たった60kcalで大満足!?ヘルシーと美味しいを両立させた杏仁豆腐を徹底レポート!

PR
森永乳業株式会社
推しえて!オギャドキ倶楽部!

年中痩せたい…と言っているわりにはスイーツを我慢できないというオギャ子さんと、ちょっとしたスイーツの味にもこだわりをもつドキ子さんが、ヘルシーなのに美味しいと噂の森永乳業「タニタ食堂監修の杏仁豆腐」を食レポ!その特徴と美味しさの秘密について取材しました。

【画像】Ameba公式トップブロガーのオギャ子さんとドキ子さん

左からオギャ子さん・yuki(ドキ子)さん。Ameba公式トップブロガー。日常に関することやおうちのこと、家族とのエピソードなどを、それぞれ赤裸々に綴ったブログが人気を博し、BLOG of the Year 2019ではともに殿堂入りを果たす。コラボグッズの販売や書籍出版など、さまざまな分野で幅広く活躍中

スイーツは食べたいけど我慢するもの…

オギャ子

夜22時。子ども達も寝て、静かなリビングで一人こっそりと…甘いものが食べたーい!!!
 
何を隠そう、わたし、甘いものがだいっっすき!特に夜、夕食のあとに甘いものが食べたくなっちゃうんですよね。
ああ・・痩せたい。

ドキ子

年中痩せたいって言ってるよな、私たち。
私も昔は細かったのに・・今、過去最高体重・・・

オギャ子

は。それで過去最高体重とかふざけてんの!!?
ガリガリやんか!!アテつけか!!

ドキ子

なによ!!

【画像】言い合いをするオギャ子とドキ子

/ボカスカボカスカ~~!!!\

オギャ子

罪悪感なしに食べられるスイーツがあればいいのに・・・!

【画像】カロリーを抑えたデザートを欲しがって泣くオギャ子とドキ子

もりさん

オギャドキさん!ここにありますよ!!

【画像】森永乳業のもりさんとみよしさん

オギャドキ

だ・・だれ!!

もりさん

森永乳業で商品開発をしている、もり(赤)です!

みよしさん

同じく、みよし(白)です!

ダイエット中だけどスイーツ食べたい、
罪悪感なしに甘いものが食べれたらいいなって思いませんか?

【画像】罪悪感なしにスイーツを食べたいと歌うもりさんとみよしさん

オギャドキ

今まさに思ってました!!

もりさん

キレイにはなりたいけど我慢しすぎだとストレスが溜まっちゃいますよね。

みよしさん

そんな時におすすめしたいのが、こちらの「タニタ食堂監修の杏仁豆腐」

【画像】タニタ食堂監修の杏仁豆腐を見て驚くオギャ子とドキ子

タニタ食堂監修ってどういうこと?

【画像】タニタ食堂監修ってどういうこと?と疑問をもつオギャ子

ドキ子

「タニタ食堂・・?ってあのタニタ食堂さんですか?

もりさん

そうです。あのタニタ食堂さんですっ!
 
乳製品のプロフェッショナルである森永乳業と、ヘルシーな定食メニューで人気のタニタ食堂さんがタッグを組んで、素材にこだわった美味しくてカロリーを抑えたスイーツを作る事に成功しました。

オギャ子

タニタ食堂って名前がついてるだけで安心して食べられそうな気がしてくるから不思議。
どのぐらいヘルシーなんですか?

みよしさん

一個60g当たり60kcalです!

【画像】1カップあたり60kcalとアピールするもりさんとみよしさん

オギャ子

え、これ60kcalなの!?もっとあるのかと思った!

ドキ子

どうしてそんなにカロリーを抑えて作れたんですか?

【画像】突然登場した森永乳業のとりりん

とりりん

森永乳業でデザートの研究開発をしている、とりりんです!
何故この60kcalが実現したのか私から説明をさせてください!

この美味しさを保ちながらカロリーを抑えられた、その秘密は豆乳にあります!

【画像】豆乳を勢いよく差し出すとりりん

とりりん

豆乳を使用することで、一個60g60kcalを実現しました!

オギャ子

え~~!!豆乳!!?

とりりん

はい。さらに弊社は乳業会社ですので、乳(にゅう)に関する豊富な素材と知識を活かし、豆乳でカロリーを抑えつつも自社乳素材を使うことでコクを出すという技術をもっています。

ドキ子

まさに”おいしいものをしっかり食べて健康的”なレシピをいつも考案されているタニタ食堂さんの知識と、乳製品のプロフェッショナルである森永乳業の技術を掛け合わせた努力の結晶ですね!

みよしさん

そうなんです。
これなら罪悪感なく楽しめるわ♪というお声もたくさん頂戴し、実はあまりの人気に今では計画よりも増やして製造しているんですよ。

ヘルシーでも…実際おいしいの?

オギャ子

知らなかったです!
でも私、甘いものは好きだけどカロリーを抑えたスイーツってどうも微妙な味のものが多くてあんまり好きじゃないんですよね。

ドキ子

コラ!失礼でしょ!!と言いつつ、オギャ子ちゃんの言ってる事わかる気がする・・・

もりさん

ですよね!お二人とも、まずは召し上がってみてください。

【画像】杏仁豆腐のカップを割り、試食しようとするオギャ子とドキ子

オギャ子

じゃあまずは私から

【写真】カップの蓋を開けた杏仁豆腐

パカッ

オギャ子

ほ~!プルップルのつやっつや!どこからどう見ても普通の杏仁豆腐だけど肝心なのはお味です。
いただきまーす!

・・・む?
むむむっ・・?
 
思ってたよりもはるかに美味しいぞ・・・これ本当に60kcal?

【写真】スプーンで持ち上げられたぷるぷるの杏仁豆腐

オギャ子

コクがたっぷり!
カロリーを抑えたスイーツってさっぱりしがちなのに、コクがある上しっかり甘味もあるし・・・さては人工甘味料が入ってるのかな?

もりさん

いいえ、人工甘味料は不使用です!

オギャ子

え!?そうなんですか!?

【画像】人工甘味料を使用せず、隠し味に鳴門の焼き塩を加えていると話すもりさんとみよしさん

みよしさん

隠し味に鳴門の焼き塩を加えて甘みを引き立てているんです。

オギャ子

なるほど~~!スイカにお塩理論と一緒というわけか~!

ドキ子

私も気になる!!!早速頂いてみます~~

【写真】杏仁豆腐をスプーンですくおうとしている

つるん

ドキ子

はーーーー♡ほんと。
甘みとコクもしっかり、でも後味がスッキリしてておいしいです!!
ちゃんと杏仁の風味はしっかりするけど、クセが強すぎないところも好きー!

食べやすい小分けパックと長持ちの秘密

ドキ子

あと、我が家は4人家族だし、小分けになってて食べやすいのもいいと思いました!

いままで4個パックの容器はこども向けのイメージがあったけど、これは大人も楽しめる本格的な味わいだからみんなで食べられていいね!

【画像】本格的な味わいで大人も楽しめると喜ぶドキ子さん

みよしさん

実はこちら、当社個食プリンと比較して、1カップあたりに使うプラスチックの量を約40%カットしていて、環境にも配慮したパッケージになっているんです!

オギャ子

40%も!!!すごい!

ドキ子

今、環境に配慮した企業努力は必要不可欠ですものね。

とりりん

そうなんです!!!(ズズイッ!!)

さらに他にも取り組んでいることがありまして、賞味期限がなんと120日間もあるんです!

ドキ子

え!?賞味期限が120日も!?
だだ大丈夫なんですか!?

とりりん

大丈夫です。
「ながもち無菌製法」という製法で密封されているのですよ。

【画像】ながもち無菌製法に疑問を持つオギャ子とドキ子

とりりん

食品の殺菌と容器の殺菌を別々に行い、無菌空間で容器に詰めて密封する=【ながもち無菌製法】をすることで、保存料防腐剤を一切使っていないのに、120日間という賞味期限が実現しました。

賞味期限切れによる食品ロスの削減にもつながっています!

オギャ子

え~~!すごい!

【画像】保存料防腐剤を使用せず、おいしさと長持ちは両立できると力強く話すとりりん

美味しくてかわいい!?かんたんアレンジにも挑戦!

もりさん

実はこちらの杏仁豆腐は、アレンジしても美味しいですよ。

みよしさん

こちらです!

【写真】凍らせてパンダの顔にアレンジされた杏仁豆腐
シャリシャリ凍らせ杏仁豆腐 動物の顔にアレンジ

【材料】
・タニタ食堂監修の杏仁豆腐 4個パック…2個(120g)
・森永のおいしい牛乳…60ml
・森永ミルク(加糖れん乳)…10g
・缶詰のフルーツ(黄桃・みかん・パイナップルなど)…100g
・チョコレートペン…5g
 
【つくり方】
①  ジッパー付き保存袋に「タニタ食堂監修の杏仁豆腐」を入れてもみ、牛乳とれん乳を加えて混ぜます。
②  フルーツは食べやすい大きさに切って①に加えて混ぜます。平らにした状態で冷凍庫に入れ、2時間半ほど凍らせます。
③  オーブンペーパーにチョコレートペンで目や口などのパーツを描き、冷蔵庫で固めます。
④  ②を袋の上から砕いて器に盛り付け、③を飾って動物の顔に仕上げます。

ドキ子

かわいい~~!
実際に作ってみました!!

【写真】ドキ子さんが缶詰のみかんでライオンの顔にアレンジした杏仁豆腐

ライオン「じっ…」

ドキ子

おいし~~!!!道具もいらなくて、火を使わずに作れるのがいい!!

オギャ子

わ~!美味しい!!
シャリシャリで子ども達も喜んで食べました!

オギャ子

こんなアレンジまで出来るなんて!
今回この商品のお話を聞かせてもらって、杏仁豆腐を見る目ががらりと変わりました!!

ドキ子

そうですよね。
しっかりおいしいうえにヘルシーだし、こんな小さな60gのパックの中にこんなにたくさんのこだわりが詰まってるだなんてちょっと感動・・・

もりさん

ウッ・・そう言っていただけてありがたいです・・・

オギャ子

ちょっと息抜きしたいなっていう時に「太る・・」って思いながら食べるのか、罪悪感なしに食べるのかでストレス解消度も絶対違ってくるはずですよね。
ほっと一息甘いものをチャージしてまた頑張ろうって思える心の栄養剤みたいなものです。」

【写真】お皿の上にのった杏仁豆腐

オギャ子

今回の取材で魅力を十分に知れたので、これからはタニタ食堂監修の杏仁豆腐を私のスイーツラインナップに仲間入りさせます!

みよしさん

はい!お二人がご存知なかったように、まだまだ知らないという方もいらっしゃると思うので、これをきっかけにたくさんの方に知っていただいて、ますます人気商品になっていけたら嬉しいなと思います。

とりりん

「タニタ食堂監修の杏仁豆腐を、今後ともよろしくお願いいたしまーーーす!


今回の取材を通し、60キロカロリーとヘルシーなのに美味しく、さらに120日間も長持ちするという驚きがたくさんあった商品に出会うことができました。

日々のちょっとしたご褒美や、小腹がすいた時のスイーツとして、「タニタ食堂監修の杏仁豆腐」を召し上がってみてはいかがでしょうか?

取材・文オギャ子・yuki(ドキ子)

編集AmebaNews編集部

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事