カード明細まで細かくチェック!?ココリコ遠藤嫁がブログで見せる芸人の意外な一面

お笑いコンビ・ココリコ遠藤章造さんがメディアで見せる姿とは違った“素の表情”を見ることができると、話題のブログ「遠藤家のリズムを知ってるかい?」

ブログを綴るのは、2015年に結婚した妻のまさみさん。「芸人の嫁」としてブログをはじめたときの不安やご両親にまで影響があったという変化について伺いました!

  1. パパの新しい面を知って欲しいという思いではじめたブログ
  2. 倹約家な一面が話題! メディアとのギャップ
  3. 「ブログ見てます」がコミュニケーションのきっかけに

パパの新しい面を知って欲しいという思いではじめたブログ

ーー ブログ開設からちょうど1年経ちました。振り返ってみていかがですか?

最初はパパや子どものこと、私の日常を綴っているだけでしたが、最近では「次男のおむつが取れない」という子育ての悩みも書くようになったんです。

すると、先輩ママからアドバイスや共感、「焦らなくて大丈夫ですよ」などと励ましのコメントをいただくこともあり、自分の視野が広がって。 この1年、ブログを書くことで毎日たのしく過ごすことができました。

【画像】ココリコ遠藤さんとお子さんが顔にペイントする姿「遠藤嫁アイコンは遠藤パパがセレクト」

ーーブログをはじめるにあたって、不安はありましたか?

まず……需要があるのかは気になっていました(笑)。

パパからも「テレビを付ければ毎日見るような旬な芸人さんだったら、どんな暮らしをしているか、みなさん興味がわくと思う。でも、自分のようにテレビにそんなに出ていない芸人の、しかも“芸能人でもない嫁”が、ブログを書くことはリスクも伴うかもよ」と口をすっぱくして言われましたね。

【画像】ココリコ遠藤さんが服を被る様子「リスクもあるよ」

自分もいろいろな方のブログを読んでいたので、こんなにおもしろく書けるのか? 主婦である私が遠藤家の日常を書いたところで、読みに来てくれる人がいるのか…ということも不安でした。

中途半端にやって、パパに迷惑をかけるのが一番嫌だったので、何度も話し合いをして、はじめるまでかなり時間がかかったんです。なので、ブログをはじたときは、全てを背負うような気持ちでした。

でも、それと同時に「ココリコの遠藤にはこんな一面もあるよ」と紹介することで、新しく応援しようと思う方がいてくれたらいいなという思いが強くあって。

【画像】ココリコ遠藤さんがお子さんの髪をセットする様子「寝癖を直すのがパパの日課」

いざブログを書きはじめたら、あたたかいコメントやYahoo!ニュースへの掲載を見たパパが「ブログはじめてよかったね」と言ってくれるようになりました。

倹約家な一面が話題! メディアとのギャップ

ーー意外な一面といえば、ブログではじめて遠藤さんが倹約家だと知りました!

家計を握っているのはパパで、クレジットカードの明細もすべて確認する話は、今までブログを書いた中で一番反応があったかもしれないです(笑)。

【画像】ココリコ遠藤さんがメガネをかけて明細を見る様子「クレジットカードの明細も細かくチェック」

「意外でした」という声と一緒に、同じように旦那さんが家計を握っている方のお話や、「お小遣い制にしています」といったコメントもいただき、いろいろな夫婦のかたちを知ることができて、私も勉強になりました。

ーー素の姿を書かれることに、遠藤さんは何か言っていましたか?

最初の頃は、イビキかいて寝ている写真をブログにアップしたら、プライドもあったのか「なんであんなの出すの」なんて言われたこともありました(笑)。

でも、私は「ココリコ遠藤」も子育てに奮闘したり、イビキかいたりして寝ている部分を知って欲しかったんです。

【画像】子どもたちと寝ているココリコ遠藤さん「ZZZ…」

芸能人ではない私が、芸能人と一緒に過ごすことが多くなったときに、思っていた以上に感じた「親近感のようなもの」をブログにしたいな、と。ただ、それって本人の口からは、なかなか言えないじゃないですか。

なので、パパがテレビでは見せない部分を、あえてありのままに書くことが私のモットーなんです。そこについては、だんだんと理解をしてくれるようになりました。

また、千秋さんとのお子さんが、弟2人をかわいがってくれていることなどをブログにしたときには、「素敵な関係ですね」というコメントをたくさんいただきました。

それをパパに伝えたら、喜びをかみしめていたのも印象的で……。わざわざ本人が言うことではないけれど、関係は変わっても子どもたちには愛情を注いでいるんですよね。

【画像】ココリコ遠藤さんとお子さん「顔もキャラも遠藤パパそっくり!」

他にも、彼が両親思いであることをブログに書いたら、ご両親も喜んでくれましたよ。

「ブログ見てます」がコミュニケーションのきっかけに

ーーブログをはじめて、印象深かったエピソードがあれば教えてください。

最初の頃は、とにかく遠藤家のことを知ってもらおうと、子どもたちの紹介や過去の印象的な出来事をブログに書いていました。でも、そのうちネタが尽きてしまって…(笑)。

今はもうブログは生活の一部になっていたので、日常の出来事や悩みなども書くようになっていったんですが、とくに印象に残っているのは、父ががんの闘病中だということを打ち明けたとき

【画像】「ブログをたのしみにするじぃじ&ばぁば」

当時、父にきちんと向き合えているのか自信がなくなり、モヤモヤしていた気持ちをブログに吐き出したんです。そのときに、同じ境遇の方から励ましの声をいただいて、救われたことがありました。

それに父が私のブログを読むようになり、すごく元気になったことがうれしかったです。父も母もブログを通して遠藤家の出来事や孫の様子を知ってくれて、パパのことや子どもたち達のことを聞いてきたりするんですよ。

【画像】子どもたちと野球をするココリコ遠藤さん

父も母も、病気のことがあって気持ちも引きこもりがちになっていたんですが、コメントを通じて、いろいろな人から応援してもらうことで元気づけられているようです。「同じ境遇の人がいるというだけで励まされるね」と、ちょうどこの前、父と話していたんです。

ーー離れて暮らす、ご両親とのコミュニケーションツールにもなっているんですね。

家族だけでなく、パパのお仕事関係の方もたくさん読んでくださっているらしいんです。地方の仕事に行くと、スタッフさんから「奥さんのブログ見てます」とか「こないだ次男くん熱出してたけど大丈夫でしたか?」とか言われることが多いみたいで。

【画像】ココリコ遠藤さんとお子さんがバレンタインのチョコを持つ様子

地方に行っているときは、自分よりもスタッフさんが遠藤家の状況を知ってるんだって言ってました(笑)。

以前は仕事の話しかしなかった方とも、ブログの話をきっかけに会話がはずんだこともあったようです。特に地方でのお仕事のときにそう言われることが多いみたいで、帰ってくると「今日もスタッフさんに言われたよ」と報告してくれます。

ーーブログ読者は、遠藤さんのファンの方が多いのですか?

パパのYouTube「ココリコ遠藤のヘンなカタチ」を見てくれているのは、男性が多いと聞いていますが、私のブログは女性がメインなので、主な層は違うと思います。

でも、パパが出演する番組やYouTubeの告知をすると「見ます!」とコメントくださったり、見た後に感想を送ってくださる方もいて

狩野英孝さんとの「クセすご」は読者の方からの人気も高くて、告知すると楽しみにしてくださっているのを感じます(笑)。

【画像】ココリコ遠藤さんとザリガニ

ーーブログを読むようになって、遠藤さんの人柄がわり、より親近感がわくようになりました!

ありがとうございます。みなさんの温かいコメントで、私たちも幸せな気持ちになりますし、くだらない日常でも、読んでたのしんでいただけたと思うとうれしくて。

そんな素敵な相互作用を感じたときに、ブログをやってよかったと改めて思います。

パパは、芸人以外にも野球やゴルフが好きなことなど、いろいろな顔を持っていて、それをYouTubeで表現しようとしているので、私のブログをきっかけに、興味を持っていただけたらうれしいです。

【画像】ココリコ遠藤さんと妻まさみさん結婚式の写真

取材・文奈良有希子

編集AmebaNews編集部

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事