忙しマザーにはやっぱり“アレ”!置きっぱなしでもオシャレ&サッと使える理想の掃除アイテムを改めて検証

PR
株式会社ダスキン
推しえて!オギャドキ倶楽部!

ホコリやゴミが出てきやすいリビングやダイニング、階段や廊下などの生活空間。気づいたときにサッと掃除したいけど、忙しくてすぐに掃除機をかけられないで放置しがち。

気づいたときにサッと掃除できる、楽チンすぎてついついお掃除してしまう、忙しマザーによさそうなお掃除アイテムといえば…やっぱり“アレ”! そう、ダスキンモップ! というわけで、オギャドキのおふたりにダスキンモップを改めて検証してもらいました。

【画像】オギャドキさんのイラスト

Ameba公式トップブロガー最強コンビ“オギャドキ”こと、オギャ子さん(右)とyuki(ドキ子)さん(左)。日常のあれこれや家族とのエピソードなど、それぞれの視点で赤裸々に綴った等身大のブログが人気を博し、Blog of the Year 2019ではともに殿堂入り。コラボグッズや書籍出版など、ブログを起点にさまざまな分野で幅広く活躍中!

気づいたときサッと掃除したいのに〜〜!忙しマザーのモヤモヤ

オギャ子

子どもの送り出しとかごはん作ってるときとか、あと、仕事の締め切りでバタバタしてるときにさ、床に落ちてる髪の毛とかホコリとか食べこぼしとか、目に入るとやたらと気にならへん?

ドキ子

なるーー!! でも手が離せないから、掃除機を出す手間もかけたくないから、ついつい見てみぬふりする。。。

オギャ子

夜は特に掃除機かけたくても音が気になるやん?

ドキ子

うんうん。子どもが小さかったときもそう! お昼寝の間に掃除したいけど起こしたくないし、掃除機でホコリが舞い上がるのも気になってた。

【画像】掃除のタイミングに悩むオギャドキさんのイラスト

オギャ子

見映え的に、掃除機とかお掃除シートをリビングとかに出しっぱなしにはできない、でも気づいたときにサッと掃除はしたい。。。

ドキ子

しかも静かに。ホコリが舞い上がるのも気になるし。。。

オギャ子

ってことは…やっぱ“アレ”ちゃう? 

オギャドキ

ダスキンさんのモップ

忙しマザーにはやっぱ“アレ”! ダスキンモップ!

オギャ子

教えてもらってダスキンモップ昔使ってたことあるんやけど、置きっぱなしでも場所取らないし気にならないデザインやったし、お掃除のプロが作っただけあってホコリめっちゃ取れてたし。

【画像】ダスキンモップを知ったオギャ子さんのイラスト

ドキ子

うちも上の子が生まれたころ使ってた! 子どものお昼寝の邪魔にもならないし、軽くて子ども抱っこしたままでも掃除できて、めっちゃ助かってた記憶がある。

【画像】子どもを起こさないようにダスキンモップを使うドキ子さんのイラスト

オギャ子

わたしたちが使ってたころから、ダスキンさんもだいぶ進化してるんちゃうかな? 次のオンラインミーティングでAmebaさんに相談してみよう!

【画像】オギャドキさんとAmeba編集部がオンラインミーティングをする様子のイラスト

オギャドキ

元ユーザーとして、いまどきの忙しマザーにおすすめできるんじゃないか? ということで、進化したダスキンモップを検証してみたいんですけど、、、

Ameba編集部

オギャドキさんからの持ち込み企画ならよろこんで! ダスキンさんに交渉してみます!

オギャドキ

ありがとうございます〜〜〜

【画像】ダスキンさんとAmeba編集部がオンラインミーティングをする様子

ダスキンさんにオンラインで絶賛交渉中のAmeba編集部

Ameba編集部

さっそく交渉してみたところ、ダスキンさんも「よろこんで!」ということでした。

オギャドキ

やったーーーー!

オギャ子

じゃあ我が家で検証してみよう! 

ドキ子

久々のダスキンさん、ドキドキするーー

進化したダスキンモップをがっつり検証

(数日後)

ダスキン金子さん

オギャドキさん、こんにちは! ダスキンの金子です。

【画像】拍手をするオギャドキさんとモップを持つ金子さん

株式会社ダスキン 訪販グループ事業本部 商品・サービス開発部 モップ・ワイプフル商品開発室の金子利之さん(写真右)がオギャ子さん宅に登場!

オギャドキ

わ〜〜〜ダスキンモップ持ってる〜〜〜笑笑! 金子さん、ようこそ!

ダスキン金子さん

本日は、2週間無料でおためしできるダスキンモップのセット「おそうじベーシック3」をお持ちしました。進化したダスキンモップを思いっきり使ってみてください!

【画像】おそうじベーシック3がリビングに置かれている

金子さんが持ってきてくれた「おそうじベーシック3(スタイルフロア ララ、スタイルハンディ シュシュ、モップクリーナーの3点セット)」。リビングに馴染んでオシャレ!

オギャ子

すごいシンプルでオシャレ! うちのリビングにめっちゃ馴染んでる!!

ドキ子

置きっぱなしでもぜんぜん気にならないし、むしろインテリアの一部みたい!

オギャ子

お掃除モチベが早くもアップしてきた〜〜

【画像】ダスキンモップを持つオギャドキさん

オギャ子

我が家で特に「あーーー、いまスグ掃除したい!」って思うのは、家族が毎日行き来するリビングとダイニング、そして階段かな。

ドキ子

掃除してもスグなんかしらのゴミやホコリが落ちてるもんね。

オギャ子

そうそう。だから、わざわざ掃除道具を出さなくても、気になったときに置きっぱなしのダスキンモップを手に取れば、床に落ちたホコリや髪もスイーーーっとひと拭き!

【画像】ダスキンモップを使うオギャ子さん

オギャ子

朝の忙しいときめっちゃ気になる、ダイニングテーブルの下のパンくずとかも、ダスキンモップは小回りが効くから、椅子を動かさなくてもスイスイ拭き取れるこの小回りはポイント高い!

【画像】ダスキンモップでダイニングテーブルの下を掃除するオギャ子さん

オギャ子

なにげに毎日気になってしょうがない、階段の隅にたまったホコリもサッとひと拭き!

【画像】階段の隅を掃除するオギャ子さん

掃除機やお掃除シートでは入り込めない階段の隅々も、ダスキンモップだとしっかり入り込んでくれる

ドキ子

私、このモップクリーナーが気になっててん。やってみていい??

【画像】モップクリーナーに驚くオギャ子さん

ドキ子

すごーーい! スイッチ入れなくても、立ったままモップで押すだけで、集めたホコリを自動で吸い取ってくれる!

オギャ子

私が前に使ってたときは、スイッチを手動で入れるタイプやってんけど、これめっちゃ楽やな! 

ドキ子

掃除がめっちゃ楽しくなってきた!

床とかみたいに普段目につくところじゃなくて、目につかない照明のカサとかテレビの下とか棚の上とか、それこそほったらかしにしがちで、ホコリがめっちゃたまってるところを、ハンディモップで掃除してみるーー

【画像】ダイニングの照明のカサに積もったホコリ

オギャ子

ダイニングの照明ヤバイ笑笑! これはさすがにダスキンモップでサッというわけには…

ドキ子

確かに…ちょっとやってみるね。

【画像】ダイニングの照明を掃除するドキ子さん

ハンディモップは、ちゃんと力が入る程度に持ち手が伸びて軽いから、高いところもしっかり掃除できる!

【画像】ダスキンモップを持つドキ子さん

ドキ子

ひと拭きでホコリをこんなに吸着してる! 

オギャ子

ダスキンモップすごいな!

ドキ子

ハンディやったら、ホコリがたまりがちな棚の上も、花瓶とか小物をいちいち動かさなくてもサッとキレイにできそう。

【画像】ダスキンモップで棚を掃除をするドキ子さん

小物を動かす手間もなく、棚の上のホコリもしっかり取れる絶妙なサイズ感も◎

ドキ子

あと、テレビの下とか狭い場所も!

【画像】テレビ下の狭いところを掃除するドキ子さん

ドキ子

ほら! 掃除機のノズルが入りづらい狭いところの奥まで届く〜〜

オギャ子

ドキマルが我が家の隅々をキレイにしてくれている〜〜〜!

ドキ子

進化したダスキンモップ検証企画で、オギャ子ちゃんちの隅々までピカピカになったね!

そういえば、私がダスキンさん使ってたとき交換前はとことん汚して交換してくださいって言われたんだよね。

オギャ子

そうなん? 私、なんか汚なすぎるのダスキンさんに悪いと思ってそこまでしたことないけど…

ダスキン金子さん

ドキ子さんのおっしゃるとおり! ダスキンモップは交換前に、エアコンの室外機やベランダ、玄関、下駄箱の中など、汚い場所を思いっきり掃除して、モップを真っ黒にしていただいてOKなんですよ。

オギャドキ

あ、金子さん! 存在を忘れてお掃除楽しんじゃってました…笑笑

ダスキン金子さん

ダスキンモップで楽しそうにお掃除されていて、私もうれしいです!

オギャ子

では遠慮なく、我が家の土砂ボコリが多い下駄箱のなかを掃除してきます!

【画像】下駄箱を掃除するオギャ子さん

ドキ子

モップの取り外しも簡単だし、新しいモップとの交換が楽チンなのもいいよね!

【画像】簡単に交換できるダスキンモップ

改めて実感したダスキンモップ。そもそもなんでこんなにいいんだっけ?

オギャ子

最後はほんまに真っ黒にしちゃいましたけど、リビングから下駄箱のなかまで、ダスキンモップで我が家が本当にキレイになりました!

ドキ子

私も久しぶりに使ってみて、モップの優秀さを改めて実感したんですけど、インテリアブロガーとしてはデザインがさらによくなっていたのがめっちゃいいなと思いました。

すごくシンプルでコンパクトで、お客さんの出入りもあるリビングとか、玄関に置きっぱなしにしててもぜんぜん気にならない

ダスキン金子さん

ありがとうございます!

ドキ子

どんなお宅にも馴染むデザインで、色もこの2色にしたのにはこだわりがあるんですか?

ダスキン金子さん

ダスキンモップの「スタイルフロア ララ」と「スタイルハンディ シュシュ」はもともと、お掃除を楽しくをコンセプトに商品開発しました。レッドはお掃除の気持ちが上がる色、グレーはおうちに馴染ませたいというニーズに応えた色、ということでこの2色にしました。

オギャ子

カタログで見るとレッドはちょっと…と思ったけど、実物を見たらすごくカワイかったです。

ドキ子

オギャ子ちゃんちにもめっちゃ馴染んでたし!

ダスキン金子さん

リビングなどに置いておくと、インテリアとして差し色になるような色味にもこだわりました。レッドもグレーも人気なんですよ。ケースの形状も、モップが取り出しやすく収納がしやすい、それでいてコンパクトで邪魔にならないデザインにしてあります。

ドキ子

モップクリーナーもコンパクトでシンプルで、インテリアとして取り入れてもぜんぜんアリだと思いました。

ダスキン金子さん

このモップクリーナーの商品企画は私が提案したものなんです。

お仕事や子育てでお忙しいご家庭で、気軽にお掃除をしていただくためには、リビングに置きっぱなしにしていただく必要がある、そうなると、置きっぱなしでも気にならないデザインやサイズ感が必要。ということで、置いていていも違和感のない家具のような四角いデザインにしました。

ドキ子

金子さんすごい! インテリアを心得ていらっしゃる。

オギャ子

デザインや色味そこまでこだわってくれているの、めちゃくちゃありがたいよね! そしてやっぱり、ダスキンモップはホコリの吸着力がやっぱすごいなって改めて思いました。そもそも、なんでこんなにホコリが取れるんですか??

ダスキン金子さん

モップの1本1本はパイルというのですが、パイル自体を毛羽立たせることで、小さなホコリも引っかかりやすく、吸着する面積を広くしているんです。さらに、ダスキン独自の吸着剤加工もしてあるんです。

【画像】ダスキンモップの構造を説明する金子さんとパイルを触るオギャ子さん

オギャ子

吸着剤は安全なものなんですか?

ダスキン金子さん

人体に影響がないよう、安全性に配慮しています。ダスキンでは、何十年も安全性と環境に配慮した製品とサービス提供を心がけています。繊維評価技術協議会さんの「抗ウイルス加工」と「抗菌防臭加工」のSEK マーク(※)の認証を、レンタルモップ業界として初めて2020年に取得しました。

※SEKマークとは一般社団法人繊維評価技術協議会が、繊維製品の機能性、耐久性、安全性を認証するマークです。SEKマークの定義は「S:清潔」「E:衛生」「K:快適」を示します

ドキ子

ペットがいても安心して使えますか?

ダスキン金子さん

はい! 大丈夫です。

オギャ子

4週間で交換ですが、ダスキンさんがいらっしゃる時間帯に合わせて家にいないといけないのが、結構大変だった印象があります。

ダスキン金子さん

現在は、不在でも交換用の新しいモップを受け取れて、汚れたモップを返却できるポスト返却サービス(※)」がございます。

※ポスト返却サービスのご利用には、「クレジットカード決済」と「DDuet プレミアム会員」へのご登録が必要です

ドキ子

え! めっちゃ便利そう!

ダスキン金子さん

日本郵便さんと協議のうえで開発した専用の封筒で、新しいモップがご自宅のポストに届きます。送り状も貼ってあるので、必要事項をご記入いただき、返却用の汚れたモップを入れて郵便ポストに投函いただくだけでOKなんですよ。

【画像】モップ交換の返却サービスについて説明する金子さんと話を聞くオギャドキさん

金子さんが持っているのが「ポスト返却サービス」専用の封筒

オギャ子

えーー! めっちゃ助かる!

ドキ子

赤ちゃんが寝てるときにピンポンされるのが気になるママさん多いと思うから、ポストでやり取りできるのすごい助かると思う!

オギャ子

あと、返却前に真っ黒にしていいっていうの今日初めて知ったんですけど、あんなに汚して返されて、どうやって洗ってるんですか?

ダスキン金子さん

かなり激しい洗いをしているので大丈夫です。

オギャドキ

かなり激しい…笑笑! 気になります!!

ドキ子

汚れの洗浄もそうですが、せっかくの吸着剤まで落ちちゃうんですよね?

ダスキン金子さん

洗浄から仕上げまでの間に新しい吸着剤加工も万全にしています。

オギャ子

じゃあ、めちゃくちゃ汚して返しても怒らないですよね?

ダスキン金子さん

もちろんです! むしろとことんお掃除を楽しんでいただける方が、私たちもうれしいです。ただ、水気のあるところですと吸着剤加工が取れてしまいますので、少しだけご注意いただけると助かります。

ドキ子

ところで、交換前にクリーナーにたまったホコリはどうすればいいんですか?

ダスキン金子さん

別売りで紙パックがございますが、一般的なご家庭だと半年に1回程度の交換で大丈夫です。

オギャ子

レンタル期間中、モップクリーナーが故障したりモップが壊れたりしたら交換してもらえるんですか?

ダスキン金子さん

はい! 無償で交換できますよ。

ドキ子

ダスキンモップって使ってみたらよさがめっちゃわかるから、2週間おためし料金0円でトライしやすいのめっちゃいいなと思うけど、もし何かの都合で契約できなくても大丈夫ですか?

ダスキン金子さん

もちろんです。お客さまのご都合やタイミングもございますから、ご検討いただける段階になりましたらいつでもお声がけください!

【画像】おためし期間について話す金子さん

ダスキン金子さん

家族の誰かが気づいたときサッと手に取れる、気づいたら楽しくてついつい手が動いている、そんな生活の“ついで”というか、一部になって、忙しいお母さんやお父さんの負担が少しでも減るよう、私たちがお手伝いできるといいなと願っています。

オギャドキさんも、改めてそのよさを実感したダスキンモップのレンタルサービス「おそうじベーシック3」なら、お部屋の雰囲気に馴染み、おうちのどこでも置きっぱなしにできて、気づいたときにパパッとササっと使えて楽チン! 毎日のおそうじが楽しくなりそうですね。

少しでもおそうじを楽にしたい忙しマザーのみなさん、2週間おためし料金0円の「おそうじベーシック3」にトライしてみて、使ってみた感想をブログで教えてくださいね! 

取材・文オギャ子・yuki(ドキ子)

編集AmebaNews編集部

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事