ナゼかみるみる欲しくなる…レジェンド松下驚異のプレゼン術【Vol.0】
レジェンド松下のなんでもプレゼン!みなさん、通販はお好きですか?
好きとかではなく、もはや暮らしに欠かせないお買い物手段ですよね。実演販売士が目の前でライブ実演してくれる動画やテレビ番組を見ていると、最初は「別にほしくない」と思っていても、見終わるころには「ちょっとほしいかも」って気持ちになることってありませんか?
「売りたい」目的の広告や宣伝とわかっていてもほしくなる実演販売マジック。なかでも、1日に2億円売り上げる実演販売界のトップとなれば、どんな商品やサービスでもたったの数分で「試してみたい!買いたい!」となるはず。
この企画では、そんな実演販売界のトップ・レジェンド松下さんにあらゆる商品やサービスをプレゼンしてもらい、本当に「試してみたい!買いたい!」モードになるのかを検証してみます。
Ameba編集部
深夜の通販番組ってものすごく引き込まれます。最初は「別にほしくない」と思っていても、見終わるころには「ちょっとほしいかも」って…。最近ではレジェンド松下さんのプレゼンにハマっていて、私もつい「Gゼロクッション」を購入してしまいました。
レジェンド松下さん
それはそれは(笑)。ありがとうございます!
Ameba編集部
レジェンドさんは「1日に2億円以上売り上げた」という実績だけでなく、バラエティ番組の通販企画で優勝したり人気アニメにパロディ出演されたり、名実ともに“レジェンド”な逸話をたくさんお持ちですよね。
レジェンド松下さん
おかげさまで、実演販売士として幅広いお仕事をさせていただいています。さまざまな形で実演販売を楽しんでいただけるのは、本当にありがたいですね。
Ameba編集部
それで、実演販売をエンタメにまで昇華させたレジェンドさんなら、どんな商品やサービスでも本当に「買いたい、試したい」と思わせるのかどうか?ガチで検証してみたいと考えました。
レジェンド松下さん
われわれのモットーは「有形無形の商品サービスなんでも売ります実演販売」ですから、受けてたちましょう! 来週あたまにぼくのYouTubeチャンネル用の動画撮影があるので、まずは見に来られてはどうでしょう?
Ameba編集部
え!? (なんというタイミング…)ぜひお願いします!
「鬼剥離の粉」ってなに(笑)…興味ゼロ商品がみるみるほしくなる魔力
というわけで、レジェンド松下さんが所属するコパ・コーポレーションのスタジオに本当にやって来てしまいました。
レジェンド松下さん
今日は自社商品で現在販売中の「鬼剥離の粉」と「鬼コゲタワシ」、それから新商品の「骨盤整隊カシャーン」をプレゼンします。
Ameba編集部
鬼剥離に骨盤整隊…どれもパンチが効いているというか、個性的な商品名ですね。レジェンドさんは商品のプロデュースも担当されているそうですが、もしやネーミングも?
レジェンド松下さん
そうですよ! ぼくのネーミングセンスは「巨匠の映画作品のよう」と、なかなか評判がいいんですよ(笑)。
Ameba編集部
すみません。その深みはイマイチわかりませんが、ネーミングからして「なんかすごそう」感はめちゃくちゃ伝わってきます。早く商品の実力を見たいです!
レジェンド松下さん
まあ見ていてください。じゃあ、いくわよ!
Ameba編集部
(でた! いくわよ!)
まずは、ネーミングがいちばん気になる「骨盤整隊カシャーン」からプレゼンの準備がはじまりました。10個の滑車により自力の10倍で締まる骨盤ベルトなのだそう。
ほんの数分間、スタッフと話しながら商品をながめたあと…
おもむろに「まぐろの1本つり」など、なぞの単語を書き出したレジェンドさん。
そしていきなり撮影開始。相方(?)のボス水野さんとの掛け合いがはじまりました。「骨盤整隊カシャーン」は3分でプレゼンすると公言。
途中、全力で商品を引っ張りあったり
商品を装着したボス水野さんに全体重をかけて乗っかろうとしたり
かなりやんちゃなチャレンジを繰り広げながらもピッタリ3分でプレゼン終了。
お見事です!
動画には、別の用事で偶然スタジオに立ち寄ったという、レジェンドさんの同僚の奥さまも飛び入り参加したようすも収録。プレゼン力だけでなく、偶然をもコンテンツに変えてしまうアドリブ力も要チェックです。
ちなみに「見ているだけではわからないでしょ?」ということで、いきなりふられた取材中のAmeba編集部も予定外に「骨盤整隊カシャーン」を体験。
Ameba編集部
私、かなり非力なんですけど、本当に軽〜く引っ張るだけでギュッと締め付けられて背筋がめっちゃ伸びる感じがしました(※個人の感想です)。
レジェンド松下さん
そうなんですよ。力の弱い女性やお年寄りにもやさしい設計になっているんです。
との解説してくれたかと思うと、次のプレゼン商品についてスタッフと楽しそうに談笑しながら、あっという間に残り2本の動画を撮り終えたレジェンド松下さん。
ベトベトに塗られたラー油がみるみる剥がれ落ちる実演や
油まみれでさわりたくないほど汚れた魚焼きグリルがピカピカになる、おどろき連発のプレゼンを目の前で見せてくれました。
▼“剥がれる”シーンが気持ちいい!「鬼剥離の粉」
▼“傷付けてでも落とす”という逆転の発想「鬼コゲタワシ」
ウソでしょ!? まさかの○○なしプレゼンに驚愕
レジェンド松下さん
いかがでしたか?
Ameba編集部
いやこれは、心底すごいなと思いました。とりあえず「骨盤整隊カシャーン」と「鬼剥離の粉」は買おうかなと。
レジェンド松下さん
ありがとうございます(笑)。
Ameba編集部
というかレジェンドさん。収録を拝見していたら、撮影直前に数分打ち合わせをしたあとにホワイトボードに単語を書き出しただけで、台本もカンペもなかったんですけど。今回はたまたま自社商品だったからですよね?
レジェンド松下さん
いいえ。ぼくの実演販売には基本的に台本もカンペもありません。
Ameba編集部
!
レジェンド松下さん
YouTubeチャンネルではタイトルのとおり、ぼくが気になった商品ならなんでも「勝手にプレゼン」しているんですけど、それも台本なしですよ。
もちろん、オファーをいただいた商品やサービスをプレゼンする場合には、事前にご担当者から説明はしてもらいますけどね。
Ameba編集部
事前説明を受けてから台本をつくってリハーサルをして…ではなく、説明を聞いたら台本もカンペも準備せずそのままプレゼン動画の撮影を? しかも一定の時間内で?
レジェンド松下さん
そうですよ!
Ameba編集部
(この人はまじでレジェンドだ…)
ということは、レジェンドさんのプレゼンの流儀をまとめると…
<レジェンド松下プレゼンの流儀>
1. プレゼン商品のインプットは撮影の直前
2. 台本なし
3. カンペなし
4. プレゼンは指定の時間ピッタリで
Ameba編集部
ってことになりますね。すごい!
レジェンドさん、今後は御社の自社商品だけでなく、Ameba で広告をやりたいというスポンサーの商品やサービスでも検証してみたいのですが、ご紹介するにあたって「レジェンド松下プレゼンの流儀」を前提として進めちゃって平気ですか?
レジェンド松下さん
どうぞどうぞ! ただし、ぼく自身が本当に納得したいい商品やサービスでないとオファーは受けませんからね。
それから、スケジュールの関係でぼくが担当できないこともあるかもしれません。それでもわれわれ無敵の実演販売士軍団には精鋭がたくさんいますから、いずれかの猛者で対応させていただきます!
Ameba編集部
かなり心強いお言葉をいただきました。では遠慮なく、次回はレジェンドさんをはじめ、無敵実演販売士のみなさんにプレゼンしてもらえる商品やサービスを持って来ますね。
レジェンド松下さん
いい商品をプレゼンするのは本当にワクワクしますので、ぼくらも楽しみにしています!
というわけで、この企画では1日に2億円売り上げる実演販売界のリアルレジェンド、レジェンド松下さんほか無敵の実演販売士軍団が、有形無形の商品サービス、なんでもプレゼンしてくれます。いい商品で自信もあるのになかなか売れない…知名度がまだまだ…などお悩みの企業のみなさま、ご連絡お待ちしております!