伊勢丹×Polunコラボ座談会「下着は自分をきれいに見せてくれる大事な縁の下の力持ち」
ぽっちゃりさんがすっきり綺麗に見える下着ブランド「Polun」が、伊勢丹でプラスサイズを取り扱う「クローバーショップ」と再びコラボ!
10月19日(木)~23日(月)にて、伊勢丹新宿店で開催される半年分のワードローブが揃うぽっちゃりさん向け国内最大級のイベント『クローバーフェア』にPolunも出店。
※10月19日(木)はMIカード会員さま特別ご招待日です。
今年の秋は新しいコーデにチャレンジ
――今年は猛暑が長引きましたが、秋に挑戦してみたいコーデや気になるアイテムはありますか…?
Hina:日によっては薄着でいいこともあって、秋の服は意外に難しいですよね...まずは小物で赤やボルドーといった秋色や、ファーのような温かみを感じさせる素材を取り入れたりしてみたいな。
みずち:私はいつもガーリーテイストなんですけど、最近ジャンスカが気になり出してます。
Hina:ジャンスカはインナーを半袖や長袖などその時の気候で変えられて、着回しができるのが大きなメリットだよね!
カンナ:私のお洋服選びは、“着太りしないもの”目線。今年の秋は赤と黒が気分なので、シックな黒にアンテナを張りたいな。
あかね:今注目しているのはシアー素材。シアーな服のインナーにはキャミソールタイプの下着が映えそうなので、下着も含めてコーディネートを考えたいなと思っています。
まなみ:私はカジュアルコーデが多いのですが、最近はウエストマークやデコルテがVになっているカシュクールのような、ちょっときれいめな感じに挑戦したいと思ってます。
ななえ:いつもフェミニン風なものが多いんですけど、可愛い感じから大人っぽい感じにシフトチェンジしていきたいかも。秋冬は黒系が気になります。
りなこ:私は柄物が大好きであらゆる花柄を集めててるのですが、今年はの秋は逆に単色にチャレンジしてみたい!
のりこ:いつも茶色や生成といった定番単色で、なるべく長いシーズン着られるようなものを選びがちなんです。肌が過敏なので、ニットとかもあまり着られなくて……。
ぽっちゃりさんの秋あるあるを赤裸々トーク
ニットの季節の悩みは「胸の形がきれいに見えない!」
あかね:これからの季節、ピタッとしたニットを着る時は、胸のラインがきれいに見えるようなブラを探したい!
カンナ:私は胸が小さくて離れているので、それこそ胸の形がわかるお洋服を着るとガッカリすることが結構あって......。だからブラは、形をきれいにホールドして、さらに少しボリュームアップしてくれるものにこだわります。
Hina:ぽっちゃりさん向けのブラってバストを抑える系が多いけど、それだと胸が小さい人は逆にお腹が出て見えて、シルエットが綺麗にならないんですよね......。
Hina:Polunのノンワイヤータイプは、真ん中に伸びない生地を使っていて、さらにパワーネットでバストが横流れしないようにギュッと支えてくれる。それは大きなポイントかな。
りなこ:私はバストのボリュームがある方なので、適当に寄せるとベタッとしてしまう。でも綺麗に見せようとすると、サポート力が強めなものを選びがちで、そうすると窮屈だし、見た目にもゴツくなっちゃう。Polunのブラは、ゆったりして楽で蒸れない!それなのにしっかり包んでくれる感じがあるのも好きなポイントです。
カップ付きブラの“あるある”「気づくと胸が飛び出して」「谷間に汗」
――先ほどあかねさんの話にも出たシアー素材。そういうトップスにはキャミブラが活躍しそうです。
Hina:一般的なカップ付きのキャミソールって、胸のところにポンポンってカップが貼り付けてあるだけじゃない?そうすると、いつの間にかカップから胸が飛び出して、全然あさっての方向に……。
一同:わかるー!笑
Hina:それが嫌だったので、“楽だけど、ちゃんとバストを包み込んできれいにみせてくれる”キャミブラをどうしても作りたかったんです。キャミソールなのに、ワイヤーブラのような安心感を目指しました。
密かなポイントは、吸水速乾機能!ぽっちゃりさん特有の悩みとして、谷間に汗をかいたりすることがあって。
カンナ:私、アンダーの摩擦で赤くなったり、かぶれたりすることもあるんです。だからゴムフリーはありがたい!
しかもPolunはレースが本当に柔らかくて、肌が敏感な人にも優しいつけ心地なのがいいですよね。
ガードルに求めるもの「薄手で補正」
あかね:最近下着も含めたスタイリングを意識するようになっていて、きれいめのパンツ時やマーメイドスカートの時は、補正力のあるしっかりめのガードルとか。
まなみ:私は生地が薄くて胸下まであるタイプをいつも着ています!
あかね:わかる!私は服が直に肌に触れるのが苦手で、でも何枚も下着を着るのは嫌。そういうときに薄手で補正してくれるインナーがあると便利ですよね。
Hina:Polunのガードルはショーツの上に着ていただくのが推奨だけど、1枚でも着られます。よく伸びる素材で、履き心地は楽でも“キレイ見え”はばっちり。
のりこ:お腹も太もも部分もしっかりあるハイウエストのガードルは冷え対策にも良いし、股ずれも気にしなくていい。機能が充実しているのは、ズボラ代表取締役としてありがたい!
いざコーデ!十人十色の秋ファッションに
「Polun」プロデューサーのHinaさんとインフルエンサーさんの皆さん、クローバーショップアンバサダーの“ぽわじょ”たちでシークレット座談会を開催したあと、Polunとクローバーフェアで販売予定のアイテムを使って秋ならではのコーディネートを組んでもらいました。
Hinaさんコーデ
刺繍が施されたセーラーカラーの襟は気分によって取り外し可能。ハリがある素材なので、体のラインを拾いにくく、かつ上品。
ウエストは後ろにゴムが入っているので、細見え効果がありつつ、スカートに動きを出してくれる絶妙なデザイン!
「こんな色あまり着ないんだけど…」と照れるHinaさん。紅葉を思わせるような深い朱色のワンピースは、ぱっと目を引く華やかさです。
カンナさんコーデ
襟が大きく、存在感のあるヒョウ柄の下にはタイトなニットスカート。
「アニマル柄って、一歩間違えるとすごくキツくて安っぽくなりがち。でもこれは上品だし、大きい襟も甘辛のバランスをとってくれて良い!」と一目惚れです。
地厚な素材のボトムスは、驚異の伸縮性ながら下着の線を拾いにくいのが◎。後ろにスリットが入っていて動きやすいだけでなく、裾のフリンジは遊び心があって、オシャレ度アップ間違いなし。
みずちさんコーデ
繊細な素材のセットアップで、透け感のあるカーディガンはオレンジに近いライトブラウン、キャミワンピはレッドブラウンとまさに秋色コーデ。
カーディガンとリンクした色で甘さを抑え、品の良さが漂うマーメイド型のスカートは、長すぎないのもポイント。
「さり気なくスリットが入っているので、重たくならないのがいい」と足取りも軽やかです。
ななえさんコーデ
ふんわりと広がる袖はシャーリングゴムで、“たわみ”がキュート!すっきりとしたボディのブラックワンピースは、同色のポンポンが“大人可愛い”を演出してくれます。ななえさんのフェミニンな雰囲気にぴったりです。
「素材が軽く、肌ざわりもサラサラで気持ちいい。あまり黒は着たことがなかったけど、これならいけそう」
あかねさん・まなみさんコーデ
まなみさん:今年の秋冬は、アニマル柄がトレンド。その中でもオシャレ感度が高い“ダヴ(鳩)柄”のワンピースをチョイス。「パフスリーブの付け根が内側に入っているので、上半身がスッキリ見えるのがいい!」
あかねさん:「透け感がありながらも、肩紐部分はちょうど下着が隠れるように計算されていて嬉しい!シアーシャツの下半分は開いてるから、腰をカバーしてくれそう」とにっこり。
のりこさん・りなこさんコーデ
のりこさん:ポリエステル素材のアシンメトリーなミニワンピ。合わせる靴で色々な表情を見せてくれそうですが、今回はソックスとスニーカーでカジュアルダウン。「エアリー感が好き!」と気分がアガっていました。
りなこさん:「単色に挑戦してみたい」という言葉通り、オールブラウンのワンピース。艶のある素材とリボンがエレガントで「背筋が伸びる感じ・・!」
下着は、自分をきれいに見せてくれる大事な縁の下の力持ち。
だからこそ、下着に違和感があると一日中プチストレス。ニット素材、シアー素材、マーメイドスカート、ワンピース……おしゃれが楽しくなる秋冬シーズンは、服によって合わせる下着もこだわりたい!
本記事掲載アイテム以外にも、多種多様な秋冬ファッションアイテムが揃っている伊勢丹新宿店のクローバーフェアは、10月19日(木)〜23日(月)にて開催しています。
ファッションの底上げをしてくれる下着にもこだわって、皆さんが自分らしい秋冬ファッションを楽しめますように!