大切にしたいのは“ふわふわ言葉” 3児ママになった近藤千尋がたどりついた洗濯物コミュニケーション
- PR
- 花王株式会社
赤ちゃんや小さいお子さんがいるご家庭では、衣類やタオル・寝具などを洗濯するアイテムはどれを使えばいいのか悩む…というママ・パパは多いのではないでしょうか?
お笑いトリオ・ジャングルポケットの太田博久さんの妻でモデルの近藤千尋さんは、7歳、4歳姉妹に続いて先日女の子を出産し、3児のママになったばかり。洗濯物も増えているところですが、紆余曲折して導き出した柔軟剤には選び方の“三原則”があるそうで…!?
※本記事のインタビューは第3子ご出産前に実施しました
結婚の決め手は “洗濯の失敗”! 夫のひと言に感動
Ameba編集部
いろいろある家事のなかで、お洗濯は苦にならないほうですか? なるほうですか?
近藤千尋さん
そもそも一人暮らし時代は、干しているタオルを半乾きでそのまま使っちゃうズボラっぷりで、結婚後も子どもが生まれるまでは全然だったんですけど、いまはお洗濯大好きです!
Ameba編集部
乾くまで待てない忙しさもうかがえますが、それはなかなかですね…
近藤千尋さん
同棲時代の時は、(夫の太田さんと)お互いなすりつけ合いでしたね。溜めに溜めた挙げ句、どっちが洗濯するかって(笑)。
Ameba編集部
なすりつけ合い(笑)。
近藤千尋さん
夫は白いTシャツにすごくこだわりがあって、私としては夫の白Tの汚れを落としつつ形や肌ざわりをキープして仕上げるのが、めんどくさっ!! って(笑)。一度間違えて乾燥機にかけてしまって、すごい縮んじゃったんですよ。
近藤千尋さん
怒られる覚悟で、正直に「ごめんひーぼぉくん(太田さんの愛称)、こんなになっちゃった…」って言ったら、彼は「わぁ、ちーぼぉちゃん(近藤さんの愛称)にちょうどいいサイズになったじゃん!」と言って、私にそのTシャツをくれたんです。
Ameba編集部
なんて素敵なエピソード!
近藤千尋さん
その時に、「あっ、この人と結婚しよう」と思いました。こんなにおおらかで、人の失敗を笑いに変えられる人いるんだ! って。同時に、私も彼にちゃんと優しくしなきゃなと思わせられました。
子どもが生まれて変わった洗濯との向き合い「諦めることの大事さ」
Ameba編集部
太田さんとご結婚し、2人の娘さんが生まれました。そしていま、3人目のお子さんを妊娠中(※)ということで、ご家族が増えて幸せも洗濯物のも増える一方で、洗濯にかかる時間も増えますよね。
※本記事のインタビューは第3子ご出産前に実施しました
近藤千尋さん
本当にそう! いまは1日に2回のお洗濯では足りないぐらい。洗濯機の回数はどうしようもないですが、たたみ方や収納の仕方を“妥協”するようになったら、すごくラクになりました。もうひとり増えたら余計に“妥協”が必要かなって(笑)。
Ameba編集部
妥協??
近藤千尋さん
最初はTシャツや普段着にもきっちりアイロンをかけていたんです。でも、家族が増えるとともに量も増えるわけで、これはちょっと無理だぞと。
Ameba編集部
ですよね。
近藤千尋さん
だから、すぐ着る下着なんかは多少ゆるくたたんでもOKということにしました。
あと、洗面所に家族それぞれの収納棚をつくり、下着、パジャマ、タオルとゾーン分けしました。そうしたら仕分けも簡単だし、夫や子どもたちも自分たちで片付けやすくなって、私も圧倒的にラクになりました。
Ameba編集部
すごく効率的! 家族を巻き込む工夫は大切ですね。
近藤千尋さん
あとは、シワになりにくい柔軟剤を選ぶとか、引っ張るだけで外せるピンチハンガーを使うとか、効率よくお洗濯ができるアイテムを取り入れて。
近藤千尋さん
いい意味で諦めることも大事だということに気づきました。
柔軟剤の正解がわからずたどり着いた“三原則”
Ameba編集部
ママになって、効率化以外にお洗濯で意識するようになったことはありますか?
近藤千尋さん
最初は柔軟剤の“正解”がわからず…。それまでこだわりは何もなくて香りで選ぶこともあったけど、赤ちゃんに使うとなると俄然いろいろ気にするようになりましたね。
近藤千尋さん
ひーぼぉくんと2人だけのときは、それこそ柔軟剤を使わなくてバッキバキのゴワゴワのタオルでも全然気にしないレベル(笑)。でも、柔らかい赤ちゃんが着る服にそれはダメだなと。かといって、ふわふわになっても香りがきついものは避けたいし。
Ameba編集部
柔軟剤が必須になったわけですね。
近藤千尋さん
はい! お風呂上がりのタオルがちょっとでもギシギシだと子どもたちから「ゴワゴワする! 」と言われちゃうので、柔軟剤はマストアイテムになりました。そのうえで、柔軟剤選び三原則は①手軽に使えること ②肌ざわりがいいこと ③続けられる価格、これにたどり着きました。
Ameba編集部
子どもは正直ですね。
近藤千尋さん
そうですね。子どもたちには赤ちゃんのころからお気に入りのマイ毛布があるくらい、“肌ざわり ”に敏感で、ふわふわな肌ざわりのものが必要なんだなって思います。
無添加※のイメージ一転「ずっと触っていたいふわふわ感」
※着色料・香料において
Ameba編集部
今回、柔軟剤の「ハミング 素肌おもい 無香料」を使っていただきましたが、近藤さんの柔軟剤選び三原則の観点からいかがでしたか?
近藤千尋さん
完璧! 合格でした。
もうすぐ生まれる赤ちゃんのためにいろいろ準備している最中で、「ハミング 素肌おもい 無香料」を赤ちゃんの服を水通しした時に使いました。最初は、「手軽に使える」という三原則に合っているとはいえ、無添加 (※)のものって肌ざわりはどうなんだろう? という懸念がありました。
※着色料・香料において
近藤千尋さん
それが、想像以上のふわふわ仕上がりでびっくりしました。無添加 (※1)無香料(※2)の柔軟剤って香りは気にならないけど、個人的には効能があまりないイメージだったので、正直期待していなかったんです。花王のハミングなんて超ロングセラーで有名な柔軟剤ブランドなのに…ごめんなさい!
※1着色料・香料において
※2原料由来のニオイを感じることがあります
Ameba編集部
実際使ってみないとわからないですもんね。ちなみに、お試しいただいた「ハミング 素肌おもい」は無香料(※)も含めてハミング内No.1のやわらかさらしいです。
※原料由来のニオイを感じることがあります
近藤千尋さん
やっぱり! ガーゼや赤ちゃん用の下着なんかも一緒に洗わせてもらったんですけど、全部すごい気持ちいい仕上がりで感動しました。洗いたてのタオルは赤ちゃんを抱っこしてるみたいで、ずっと触っていたくなっちゃうぐらい。
Ameba編集部
無添加 (※1)無香料(※2)のうえに天然由来の柔軟成分を配合しているそうです。 しかも、抗菌・防臭効能もあるのだとか。
※1着色料・香料において
※2原料由来のニオイを感じることがあります
近藤千尋さん
そうみたいですよね。うちのひーぼぉくんもアラフォーで、そろそろニオイケアにも敏感なお年ごろなので…。赤ちゃんから大人の男性まで分け洗いをしなくていいのは、ストレスフリーで時短になってありがたいです!
Ameba編集部
赤ちゃんはこれからですが、「ハミング 素肌おもい 無香料」で仕上げたお洗濯物について、ご家族の反応は何かありましたか?
近藤千尋さん
柔軟剤を変えたことまでは気がついていないかもですが、お風呂上がりにふわふわのタオルが並んでいると、やっぱり娘たちはすごくうれしそうですね。その笑顔をキープすることが私の役目かな。
Ameba編集部
「笑顔をキープ」素敵ですね。
近藤千尋さん
ふわふわなものって、子どもの気持ちだけじゃなくママの気持ちも優しくふわふわにしてくれると思うんです。ママがふわふわで笑顔のほうが、子どものメンタルも安定するんだなって、3人目を妊娠してやっと気づきました。
ふわふわな洗濯物なら自然に伝えられる “ふわふわ言葉”
Ameba編集部
近藤さんと同じように、育児中のみなさんに「ハミング 素肌おもい 無香料」のおすすめポイントを教えてください。
近藤千尋さん
全世代が手軽に使えること。あと、生活に取り入れやすいのがすごく大事なポイントだと思っていて。
近藤千尋さん
いいものでも長続きしないと意味がないと思うんです。「ハミング 素肌おもい 無香料」はふわふわに仕上がって、そして家族全員これ1本というコスパのよさで、柔軟剤選び三原則のすべてをクリアしています。洗濯は毎日欠かせないから、「ハミング 素肌おもい 無香料」はかなりポイントが高いですね。
Ameba編集部
柔軟剤選びの三原則をクリアしている時点で素晴らしいのですが、ほかに近藤さんが気づいた点も知りたいです。
近藤千尋さん
いま、子どもたちの教育で“ふわふわ言葉”と“チクチク言葉”が取り入れられているんですけど、私は家で「ふわふわのタオルを使うと、ふわふわ言葉が出ちゃうね~」とか言いながら、子どもたちに“ふわふわ言葉”を教えています。
近藤千尋さん
ふわふわのお洗濯物を使うとスキンシップにもなりますし、新しい家族か増える我が家ではこれらからも、ふわふわコミュニケーションの“ハミング教育”を続けていきたいと思います!
赤ちゃんの出産と育児を重ねるたび、ママとして成長を続ける近藤さん。「洗濯物が増えるのは負担ではなく、大切な家族が増えた喜びの証」と笑顔で答える姿がとても印象的でした。
赤ちゃんの素肌に触れる衣類・タオルから園児・小中学生の衣類、大人の衣類まで、家族全員にやさしい柔軟剤「ハミング 素肌おもい 無香料」で仕上げたふわふわなお洗濯物で、近藤さんのようにふわふわコミュニケーションを体験してみては?