カサカサの洗濯物がこうなる!?第5子誕生で洗濯物も増えた江原家が柔軟剤「ハミング素肌おもい 無香料」を使ってみた

PR
花王株式会社

5人のママで芸人・エハラマサヒロさんの妻として人気のブロガー・江原千鶴さん。2021年7月、5人目を出産したことで家族が増え、ますますにぎやかでハッピーな日々を発信しています。

大家族ともなれば毎日のお洗濯もなかなか大変そう…! ということで今回、千鶴さんの奮闘ぶりやお洗濯で困っていること、お子さんの洗濯物で気になっていることなど、江原さんファミリーのお洗濯事情をうかがいました。

エハラマサヒロさんの奥さんと5人のお子さんの集合写真

お笑い芸人・エハラマサヒロさんの妻として、2019年からAmebaオフィシャルブロガーに。5人のお子さんのママで、自然体で楽しげにつづられる子育てのようすや仲良し夫婦エピソードが共感を呼び、Amebaで人気を集めています。写真左から三女おとはちゃん、次女ふうちゃん、次男とわくん、長女みうちゃん、ママ千鶴さん、そして長男うたくん!

朝からフル稼働しないとまさに“山”。江原家の洗濯物

Ameba編集部

本日はリモートでよろしくお願いします!

江原千鶴さん

なかなか不慣れですが…がんばります!

パソコンのモニターに映る江原千鶴さんとインタビューをするAmeba編集部の写真

リモートでお話をうかがいつつ、普段の洗濯風景の写真を千鶴さんから見せていただくスタイルで、江原さんファミリーのお洗濯事情をねほりはほり!

Ameba編集部

まずは、毎日のお洗濯の量とかかる時間を時系列で教えてください。

江原千鶴さん

時系列というか、朝からフル稼働です(笑)。1回でも洗濯しなかったら、洗濯物の山がすごいことになっちゃうので。

洗濯物が入った2つのカゴの写真

家族7人分の衣類やタオル類で1日2カゴ+シーツやタオルケットなどの寝具類+おしゃれ着を洗濯機の空き時間で片づける日々

江原千鶴さん

毎日こんな感じの量で、洗濯機を回すのは最低2回です。1回目はそのまま干すお洋服類、2回目は乾燥機にかけるタオル、靴下、下着類で仕分けています。

洗濯物を仕分けている江原千鶴さんの写真

Ameba編集部

洗う前に仕分けをして、ようやく洗濯機を回せて、干してたたんで…本当に大変そう…ほぼ1日仕事ですね。

江原千鶴さん

そうなんですよ〜。だから、ほかの家事の合間で洗濯物を片づけていってます。

浴室で洗濯物を干す江原千鶴さんの写真

「わが家はベランダがないので、部屋干し&浴室干しが基本。乾燥機もフル稼働です」

江原千鶴さん

子どもたちも手伝ってくれて、家族総出で(笑)。

洗濯物たたみの手伝いをする江原家の4人の子どもたち

3人のお姉ちゃんだけでなく、うたくんも頼もしい戦力に!

Ameba編集部

洗濯物の量や稼働時間はもちろんですが、お洗濯で大変だな〜と感じていることはありますか?

江原千鶴さん

とわくんが生まれた直後は、やはり分け洗いが大変でした。それでなくても、子どもたちが裏返しのまま脱いじゃうのを戻したり、ポケットにティッシュやおもちゃが入っていないかチェックしたりしながらの仕分けなので…

子供服のポケットに物が入っていないかチェックしながら洗濯物の仕分けをする江原千鶴さんの写真

子どもたちの服にティッシュやおもちゃが入っていないか、入念にチェックしながらの仕分け作業。「これがすごく大変なんですよ〜(笑)」と千鶴さんは笑顔で語っていたけど…本当に大変そう

ウチの洗濯物カサカサだった…使って実感!柔軟剤仕上げの違い

Ameba編集部

7人分なので想像はしていましたが、それをはるかに上回るお洗濯事情でした。

そんな江原さんファミリーのお助けになるかも? と思って、赤ちゃんや小さいお子さんの衣類にも使える柔軟剤「ハミング 素肌おもい」の新商品「無香料タイプ」を送らせていただきましたが、お使いになりましたか??

江原千鶴さん

はい! これまでのウチの洗濯物ってカサカサだったんだなって実感しました(笑)。

Ameba編集部

カサカサ(笑)。

江原千鶴さん

わが家は普段、あまり柔軟剤を使わないんですよ。ふんわり仕上げたい物は乾燥機で十分かなと思っていて。それに、柔軟剤って赤ちゃんや小さい子の服に使うにはちょっと強いのかなぁ? と気になっていたし、どれが安心なのかも分からなかったし。

花王の柔軟剤「ハミング 素肌おもい」の新商品「無香料タイプ」を洗濯機の投入口に入れている写真

普段、柔軟剤は使わない派の千鶴さんに試してもらった花王の柔軟剤「ハミング 素肌おもい」の新商品「無香料タイプ」

江原千鶴さん

でも、ハミングの新商品(無香料タイプ)を使ってみたら、Tシャツはお店で売ってるみたいにしっとりなめらかだし、靴下もおろしたてみたいだし、うたくんの肌着もすっごい柔らかくなって、お姉ちゃんの給食着も柔らかくなって、いままでのカサカサパリパリなわが家の洗濯物とあまりに違いすぎて…もうびっくり!

Ameba編集部

そんなに違いましたか!

江原千鶴さん

そうなんですよ。それにシワもつきづらいみたいで、本当にキレイな洗濯物に仕上がって、いままではシワシワだったワンピースも乾いたらそのまま着れるくらいキレイで、いろいろびっくりでした(笑)。

Ameba編集部

カサカサパリパリじゃない洗濯物へのお子さんたちの反応はいかがでしたか?

江原千鶴さん

ソファーにかけるカバーの毛玉がすごくて、座るときにガサガサゴワゴワしてて子どもたちが嫌がっていたんですよ。それにも使ってみたんですけど、すごく柔らかく仕上がってよろこんでました。

Ameba編集部

ソファーカバーの肌触りは重要ですからね。

江原千鶴さん

お姉ちゃんたちは、いつもの服も「ぜんぜん違う」ってびっくりしてました。うたくんはまだ小さいから分からないかもですけど…うたくん、どうだった? タオル柔らかくて気持ちよかった?

うたくん

よかった〜

バスタオルにくるまる笑顔のうたくんの写真

お風呂あがりの表情から、「ハミング 素肌おもい 無香料」で仕上げたタオルの気持ちよさが伝わってきます

Ameba編集部

うたくんもよろこんでくれているし、とわくんの肌着も柔らかく仕上がったと聞いて、私も紹介して「よかった〜」って思います。

江原千鶴さん

とわくんの物もいまはみんなの物と一緒に洗っているから、赤ちゃんの衣類やタオル類にも使える無香料で着色料も無配合、しかも天然由来の柔軟成分の柔軟剤って本当にありがたいです!

花王の柔軟剤「ハミング 素肌おもい」の新商品「無香料タイプ」のボトル写真

「ハミング 素肌おもい 無香料」は満点の使い心地!

Ameba編集部

ハミング 素肌おもい 無香料でふんわりなめらかな洗濯物を実感されたら、もうカサカサパリパリの時代には戻れないですね。

江原千鶴さん

ですね(笑)。これから日常的に使いたいって考えが変わりました。

Ameba編集部

では、ハミング 素肌おもい 無香料を星の数で評価していただけるならいくつでしょうか?

江原千鶴さん

満点ですね。星5つが満点なら5つです!

「ハミング 素肌おもい 無香料」で仕上げたバスタオルの肌触りを確かめる江原千鶴さんの写真

カサカサゴワゴワのタオルには戻れない…このふんわり感は星5つ!

Ameba編集部

満点をいただいたのでたくさんあるとは思いますが、ハミング 素肌おもい 無香料をママ友やブログの読者さんにおすすめするなら一番のポイントはどこでしょう?

江原千鶴さん

使うと使わないとでは肌触りがぜんぜん違うし、服もそうですけど靴下の仕上がりがなめらかでぜんぜん違うところかな。いままでガサガサしてはきづらかった靴下が、スルッとはけて感動しましたから。

あとはやっぱり、無香料で赤ちゃんの衣類やタオル類、寝具にも使えるのはかなりポイントが高いですね!


赤ちゃん、小さいお子さん、パパ・ママの7人分で大変そうにしか見えない大家族のお洗濯。けれど、家族の毎日を支える大切なイベントとしてお子さんたちと一緒に明るく楽しく取り組んでいる江原さんファミリーからは、お洗濯の楽しさが伝わってきました。

小さなお子さんと大人の衣類の分け洗いをショートカットできたり、洗い上がりがふわふわでハッピーな気分になったり、江原さんファミリーも星5つの評価をしてくれた「ハミング 素肌おもい 無香料で、お洗濯を楽しんでみてください!

世界に1つだけ!オリジナルパッケージ プレゼントキャンペーンのお知らせ

新しくなった「ハミング 素肌おもい」では、まるでハミングモデル気分が体験できる!? お子さんの写真がパッケージデザインになる世界に1つだけの「ハミング 素肌おもい」』が当たるキャンペーンを実施中です。赤ちゃんの誕生記念やお子さんの成長記録として、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

キャンペーン期間:2021年10月18日〜10月31日
応募方法:詳しくは花王アタック(お洗濯全般)公式ツイッターのキャンペーンツイートをご覧ください

取材・文AmebaNews編集部

写真江原千鶴

合わせて読みたい記事

データが取得できませんでした。

編集部のおすすめ記事

データが取得できませんでした。

Check it

この記事と一緒に読まれている記事

データが取得できませんでした。