
提供:Ameba News/ブログ発
19歳の時に友人の車に同乗していたところ事故に遭い、車いす生活となったYouTuberの“すけ兄”こと上野遥介さんがブログを開設。事故当時の出来事から、脊髄損傷(せきずいそんしょう)と診断され、車いす生活となった葛藤、そして再び野球ができるようになりたいという夢を持つ現在の生活についてなど、発信している。
■体が思うように動かない
23日更新のブログでは、19歳だった2014年11月2日、友人の車に同乗中に事故に遭い「みんな意識はあり 話せていたので一安心した記憶がある」とつづった。しかし、車の外に出ようととした瞬間「手が動かない」「わけもわからず、混乱した上半身だけではなく体幹、そして下半身も動かなくなっている事に気づいた」と混乱した当時の様子を振り返った。同乗していた友人3人は「衝撃で凹んだドアをなんとかこじ開けて外に出る事ができた」というが「僕が動けず車に取り残されていることを知った」と回想した。

■どん底から見上げた真っ暗な空に絶望
24日に更新したブログでは「車のオイルが漏れてる!!」という親友の声で、事故の衝撃により破損した車からエンジンオイルが漏れ出していたことに気付いたと回想。友人たちは、重傷の上野さんの身体を動かして良いのか、エンジンオイルが漏れ出した車の中に残しておくべきか「非常に迷ったと思う」とコメント。「車から出して欲しい」と伝え、友人たちは慎重に身体を支えながら、車の外に出してくれたといい「道路に仰向けになった状況で見た真っ暗な空を今でも覚えている」と当時の状況を振り返った。