキング女性編】日本の歴史の中で一番好きな時代
【コラム】沖田総司はイケメンではない!? 新撰組にまつわる意外な雑学


完全版を見る 【女性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング
【男性編】タイムマシーンを使って目の当たりにしたい歴史的瞬間ランキング
【女性編】恋人と行ってみたいと思う温泉地ランキング
【男性編】恋人と行ってみたいと思う温泉地ランキング
【女性編】ビジネスにおいて初対面の男性に会うとき、顔以外で気を付けているところランキング

COBS ONLINEのtwitterはじめました。フォローお願いします。
マイナビニュース

関連キーワード

    コラム新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    コラムアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ