紺野あさ美、次男の足の指先がうっ血状態になり焦り「髪の毛が複雑に絡まっていて」

提供:Ameba News/ブログ発

元テレビ東京アナウンサーの紺野あさ美が16日に自身のアメブロを更新。次男の足の指先がうっ血状態になってしまった際のエピソードをつづった。

この日、紺野は「髪の毛が関節などに絡まってうっ血してしまうことをヘアーターニケットというそうで…」と切り出し「3人の子育て中ですが先日、初めて経験してとても驚きました」と報告。「稀だけどこんな事例もあるんだ~と知って貰うことで 予防できたり、もしなった時にパニックにならずに済むと思う」と述べ、次男の足の指先がうっ血状態になった際の経過写真を公開した。

続けて、次男が先日なかなか泣き止まなかったと振り返り「足の中指と薬指の第1関節に髪の毛が複雑に絡まっていて指の先がうっ血して腫れていました」と理由を説明。「中指と薬指、特に中指がかなり腫れていました」と明かし「なかなか足の指にはすぐ目がいかなかったんですけど見つけた時は血の気が引いた…」と当時の心境をつづった。

また「小さい指、バタバタ動かそうとする足 深い溝にしっかり入り込んで巻きついている髪 取るのも大変で時間がかかり」と取り除くのに苦戦した様子を明かし「取ろうとピンセットで引っ張ることで他の箇所が締まってしまったり 汗だくでなんとか取り除きました」と説明。一方で「取ったらうっ血がするするする~と5分くらいですぐ治る訳ではなく」と取り除いた後の経過もつづった。

さらに「取れたんじゃなく切れていたら」「奥にまだ髪の毛が残って血が止まっていたら大変なことになるんじゃないか」と焦っていたことを明かし、すぐ小児科に足を運んだことを説明した。

関連記事

Ameba News

著者AmebaNews編集部

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。
Ameba News

注目トピックス

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

Ameba News

注目の芸能人ブログ

Ameba News