提供:Ameba News/ブログ発
8歳の長男・ゆいとくん、6歳のしおりちゃんの日常を描くYouTube「ゆいしおチャンネル」のゆいしおファミリーがブログを開設。長男のゆいとくんが3歳で自閉スペクトラム症だと診断されるまでをはじめ、ゆいとくんの特性を「自閉症の息子の取り扱い説明書」としてつづっている。
■育てやすい子と思っていた長男が自閉症
2月20日に更新したブログでは、現在8歳の長男・ゆいとくんについて「3歳の頃に自閉症と診断された息子が生まれたときから 自閉症の診断がつくまでの成長の様子をお話ししようと思います」と切り出し、生まれたばかりの頃「息子は朝から晩まですごくよく寝る子でミルクの時間になっても全然起きなかった」「ほとんど泣かなかった」と説明。そのため「0歳の頃は全く手がかからなくて育てやすい子だなぁと思っていました」と明かした。そして「これも自閉症の特徴に当てはまっていたのだと気が付いたのはもうだいぶ後のことでした」とコメントした。
■10か月のときに感じた違和感
2月21日に更新したブログでは、ゆいとくんが10か月のときに「お座りを全然しなくて」とつづり「お座りの体勢にさせてもすぐグニャッとしてしまって 遊ぶ時も腕で体を支えながら遊んでいた」と違和感を覚えいたと回想。しかし、ほかに気になることがなかったため「成長が少しゆっくりなのかな〜」と思っていたといい、1歳ごろになると、さらに「発達の遅れや気になる行動が少しずつでてきた」と振り返った。