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うちのご飯ってイケてるん!?我が家の献立をプロが採点!

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株式会社 明治
推しえて!オギャドキ倶楽部!

Ameba公式トップブロガーのオギャ子さんyuki(ドキ子)さん(通称:オギャドキ)がチャレンジしてみたいことに挑戦したり、日常の中で気になるモノを試したり、検証したりするこちらの企画。

今回は、毎日の献立に悩むママとして明治の食育担当者にオギャドキの普段の献立をみながらポイントを教えてもらい、食育について学んできました。

【画像】オギャ子さんとドキ子さん

左からオギャ子さん・yuki(ドキ子)さん。Ameba公式トップブロガー。日常に関することやおうちのこと、家族とのエピソードなどを、それぞれ赤裸々に綴ったブログが人気を博し、BLOG of the Year 2019ではともに殿堂入りを果たす。コラボグッズの販売や書籍出版など、さまざまな分野で幅広く活躍中。

毎日の献立を考えるのって大変!

オギャドキ

こんにちわ~
【主婦の毎日にたっぷりの幸せとちょこっとのスパイスを!】オギャドキ倶楽部で~~す!!

ドキ子

主婦のみなさん、家族の健康のために毎日献立を考えたり食事を作ったりと大変ですよね。

オギャ子

私なんて献立考えるどころの騒ぎじゃないもん。

子どもの弁当に入れる材料が何もなくて、幼稚園送る前にコンビニでお弁当買って車の後部座席で弁当箱に詰めた事ある。

【画像】急いでお弁当を詰めるオギャ子さん

ドキ子

あ、あんたって子は…

オギャ子

最近では極力自分で作らずに済むようなことばっか考えてたら、読者さんから「ちゃんと作ってあげて!」って注意される事もしばしば。

【画像】読者に注意されるオギャ子さん

ドキ子

それだけオギャ子ちゃんや子どもたちのこと心配してくれてるってことやで…!
ありがたく思いや…!

オギャ子

ぎりりっ…私だって一生懸命生きてるのに!!

ドキ子

誰も生きてることは否定してないよ。

ほらっ今日はそんなオギャ子ちゃんにぴったりのスバラシイ先生がきてくれていますよっ!

オギャ子

え。だれだれ!

ドキ子

なんと今回、明治さんの食育担当の方がわたしたちの普段のご飯の栄養バランスをチェックしてくれることになりました!

オギャ子

ナナナナッナナナッナーーニーーーー!?
それってオギャドキの食事を採点してもらうってこと!?

ドキ子

そう。それも、なんとあのチョッコレイトー♩で有名な食品メーカーの明治さんやで!!

オギャ子

なんであの明治さんが食生活のアドバイスを!?

ドキ子

実は明治さん、あらゆる世代の健康に貢献したいという想いで、長年食育活動に取り組んでるらしいねん!

オギャ子

チョコのように甘美なくちどけでオギャ料理を優しくチェック…パァァァァァァ…!!夢広がる…!

【画像】女神のようなプロフェッショナルを心待ちにするオギャ子さんとドキ子さん

ドキ子

こんな機会めったにないから私も楽しみ!!
さっそくお呼びしましょう!!

明治・食育担当の森さぁぁぁぁん!!!

森さん

は~~~い。はじめまして、森です!

【画像】明治食育担当のおじさんがまさかの登場

っておじさんなんかい!!!!!

ドキ子

い…意外!!

森さん

おじさんですがご安心ください、きちんと的確にズバッと答えますよ!

※今回都合がつかなかったのですが、普段は女性の管理栄養士が担当しています(笑)

オギャ子

おじさんとなるとなんだか言い返したくなっちゃいそうな気がするな。

【画像】威嚇するオギャ子さんをなだめるドキ子さんとタジタジな森さん

ドキ子

わかるような気もするけど(笑)

オギャドキの献立をプロが採点!

森さん

さっそくオギャ子さん宅のお食事を見せてもらってもいいですか?

オギャ子

アイアイサー!!!

えっとぉ、私の場合やる気のある日とない日の差が激しいんですけど、まずは全然やる気のない日からいきまぁぁす!

【画像】もじもじするオギャ子さんを覗き込む森さん

オギャ子

仕事が立て込んでいたり、単にやる気が出なかったり、あああああ…ご飯作るの面倒臭いいいいっていう日のメニューはこんなんです☟

【画像】朝:パンか卵かけごはん/昼:インスタントラーメン/夜:餃子、お味噌汁、白米

森さん

自己採点は何点ですか?

オギャ子

う~~ん…10点中…3点!!

森さん

なるほど、いいところついてますね。

オギャ子

やった!!いいところついてるって!!!

ドキ子

いやそこ喜ぶところちゃうやろ。

森さん

まずやる気はないといいながら、3食ちゃんと食べていてえらいと思います!

ドキ子

ハードル…!森さん優しいです…♡

森さん

3食食べていない方もわりといるんですよ!特に朝ごはんを食べない方が増えています。

「卵かけご飯」は素晴らしいですね。たんぱく質を取り入れると体温が上がるので、ぜひ朝に摂ってもらいたいです!

オギャ子

この1日の食事、森さん的には何点!?

森さん

そうですねぇ…10点中4点でしょうか(笑)

オギャ子

自己採点より1点高い!!!ィエーーーイ!

ドキ子

よ…喜んでる。この他、どういう点に気を付ければいいですか?

【画像】やる気の出ない日にオススメのテクニックを紹介する森さん

森さん

冷凍餃子もピザ用チーズをトッピングすると栄養素も取り入れられ、さらに羽根つき餃子にもなります!

ドキ子

乾燥わかめや冷凍のお野菜でいいならオギャでもできそうやな!

オギャ子

もりりん、実はお野菜が少ないのには訳があるんです。

ドキ子

勝手にあだ名ついてる…

オギャ子

うちの男子たち、基本的にあまり野菜が好きじゃないんです。
どうしたらいいですか?

森さん

食卓で食べられるようにするという工夫はもちろんありますが、お子さん自身で野菜が入っているメニューを作ってみるというのもおすすめです。

オギャ子

出た。そうは言うけど、子どもに作らせるのって母親である自分自身に余裕がないとすごく難しいねん。
自分で作った方が早いしついついイライラしてもう!!あっちいっとって!!シャァァァァ!!てなるのですが、その場合どうしたらいいんですかぁ。

【画像】森さんに詰め寄るオギャ子さん

ドキ子

うん…たまーにならありだけど、現実はしんどいよね…
普段からがんばっているお母さんにもっとゆるーいアドバイスはないでしょうか…!?

森さん

そ…そうですよね…
ではお母さんの負担を減らすという目線から、冷凍野菜やフリーズドライのものを上手に使うのもひとつの手だと思います!

【画像】オギャ子さんとドキ子さんに栄養素が大きく変わらない冷凍野菜をすすめる森さん

ドキ子

栄養面でさほど差がないとなるとハードルが下がって嬉しい!

オギャ子

もりりん!続いてはがんばった日のご飯を見て!!
まず朝ご飯から!!

森さん

期待しています!!

【画像】パンか卵かけご飯の札を上げるオギャ子さんとズッコケる森さん

ドキ子

そこ一緒なんかい!!

オギャ子

うん、朝はどう頑張ってもやる気でましぇん!!そのかわり、昼と夜の頑張り具合を見てくれ!

【画像】昼:チンジャオロース、トマト、きゅうりの酢の物、白米/夜:ハンバーグ、サラダ、きんぴらごぼう、ニラ玉汁、白米

オギャ子

どうですかー?素晴らしいですよね?完璧ですよねぇぇぇ!!!?

ドキ子

圧と自信がスゴイ。

森さん

はい!バランスとっても良いですね、特に文句がつけようがない(笑)
さらによくするとしたら、以下の3点に気を配ってみてください。

【画像】やる気マンマンな1日をさらに良くするテクニックを紹介する森さん

オギャ子

うちの男子たち、骨が苦手でお魚あんまり好きじゃないねんな~。

森さん

例えば、練り製品や缶詰でもいいんですよ!骨が苦手なお子さんもパクパク食べられます。
さらに、乳製品と果物もとっていただくと満点に近づきます!

オギャ子

ではこのやる気満々バージョンの食事、10点中何点!?

森さん

8点です!!
ボリュームもあるし美味しそうで、僕も食べてみたいなと思いました(笑)
なかなか素晴らしいと思います。

オギャ子

イエエエエーーーイ!!!!

ドキ子

続いて私のも見てもらってもいいですか…?ドキドキ

【画像】朝:炭水化物、汁物/昼:うどんやパスタなどの麺類/夜:週一で鍋

ドキ子

ど、どうでしょうか…ドキドキ…

森さん

全体的にとてもバランスが取れていて素晴らしいですよ!!

【画像】ドキ子さんを褒める森さんとひっそり羨むオギャ子さん

ドキ子

褒められた~~!!総合点はいかがでしょう。

森さん

10点中8点です!!

ドキ子

やったーーー!!!
残りの2点、どういうところに気を配ればもっとよくなりますか?アドバイスください!

森さん

付け加えるとしたら以下3点です。

【画像】たんぱく質UPのためのお豆腐や、ビタミンが豊富な果物をすすめる森さん

森さん

夜は野菜が豊富で素晴らしいですね!
野菜をしっかりとるために鍋ものというのは良い考え方だと思います。

ドキ子

ありがとうございます…!ちょっと安心しました。

次女は牛乳が大好きで1日2~3杯飲むこともあるのですが、飲み過ぎではないでしょうか…?

森さん

成長期のお子さんであれば、毎食牛乳を飲んでも問題ありません!
さらに成長期の女子という観点からいくと鉄分も大切です。

【画像】ドキ子さんに鉄分を意識したメニューをすすめる森さん

森さん

有名なのはレバーやひじきですが、肉や魚で赤みが強いもの、あさりも鉄分が豊富です。
鉄分は吸収率が良くない栄養素ですが、ビタミンと組み合わせて食べると吸収率がアップします!

チキンのトマト煮にひじきを入れたり、レバニラ炒めなんかもおすすめです。

ドキ子

鉄分…あんまり意識したことなかったので取り入れます!

栄養バランスが良い献立を考えるには…?

オギャ子

栄養バランスがいい献立ってどうやって考えたらいいんですか?

こんな私も昔は、“まごはやさしい”で献立を考えてた時もあったけど、献立っていろんな組み立て方が出来るだけになおさら分からない。

ドキ子

わかる(笑)
私は、炭水化物、たんぱく質、ビタミンの3つをなんとか1食の中に入れようとしてるけど、彩りまでは考えられてないなぁ…

森さん

“まごはやさしい”を毎日やるのはすごいですね(笑)
いろんな流派があると思うし、ドキ子さんが意識しているやり方も間違っていないです。

オギャ子

ですよねぇ!

森さん

明治の食育アドバイスとしては、この5つを1日でバランスよくとりましょうということをみなさんとお話しています。

①  主食のごはん
②  肉、魚、卵、大豆製品などのタンパク質とれるおかず
③  野菜のおかず
④  果物
⑤  乳製品

ドキ子

なるほどぉ…!

森さん

例えば成長期のお子さんだと、この5つを毎食とることを心がけましょう。

大人の場合、メインの①~③を毎食、果物や乳製品を1日1回ずつはとれると良いです。

【画像】3つの食品群にそれぞれ属する食材

この三色食品群に属する食材をバランス良くとれると良さそうです!

森さん

お肉ならたんぱく質、ブロッコリーならビタミン…など、普段食べているものにどんな栄養素が入っているかを意識するだけでも違ってきますよ!

子どもたちにもその基本を伝えられると、お母さんが毎日頑張って食事を作っている甲斐もあるかなと思います。

全然知らなかった!明治の食育活動

ドキ子

とても勉強になります!

オギャ子

世のお母さんたちはこういう知識をどこで学んでるんやろう。

小野田さん

そういうお声にお応えするべくやってまいりました!!
同じく食育担当の小野田です!!

【画像】全国で食育活動をしているという小野田さんの登場

小野田さん

我々明治は、全国に拠点をもって子どもから大人まであらゆる世代に向けた食育活動を展開しています!

オギャ子

またおじさん出てきた!!!

小野田さん

コロナ禍になって、これまで以上に食から改善したいという声をいただくので、いま我々がもっている知識をお伝えすることで少しでもお力になれたらという想いがあります。

ドキ子

そんな活動が行われているなんてこれまで全く知りませんでした。

オギャ子

へぇ~~どこでも呼んだら来てくれるんですか!?

森さん

大きな会場等でなくても、ママ友会など25人以上の集まりに呼んでいただければ駆けつけますよ!
通常だったらお話だけでなくバターをつくるなどの体験も含めたものも行っているのですが、今はオンラインでのお話などを中心に活動しています。

ドキ子

しかもこれ無料なんですか!?

小野田さん

いいところに目をつけてくださいました!!(笑)
そうなんです、やっぱり知られていないですよね(笑)
全て無料でお伝えさせてもらっています!

オギャ子

あまーーーーーーーい!!!!

ドキ子

いや合いの手おかしいやろ。

【画像】肩を組みながら相談を待っている小野田さんと森さん

ドキ子

うちの小学校にも来てもらいたい…!(笑)
先生に教えよっかなぁ。

小野田さん

さまざまな内容のコースがあるので、ぜひご相談いただけたらと思います!

オギャドキ

はーい!貴重なお話ありがとうございました!!

〈文=オギャ子・yuki(ドキ子)/イラスト=オギャ子/編集=Ameba編集部〉