提供:Ameba News/ブログ発
16日に、古村は「胃腸炎と診断されたポン太ですが、入院するにあたってコロナウィルスの検査をしたところ、なんと陽性反応が出ました」と息子が新型コロナに感染したことを明かし「ここ数日のポン太の症状について、コロナが原因による40度近い高熱、嘔吐、そして胃腸炎になったと説明していただきました」と報告。「だから何度も嘔吐してたんだね」と述べ「言葉がまだ話せない赤ちゃんだから、検査してやっとわかることもあるんだって今回思いました」とつづった。
17日に更新したブログでは「先程病院から連絡が来ました」と切り出し、医師から「ミルクをあげてみたら8割方飲むことができて、吐き戻すことなく体調もよくなってきたので今日退院しても大丈夫ですよ」と言われたことを説明。「電話がかかってくるのを今か今かと待っていた」と述べ「とりあえずよかったー!!」とコメントした。
一方で、その後に「別人のようになった息子」と題したブログでは「お迎え行って家に帰ってきました。全然元気がない」と息子の様子を明かし「立っちすることも、お座りすることも、つたい歩きも、笑顔もない」と説明。「コロナの後遺症なのか」「仰向けでゴロゴロして動き回ることをしません。おもちゃで遊んでくれない。名前呼んでもボーッとしてる」と述べ「まるで別人になってしまったようです」とコメントし、おしゃぶりを咥えた息子の姿を公開した。
さらに、息子について「先程また噴水のように大量に吐き戻しもしました」と明かし、医師から「また吐き戻ししても何度もしてるわけではなければまた入院しなければいけない訳ではないので今のところ大丈夫ですよ」と言われていたそうで「もう何度も電話してお世話になってるし、、また盛大に吐き戻してしまったと言いづらい」と心境を吐露。「コロナの後遺症について調べたらポン太の倦怠感、元気のなさ、いろいろ当てはまる」と述べ「後遺症なのかな。。すごく不安です」とつづり、ブログを締めくくった。
この投稿に読者からは「色々考えすぎて不安になりますよね」「心配ですね」「大丈夫ですか?」「早く元気になりますように」「病院に電話して良いと思います」などのコメントが寄せられている。