
提供:Ameba News/ブログ発
漫談家で介護福祉士でもあるメイミさんが、10月14日にオフィシャルブログ「ゆげざんまい介護福祉芸人メイミとニコニコダウンぼうや勘ちゃん親子ブログ」を開設。息子がダウン症であると診断されてから出産までの過程や息子の成長を振り返りながらつづっている。
■夫婦の話し合いの末「産む人の意思を尊重する」
10月29日更新のブログでは、出生前診断の検査実施に至るまでの夫婦の話し合いについて振り返った。夫は「辛い思いをするなら出産を諦める方が良いんじゃないかと思った」という意見だったといい、それに対してメイミさんは「赤ちゃん本人に生きる力があれば、例えそれが1日の命であったとしてもそのまま受け入れたい」と想いを伝えたところ、最終的に夫が「産む人の意思を尊重する」と言ってくれたことを明かした。

■出生前診断の結果
1日に更新されたブログでは、病院で受けた出生前診断の結果報告、陽性でダウン症の可能性が高いと発覚したときのことを回想。深刻な表情で説明する先生と隣で固まる夫を前に「私がしっかりせねば」と覚悟をつづった。「夫は口数少なく何やら考え込んでるのか、放心状態」だったというが、メイミさん自身は介護の仕事をしており、ダウン症の方と接点が多かったことから「少しほっとしました」と当時の心境を振り返った。
引き続きブログでは、息子がダウン症であると診断されてから出産までの過程や息子の成長を振り返りながらつづっている。
