Amebaニュース

大物スターによる受賞スピーチも見もの!最低映画を決めるラジー賞が面白い

1月24日(月) 19:30

【写真】授賞式会場を爆笑させた昨年のサンドラ・ブロック
【写真】あーあ、やっちゃった…!キャットウーマンに扮するハル・ベリー
年に一度の映画の祭典、アカデミー賞のシーズンがやってきた。アカデミー賞といえば、映画人にとって最高の栄誉だが、アカデミー授賞式の前夜に開催され、“最低な”映画を表彰するラジー賞の授賞式が、ここ数年盛り上がりを見せている。

【関連写真】バツイチ同士のS・ブロック&R・レイノルズが大晦日を一緒に!

そもそもラジー賞とは、ヤジを意味する「Razz」から命名され、正式名はラジー・アワード。ゴールデンラズベリー賞とも呼ばれる。UCLAから映像製作・映画宣伝の道に進んだジョン・ウィルソンにより1981年に創設された。

ラジー賞を決めるのは、ゴールデンラズベリー賞財団の会員による投票で、会員になるための初期費用は35ドルから。主要部門は、“最低作品賞”に始まり、“最低監督賞”“最低脚本賞”など毎年変わらないが、その年だけの部門が設けられるのもラジー賞の特徴。これまでに、“人命軽視と公共物破壊しまくり作品賞(1997年、「コン・エアー」)”、“映画というものの根本がわかってない作品賞”(2003年、「ハットしてキャット」)、“最低リメイク及び続編賞”(2009年、「マーシャル博士の恐竜ランド」)などがあった。

さて、ラジー賞がにわかに盛り上がりを見せ始めたのは2004年、ハル・ベリーが「キャットウーマン」で最低主演女優賞を射止めた(?)年のこと。それまで授賞式に姿を見せる大物スターはほとんどいなかったのだが、すでにオスカー女優だったハルは堂々と姿を見せ、自身が「チョコレート」(01)でアカデミー主演女優賞を獲得したときの受賞スピーチをまさかの“自己パロディ”。右手にラズベリー像、左手にオスカー像を持ち「信じられない! 私の人生でこの壇上にあがる日が来るなんて…皆本当にありがとう! 感謝しなきゃいけない人たちが大勢いるわね」とユーモアを交えウソ泣きまでしてみせたハルに観客は大喝采を送ったのだった。

第30回を迎えた昨年は、「しあわせの隠れ場所」(09)で念願のアカデミー主演女優賞に輝いたサンドラ・ブロックが、「ウルトラ I LOVE YOU!」(09・未)で最低女優賞を獲得。アカデミーとラジーの異例のダブル受賞となった。授賞式会場にジャケットとパンツ姿で現れたサンドラは、「ウルトラ I LOVE YOU!」の大量のDVDを荷台に乗せて登場。「あなたたち、本当はこの作品観てないでしょう!」と訴え爆笑を買った。サンドラは続けて「来年このトロフィーを返しに来るから、それまでにこのDVDを観ておいてちょうだい。来年は皆で飲みに行きましょ!」と余裕のスピーチを繰り広げて会場を大いに沸かせた。

ちなみに「ウルトラ I LOVE YOU!」でサンドラが演じたのはブラインドデートで出会ったイケメンに猛アタックするクロスワードパズル作家。相手をドン引きさせているとも気づかず、真っ赤なブーツでストーカーまがいのモーションをかけるサンドラは確かに相当イタいヒロインではあったが…。

初期の頃はいわゆるB級映画が受賞することが多かったが、近年ではどうしようもない役を演じてしまった有名俳優や単に一般ウケしない作品に与えられることも多く、また、授賞式は大物スターを巻き込んだイベントとしても盛り上がりを見せつつあるラジー賞。今年の授賞式は2月25日~26日(現地時間)だが、会場にトロフィーを貰いに来る笑いのわかるスターはいるだろうか?

■関連リンク
2011年ブレイク確実!注目のセレブ フォト特集

■関連記事
そのとき元妻サンドラは…?超絶浮気男ジェス・ジェームズ、離婚後半年でスピード婚約
清純派女優アン・ハサウェイが「バットマン」シリーズ最新作でキャットウーマンに決定!
復縁の可能性は?ハル・ベリー元恋人が娘の共同親権を申請
ハル・ベリー、ソウルの女王アレサ・フランクリン役を歌唱力がないために辞退?
いよいよ今週末!ゴールデン・グローブ賞授賞式に豪華スターが大集合
トムやナタリーら豪華キャストが噂されるSF映画、監督は3人がかり!
バツイチ同士のS・ブロック&R・レイノルズが大晦日を一緒に!
最もHOTなカップルはジェイク&テイラー!最もクレイジーだったセレブは…?
ジョージ・クルーニー、ロバート・ダウニー・Jrの代わりに宇宙飛行士役に決定!
人気リアリティセレブのキム・カーダシアンがスピード破局!
オスカー女優M・ストリープとS・ブロック、強力なコメディーで初の顔合わせ
セクシーカップル誕生か? リアリティスターのK・カーダシアンとH・ベリー元カレが急接近
映画版「ワンダーウーマン」ヒロインはアンジェリーナ・ジョリー!? 監督が願望明かす
「トワイライト」T・ロートナーに熱愛発覚か、お相手はフィル・コリンズの娘
ハル・ベリー、ロス嫌いのオリヴィエ・マルティネスとビバリーヒルズで家を物色中

■モバイルはこちら
クランクイン!

関連キーワード

    エンタメ新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    エンタメアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ