レパートリーが広がるだけじゃない!家族時間も増やしてくれる話題のおまかせ調理家電とは?

PR
ティファール

最近、“おまかせ調理家電”として電気圧力鍋が人気ですよね。どれも便利そうだけど、簡単とかいいながら実は使い方がむずかしいんじゃないの? 電気で本当に美味しくできるの? お手入れが面倒なんじゃないの? などなど、気になる点があるのも事実。

そこでAmebaでは、電気圧力鍋のなかでもジワジワきているらしいティファールの「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋を2人の公式トップブロガーに使ってもらい、事前にアンケートに答えてもらいつつ…

1. 操作のしやすさ・調理のしやすさ
2. 仕上がりの美味しさ
3. おどろいた機能
4. お手入れのしやすさ
5. 使ってみて変わったこと

5つのポイントについてお話をうかがいました。

ティファールの電気圧力鍋の写真

使ってもらったのはこちら。ティファールの「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」。2021年4月の発売以来、おうち調理需要の高まりを受けて一時品薄になったほど人気なのだとか。見た目はティファールらしくシンプルでオシャレ!

ティファールの「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」を検証してくれたのはこちらの公式トップブロガー!

  • きなこもちさん

    9歳の女の子と7歳の男の子の子育てを中心に、天然モンスターな旦那さん、スーパーうっかり者のきなこもちさん家族の日常をほっこりイラストと楽しい文章でつづったブログ。リアルな子育て事情やママとしての本音には共感コメントも多数

    9歳の女の子と7歳の男の子の子育てを中心に、天然モンスターな旦那さん、スーパーうっかり者のきなこもちさん家族の日常をほっこりイラストと楽しい文章でつづったブログ。リアルな子育て事情やママとしての本音には共感コメントも多数

  • MI

    Ameba公式トップブロガー

    2013年の新居完成をきっかけに、手軽に買える身近なアイテムと北欧の名作家具や雑貨をミックスした空間づくりを提案。バランスよく洗練されたインテリアや収納・片付けテクニックを発信するブログは、幅広い層に支持されている。インテリアだけでなく、簡単でオシャレな「朝のせごはん」も人気でWEBを中心としたメディアも注目

    2013年の新居完成をきっかけに、手軽に買える身近なアイテムと北欧の名作家具や雑貨をミックスした空間づくりを提案。バランスよく洗練されたインテリアや収納・片付けテクニックを発信するブログは、幅広い層に支持されている。インテリアだけでなく、簡単でオシャレな「朝のせごはん」も人気でWEBを中心としたメディアも注目

毎日のことだから何とかしたい…調理のお悩み

Ameba編集部

毎日ご家族分の料理をされるなかで、きなこもちさんはレパートリーが少ないこと、MIさんはつきっきりで料理しなければいけないけど時間がない→冷凍食品やお惣菜に頼ってしまう→申し訳ない気分になる…ということがお悩みのようですね。

きなこもちさん

そうなんです。特に主菜のレパートリーが少ないんですよ。挑戦したいメニューはあるんですけど、どれも時間がかかるものばかりで…

子どもの世話や家事に追われてバタバタしてると、時間との兼ね合いで、どうしても手軽にできる同じ料理ばかりになることが多くなるんですよね。

Ameba編集部

挑戦したいメニューとは、例えばどんなものですか?

きなこもちさん

焼豚や豚肉の角煮などです。時間も手間もかかるので、気合が入っているときにしかチャレンジできませんでした。だから、フライパンひとつでザッと炒めてすぐにできるものに偏っちゃいますね。

Ameba編集部

なるほど。

きなこもちさん

炒め物でも具材や味付けを変えて、家族が飽きないようになんとか「レパートリーが多そう」に見える工夫はするんですけどね(笑)。

Ameba編集部

がんばっていらっしゃる…

MIさん

わかります! 私も、もともと料理はすごく好きなんです。仕事のストレス発散にもなりますし。でも、凝ったものをつくろうとするとキッチンにずっといないといけない、お鍋につきっきりでないといけない状態になってしまって…

時間に余裕があるときはいいんですけど、毎日のことだとなかなかそうはいかないです。

Ameba編集部

おふたりのお悩みは、共通して時間」がネックになっているんですね。

MIさん

だから、冷凍食品やお惣菜に頼っちゃうこともしばしば。そのことに対して家族に何か言われるわけではないんですけど、私の中では罪悪感が湧いてくるんですよね。手の込んだ料理を食べてもらったときと、そうじゃない料理を食べてもらったとき、家族が落差を感じてるんじゃないかなぁって。

きなこもちさん

私は専業主婦ですけれど、子どもの世話やほかの家事、小学校や幼稚園の行事なんかで力尽きたときは、冷凍食品やお惣菜に頼ることがありますよ。そのときはMIさんと同じように罪悪感があります。

Ameba編集部

それでも、夕飯にはだいたい60分かけているとの回答でしたので、十分がんばっていらっしゃると思います! ちなみに、普段の夕飯は何品くらいつくっていますか?

きなこもちさん

ごはん、主菜、汁物、副菜…あの、切って出すだけの冷奴とかも“副菜”にカウントしていいですか?

Ameba編集部

もちろんです!

きなこもちさん

では。ごはん、主菜、汁物、副菜として小鉢2つくらいを目標にしています。でも現実は、主菜にかかる時間によっては副菜2品まで手が回らないこともあり…ごはん、主菜、汁物、副菜1品が基本です。

MIさん

わが家も同じですね。あと、うちの場合は夕飯のお味噌汁は欠かせないです。

Ameba編集部

朝ではなく?

MIさん

主人も子どもたちもお味噌汁が好きで、しかも「具だくさんが当たり前」みたいな(笑)。

Ameba編集部

ハードルが高いですね。

MIさん

主菜をつくりながらお味噌汁をつくって、最後の余力で箸休め程度の副菜をつくるって感じですね。同時進行でやっているので60分はあっという間です。

Ameba編集部

理想の夕食を準備するには60分では足りないのですね。

MIさん

そうですね。料理以外でも子どもが「これ書いて〜」と学校の書類を持ってくるとか、電話がかかってくるとか、こまごまとした用事が挟まってくるんです。夕飯を準備する時間帯っていろんなことが混み合って、なかなか料理に集中できないんですよね。

Ameba編集部

結果的に時間や手間のかかる主菜ができなくなり…

きなこもちさん

炒め物に走るという(笑)。

Ameba編集部

そんなおふたりにとって、今回お試しいただいたティファールの「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」のように、手の込んだ主菜が“ほったらかし”でできてしまうアイテムは大助かりだったのでは?

きなこもちさん

それはもう! 大助かりの域を超えて感動しました。

1.操作のしやすさ・調理のしやすさは?

Ameba編集部

ではさっそく、その「感動」ポイントを紐解いていきましょう。

まず、操作のしやすさについてお聞きしたいのですが、おふたりはこれまでに電気圧力鍋を使ったことはありますか?

きなこもちさん

私は10年くらいガスコンロで使う従来の圧力鍋を使っていて、今回、電気圧力鍋は初めてでした。私、機械にうとくて新しい家電はどう使っていいのかわからず、だいたいは苦戦するんですよ。

MIさん

私も機械音痴(笑)。

Ameba編集部

私もです(笑)。

きなこもちさん

けれど、ティファールの「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」は操作がすごく簡単で、すぐに使いこなせました!

Ameba編集部

具体的にどこが簡単でしたか?

きなこもちさん

圧力調理をしたいときは「圧力」のボタンを押して、レシピブックどおりに時間を設定するだけで、いちいち取り扱い説明書を見なくても操作できて本当に簡単でした。16パターンのモードでひととおりつくってみたら、あとは感覚でできるくらい簡単です。

ティファールの電気圧力鍋を操作する手元の写真

見やすいタッチパネルで、炊飯モード(4種)、レシピモード(4種)、調理モード(8種)、計16のモードからからメニューに合わせて選んで時間や温度を設定するだけ(レシピモードだとその手間もナシ!)。シンプル&直感的に操作ができる機械ニガテさんにやさしい設計

Ameba編集部

ちなみに、慣れるまで(=最初の調理を開始するまで)どれくらいの時間でできましたか?

きなこもちさん

時間というか、工程が少ない圧力、煮る、無水調理モードは1回使ったらすぐに慣れました。発酵→ベイクなど工程が増えると人によっては少しコツが必要かもですが、自家製でパンを焼いたことがなかった私でも1回目からフワフワの焼き立てパンができたので、パンづくりもすぐにお手のものになると思います!

Ameba編集部

同じく機械ニガテのMIさんはいかがでしたか?

MIさん

そもそも圧力鍋自体を使ったことがなかったので、機械云々よりもまずは調理器具として初体験でした。でも説明書を見て、圧力がワンボタンでシューッと抜ける感じを体感して「電気圧力鍋って使い方がこんなに簡単なんだ!」と感動しました。

ティファールの電気圧力鍋が蒸気を排気している写真

調理終了後は、ボタンを押すだけで簡単に圧力を抜いて蒸気を排気できるので安心ですね

MIさん

レシピブックを見ながらいろいろ調理しているうちに、結構すぐに慣れました。表現が合っているかわかりませんが、炊飯器を使う感覚に近いです。

Ameba編集部

とてもわかりやすい例えです。

MIさん

操作が簡単で火を使わなくて安全ですし、実家の母にもおすすめしたいな〜と思いました。

Ameba編集部

ステキですね! 母の日やお母様のお誕生日にもよさそうです。

きなこもちさん

すごくよろこばれると思いますよ! 操作もそうですが調理もとってもしやすいですし。

Ameba編集部

調理のしやすさも具体的に教えてください。

きなこもちさん

これまでもガスコンロで使う従来の圧力鍋を使っていたので、圧力をかけると短時間で素材が柔らかくなることの恩恵は受けていて「圧力鍋最高!」と思っていました。

それが、電気だとお鍋につきっきりでなくていいし、最初にワンタッチでセットしておけば、お鍋に圧力がかかって“シューシュー”と音がし始めても自分で火加減調整をしなくていいので、調理は格段にしやすくて「電気圧力鍋最高!」って感動しました(笑)。

Ameba編集部

圧力調理がワンタッチでできるって夢のようですね。圧力鍋自体が初めてのMIさんは、さらに感動もひとしおだったのでは?

MIさん

豚肉の角煮や根菜の煮物を何時間もかけてコトコト煮込んで、一晩寝かせてようやく味が染みて…というこれまでやってきた工程を考えると、食材を入れてあとはほったらかしで短時間でできて、しかも味もしっかり染み込んで美味しく仕上がる「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」は、本当に感動ものです。

2.仕上がりの美味しさは?

Ameba編集部

お鍋でコトコト時代にはもう戻れないですね。

MIさん

本当に(笑)。それにお鍋でコトコトだと、豚肉の角煮は脂身が溶けたり赤身の部分が硬くなったり、お魚を骨まで柔らかく煮込もうとすると身が崩れてボロボロになったりしてたんですよ。

でも、「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」だと、お肉もお魚もキレイな状態で調理できたのもすごくよかったです。

木製のトレイに並んでいるさばの味噌煮とご飯と味噌汁の写真

少しも煮崩れしていない! むずかしい煮魚もまるで定食屋さんのような美しい仕上がり

MIさん

もちろん、見た目だけでなく柔らかさとジューシーな食感が保たれているのも感動ですね。これまで、圧力鍋を知らなかった私からするとまるで魔法の道具のようです。

豚肉の角煮とさばの味噌煮の写真

脂身も赤身も見るからにジューシーな豚肉の角煮(写真左)と、骨まで柔らかで身もしっとりなさばの味噌煮(写真右)

Ameba編集部

見た目の仕上がりは美しく、しかも美味しいなんて最高ですね。

きなこもちさん

本当にそう思います。私も圧力調理で豚肉の角煮、スペアリブのカレー、焼豚などの塊肉メニューをつくってみたんですけど、いろいろおどろきと変化がありました。

Ameba編集部

といいますと?

きなこもちさん

塊肉のメニューって出来立ては柔らかいんですけど、上の子は猫舌で冷ましてからでないと食べられないんですね。でも冷めると硬くなって、結局食べてくれない…って感じでした。

それが、「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」で圧力調理すると冷めても柔らかく仕上がって、塊肉がニガテだった上の子が「すごい柔らか〜い」っておかわりまでして、たくさん食べてくれたんです!

プレートに盛り付けられた肉料理、ご飯、茹で卵、野菜の写真と女の子のイラスト

Ameba編集部

それはいい変化ですね! お母さんとしてもうれしいのでは?

きなこもちさん

はい、うれしかったです! あと、保温モードもあって、ほどよい温かさで食卓に出せるのも熱々だと食べづらい子どもにとってすごくいいなと思いました。

Ameba編集部

圧力鍋には慣れているきなこもちさんが、「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」の圧力調理でほかにおどろいた点は?

きなこもちさん

豚汁が3分でできたことです。

圧力モード3分で完成した豚汁の写真と驚いている主婦のイラスト

Ameba編集部

もはやインスタントよりも早いのでは…!

きなこもちさん

おどろきですよね!

普通鍋で豚汁をつくると豚肉を炒めたり根菜を煮込んだり、わりと時間がかかるんですけど、豚汁を圧力調理でつくるとあっという間」という新たな気づきがあって、「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」でつくる豚汁はかなりリピートしてます(笑)。

MIさん

圧力鍋で豚汁までできるんですね! 具沢山の汁物にうるさいうちの男性陣にぴったりかも(笑)。

わが家ではさばの味噌煮と豚肉の角煮をリピートしています。あと、無水調理でつくったミートソースも家族に好評です。

電気圧力鍋で調理したミートソースをおたまですくっている写真

野菜や肉の旨味が凝縮されているのが見た目にもわかりますね

MIさん

1時間くらいかけて手間暇かけてつくったミートソースと変わらない、むしろ野菜とお肉の味が凝縮されているのにトマトのフレッシュさも残っていて、すごく美味しく仕上がって息子たちのおかわりが止まらないんです。これまでミートソースでおかわりとかなかったのに(笑)。

きなこもちさん

うちもです!

3.おどろいた機能は?

Ameba編集部

「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」は、圧力調理だけでなく発酵もベイクもできる、低温調理などもできる8つの調理モード、白米も玄米もおかゆも炊ける4つの炊飯モード、こまかい設定なしでカレーや角煮などができる4つのレシピモード、計16ものモードを搭載した“1台16役”のマルチさが魅力です。

Ameba編集部

おどろきがたくさんあったと思いますが、特におどろいた機能を教えてください。

きなこもちさん

無水調理ですね。ガスコンロで使う従来の圧力鍋でも試してみたことがなかったので、水を入れないで素材の水分だけで調理ができることに感動しました。野菜の甘みや味の濃さを感じられる無水調理メニューには、もっとチャレンジしてみたいです。

電気圧力鍋でのミートソースの調理と盛り付けの写真と主婦のイラスト

MIさん

私はそもそも圧力鍋ビギナーなので、やはり圧力調理ですね。これまで時間をかけて味を染み込ませていたメニュー、これからの季節だとおでんなんかも圧力調理でつくってみたいです。短時間で味染み染みの美味しいおでんができそうです。

きなこもちさん

鍋いいですね〜。私が鍋料理好きなので、わが家では寒い季節にしょっちゅう鍋やってます。今年の冬は「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」でおでんやレシピブックにあった鍋メニューをたくさんつくってみたいです。

Ameba編集部

ほかの機能はいかがでしょうか?

きなこもちさん

パンが焼けたのも感動しました! 

うちにはホームベーカリーがないのでパンを焼いたことがなかったんですけど、発酵(1次)→発酵(2次)→ベイクの順でつくってみたら、初めてなのにフワフワの焼き立てちぎりパンができたんですよ!

プレートに盛り付けられたパンやフルーツの写真を美味しそうに眺める2人の子どものイラスト

きなこもちさん

普段は自分からあれもこれも食べたがらない下の子も、「フワフワで美味し〜もっとないの?」ってたくさん食べてくれて上の子と取り合いしちゃって、夫の分が残らないという(笑)。

パンを「食べてみたい」と言うお父さんに「もうないよ」と答える子どもたちのイラスト

きなこもちさん

ちぎりパンだけでなく、発酵モード」と「ベイクモード」で外はサクサク中はふんわりなメロンパンが焼けて自分でもびっくりしました。

大きなメロンパンの写真に驚く子どもたちのイラスト

Ameba編集部

パンづくり初心者でメロンパンが焼けるのはスゴイ!

きなこもちさん

「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」だと成形もむずかしくなくて、大きいまま焼けるから夢のような大きさのメロンパンになるんです。子どもたち大興奮で、テンションが上がってすごかったです(笑)。

Ameba編集部

BIGメロンパンは大人でもワクワクしますよ〜

きなこもちさん

あんなに大きなメロンパンも子どもたちがペロリと食べてくれて、またもや夫はおあずけでした(笑)。

メロンパンを美味しそうに食べる子どもたちと食べられなくて寂しそうなお父さんのイラスト

Ameba編集部

次回こそ、おとうちゃんの分も焼いてあげてください!

きなこもちさん

はい(笑)!

MIさん

私はまだパンにチャレンジしていないですが、炊飯モード」で炊いた白米が美味しすぎてびっくりしました。

Ameba編集部

いつもは炊飯器で炊かれているんですよね? 

MIさん

はい。最近買い替えた新しい炊飯器を使っているんですけど、その炊飯器と遜色ないくらい美味しく炊き上がって本当にすごいなと思いました。お米の粒が立っていて「お米一粒一粒が美味しいと、白米にもうるさい主人が感心していました。

電気圧力鍋で炊いた白米の写真

お米が粒立っていてツヤツヤな炊き上がり! 

Ameba編集部

「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」のなべは62度という絶妙な角度が2カ所に施してある独自の球状で、熱伝導よく熱が均一に伝わるからお料理もお米もムラなく美味しく仕上がるそうですよ。

MIさん

すごくこまかいところまで設計されているんですね。だからでしょうか? 余ったごはんでチャーハンをつくってみたんですけど、お米の粒の絶妙な歯応えがより際立って美味しかったです。

次は、まだ好みの炊き加減でつくれたことがない玄米を炊いてみようと思っています。「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」なら失敗しないはず!

Ameba編集部

パンもごはんも、1台16役だけあってなんでもできちゃいますね。

MIさん

パンだけでなく、お菓子ができるのもいいなと思いました。うちは家族全員お菓子が大好きなので、ガトーショコラをつくってみました。

お皿に盛り付けられたガトーショコラの写真

「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」なら、味も見た目も専門店クオリティのお菓子ができてしまう…!

MIさん

材料を混ぜて蒸しモードであっという間に本格的なガトーショコラができて、家族みんなで「お店の味だね」って感動しました。お菓子を中心に、レシピブックには息子たちからのリクエスト付箋がいっぱいです(笑)。

たくさんの付箋が貼られたレシピブックの写真

「おとなしく眺めていると思ったら、リクエスト付箋がこんなに(笑)」MIさんの息子さんたちも夢中になる美味しそうなメニュー満載のレシピブック

きなこもちさん

うちの子どもたちも甘い物が好きだから、チョコバナナケーキを焼いてみました。

電気圧力鍋で焼き上がったケーキの写真

チョコバナナケーキもほったらかしなのにふっくらとした仕上がりに

きなこもちさん

美味しかったみたいで、パンのときと同じく1ホールがすぐになくなりました(笑)。チョコバナナケーキも混ぜた材料を入れて調理モードの「ベイク」をピッと押すだけでできるので、圧力調理と同じくらい簡単。手づくりおやつの出番も増えそうです。

Ameba編集部

きなこもちさんは、低温調理」でローストビーフにもチャレンジされたんですよね?

ローストビーフ、ミートドリア、クラムチャウダーが並んだトレイの写真と男の子のイラスト

Ameba編集部

断面の色もキレイで美味しそう! 本格的な仕上がりですね。これはどれくらいの時間でできたんですか?

きなこもちさん

どれくらいだろう。セットしてほったらかしにしていたら、いつの間にかできていました(笑)。多分30〜40分ぐらいだと思うのですが、私の手間的には3分くらいで、ほぼ何もしてないです。

Ameba編集部

ほったらかしでローストビーフができるなんて最高!

きなこもちさん

この日の献立にあるミートドリアは、前に「無水調理」でつくって冷凍しておいたミートソースにホワイトソースをかけて焼いただけで、「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」での調理は作り置きにも便利だなと思いました。

Ameba編集部

ローストビーフにミートドリア、テンションが上がる献立ですね。

きなこもちさん

仕事から帰ってきた夫にこのセットを出したら、「今日はパーティなの?」ってびっくりしていました。それだけ特別感のあるローストビーフも日常的につくれるなんて、本当にすごいですよね。

MIさん

ローストビーフは家庭でつくるというイメージがなかったですし、つくろうと思ったら相当な手間がかかるものだと思っていたので、私も試してみます!

4.お手入れのしやすさは?

Ameba編集部

使い勝手も仕上がりも機能もすばらしいことはよく分かりました。が…キッチン家電って便利だけどお手入れが面倒なイメージです(※あくまで個人の感想です)。

きなこもちさん

その点も問題ありません!

MIさん

異議なしです!

Ameba編集部

ほんとですか〜(疑り深い)?

MIさん

食洗機で洗える(※)のはもちろん助かりますけれど、シンクで普通に洗うだけでも汚れがスルッと落ちるのでお手入れはすごく簡単。なんの問題もありません。

※鍋、パッキング、炊飯用カップ、蒸し台のみ食器洗い機をご使用になれます

電気圧力鍋の内なべをシンクで洗っている写真

食器用洗剤で普通に洗うだけで汚れスッキリ

MIさん

それに、「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」を使えば、ほかに使う調理器具の数が少なくて済むので、洗い物が減って助かります

きなこもちさん

内ぶたも簡単に取り外せますし、何よりこびりつきにくいので洗うのが本当にラクでした。ガス火のお鍋だとちょっと目を離したり気を抜いたりすると、焦がしてしまって…。焦がしたら美味しくできないうえに洗うときも大変だったんですけど、それがないのはすごく助かりますよ。

パーツを取り外して洗い終わった電気圧力鍋の写真と主婦のイラスト

Ameba編集部

疑ってすみませんでした…

5.使ってみて暮らしに変化はあった?

Ameba編集部

お手入れまでラクちんな「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」を使っていただいたことで、いつもの暮らしそのものにも変化があったのではないでしょうか?

MIさん

平日は仕事が忙しいので、煮込み料理をつくりたいなぁと思ったら夜中に仕込むこともあったんです。これからは睡眠時間を削らなくてもよくなるのは大きいですね。

Ameba編集部

睡眠時間を削ってまでご家族のために…(泣)

MIさん

「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」でおまかせ調理をしている間、別の料理に集中できて結果的に失敗せず、美味しくできるようになったこともよい変化かもしれません。

先ほど夕食の準備のところでも言いましたけれど、調理中に子どもに声をかけられてもちゃんと向き合って話してあげることもできるようになりました。

Ameba編集部

お子さんはうれしいでしょうね!

MIさん

はい。うちの子どもたちはいろんな話をしたがるタイプなんですけど、これまでは料理の片手間で話半分にしか聞いてあげられなくて申し訳なかったんです。

それが、おまかせ調理の間にじっくり話を聞けるし、私が話を聞いてあげると子どもたちもうれしがってもっと話すし、子どもたちとの会話が増えました

Ameba編集部

なんてステキな!

MIさん

手の込んだお料理をほったらかしで調理している時間を、子どもたちと深いコミュニケーションにあてられたことは大きな変化だと思います。

Ameba編集部

平日でそうであれば、土日だとご家族とのコミュニケーションがより深まりそうです。

MIさん

そうですね。休みの日だと、早めに調理を始めてほったらかしている間に家族でボードゲームをやったり、平日は忙しい主人ともお茶を飲みながらゆっくり話せたり。家族とすごせる時間がさらに増えた感じです。

きなこもちさん

うちは子どもが小学校と幼稚園に通っているので、平日はふたりがいない間に掃除をして洗濯をして買い物に行って、帰ってきて夕飯の支度をして…とバタバタなルーティーンでした。

でも、おまかせ調理だとお鍋についていなくていいから、お買い物や幼稚園・小学校の集まりなど、外に出ないといけない用事が同時に済ませられるようになったのは大きいですね。

Ameba編集部

平日のルーティーンもだいぶ変わりましたね。

きなこもちさん

子どもが帰ってきたらなるべくキッチンに立っていたくないので、食材を切ってお鍋に入れてスイッチを入れるだけで主菜ができて、あとはちょこちょこっと副菜や汁物を用意するだけで済むようになりました。

Ameba編集部

その分、お子さんの世話もできるわけですね。

きなこもちさん

はい。これまではキッチンで換気扇がゴーッと鳴っているなか、お鍋をかき回しながら「もっと大きな声で読んで〜」って言いながら子どもの音読を聞いてあげていたんですけど、いまではきちんとテーブルに座って子どもと向き合って宿題を見ることができています

国語の音読をする子どもとそれを聞くお母さんのイラスト

Ameba編集部

お子さんはうれしいでしょうね。目に浮かびます。土日はいかがでしょうか?

きなこもちさん

土日は公園など近くに家族で出かけることが多くて、子どもと全力で遊んで家に帰るとどっと疲れて、正直何もつくりたくなくなるんですよ(笑)。

Ameba編集部

そうなりますよね。

きなこもちさん

だから外出した土日は、お惣菜を買って帰るか外食をして帰るかで、節約しようにもお金を使わざるを得ない状況でした。

それが、朝出がけに「ピッ」とタイマーを押しておけばできあがって自動保温状態になっているから、帰ってごはんをよそってカレーをかけるだけ! みたいな感じで、私のなかでは画期的でした。

Ameba編集部

外食やお惣菜に頼る回数が減れば節約にもなりますね。

きなこもちさん

ありがたいことに(笑)。「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」で変わったことは、土日のお出かけに余裕ができたこと、帰っておうちごはんができるようになったことですね。すごく助かってます。

Ameba編集部

きなこもちさんの上のお子さんが、塊のお肉が食べられるようになったことも大きな変化でしたね。

きなこもちさん

本当にそう! 子どもたちで取り合いをするくらい、もりもり食べてもらえるメニューのレパトリーが増えたのも私の中では大きな変化です。悩みだったレパートリーの少なさがあっという間に解消された感じです(笑)。

主菜1品、副菜2品、汁物、ご飯が並んだ食卓の写真と主婦のイラスト

MIさん

うちは主人が「これなら僕にもできるかも!」と興味を持ってくれたのも大きな変化です。これからは主人も料理をしてくれるようになりそうです(笑)。

あと、息子たちも興味を持ってくれているので、大学生になってひとり暮らしを始めるときにこれを持たせてあげたいなとも思いました。料理に慣れていなくても簡単に自炊できますから。


ほったらかし&おまかせ調理が時短でできて、なんとなく便利だから流行っているキッチン家電なんだろうな〜くらいにしか思っていなかったティファールの「ラクラ・クッカー プラス コンパクト電気圧力鍋」。

実際に使ってみたブロガーさんの声を聞いてみると、バリエーション豊富な料理を簡単&時短&美味しくつくってくれるだけでなく、“有効に使える時間”や“家族の変化”も一緒につくってくれる優れモノだとわかりました。

「電気圧力鍋ってどうなんだろう?」と気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてください! 

取材・文AmebaNews編集部

写真MI

イラストきなこもち

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事