横澤夏子×ママブロガーのリアル座談会開催!子どもたちのお手伝い事情から、こだわりの洗濯方法まで、ママたちの本気トーク

PR
花王株式会社

小さな子どもを育てる毎日は、かわいさに癒される一方で大変なこともいっぱい。家事に育児に追われるなかでも「家のことを子どもと一緒にやってみる」「家族みんなが快適に過ごせるよう家事にこだわる」などママたちは日々、試行錯誤を重ねています。

そこで今回は“リアルな家の中”をテーマに、タレント・横澤夏子さん3歳以下の子どもを育てるママブロガーが集まり、ママたちのリアル座談会を開催!お子さんのお手伝い事情や、家庭ごとの洗濯スタイル、商品選びのこだわりまで、共感たっぷりのママトークがさく裂した様子をお届けします。

  • 横澤夏子 (よこさわ・なつこ)

    1990年生まれ。新潟県出身のピン芸人。高校卒業後、吉本興業の養成所であるNSC東京校に第15期生として入学。一人芸で誰が一番おもしろいかを決める大会「R-1ぐらんぷり」では2016年から2年連続で決勝に進出。「女芸人No.1決定戦 THE W」では2018年に準優勝。また、2023年冬に開催された「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」にて優勝。プライベートでは2017年に一般男性と結婚、3人の子どもを持つ。『夫が寝たあとに』(テレビ朝日)では藤本美貴とダブルMCを務める。

    1990年生まれ。新潟県出身のピン芸人。高校卒業後、吉本興業の養成所であるNSC東京校に第15期生として入学。一人芸で誰が一番おもしろいかを決める大会「R-1ぐらんぷり」では2016年から2年連続で決勝に進出。「女芸人No.1決定戦 THE W」では2018年に準優勝。また、2023年冬に開催された「ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ」にて優勝。プライベートでは2017年に一般男性と結婚、3人の子どもを持つ。『夫が寝たあとに』(テレビ朝日)では藤本美貴とダブルMCを務める。

横澤夏子×ママブロガーの座談会がスタート!

Ameba編集部

本日は座談会にご参加いただきありがとうございます!まずはみなさんのお名前とお子さんの年齢から自己紹介をお願いします。

横澤さん

はじめまして!横澤夏子です。うちは5歳、3歳、2歳の女の子がいます。

左から横澤さん、Amebaブロガーのすずさん、なおさん、まいちさん

すずさん

すずです!うちは長女が7歳、次女が3歳です。

なおさん

なおと申します。うちは3人で、9歳の長男、4歳の長女、まだ0歳の次女がいます。

まいちさん

まいちです。私は女の子がふたりで、長女が6歳、次女が2歳です。

おはるさん

おはるです!うちは男の子ふたりで、上の子が6歳、下の子が3歳です。
私ごとなんですが、今回は顔出しなしで参加させていただきます……!トーク力と声には自信あるので今日はよろしくお願いします!(笑)

悩みが尽きない子どもの“お手伝い”。やらないときや時間がかかるときはどうしてる?

Ameba編集部

みなさん自己紹介ありがとうございます。さっそくですが、最初のテーマは「お手伝い」ということで、お子さんには普段どんなお手伝いをしてもらっていますか?

横澤さん

うちは食洗機に洗剤を入れるお手伝いですね。些細なことですが、洗剤を4粒入れてスイッチを押してもらってます。
あと5歳の長女と3歳の次女は、卵かけご飯が大好きで、その卵を割るのも手伝ってもらってますね。

横澤さんの長女と次女が、仲良く並んで卵を割っている様子

なおさん

うちも4歳の子が卵を割ってくれます。イヤイヤでぐずってるときも、それで収まるんですよね。

おはるさん

うちは6歳と3歳の男の子で素麺をどっちが鍋に入れるか、役目を取り合ってます。ただ入れるときに折れちゃうから、短めの素麺が出来上がってます(笑)

すずさん

私はキッチン周りはちょっと怖くて、長女にお皿を下げてもらうくらいです。それでふたりにはお片付けをお願いするんですが、次女が全然やらなくて。保育園ではできるのに、なぜか家だとやってくれないんですよね……

横澤さん

わかる~!そういうときって、どうしてます?

すずさん

次女には「お片付けをしたらシール貼ろう」って声がけしてます。あとは運動会の実況風に「〇〇ちゃん、早いです!」って盛り上げたり。

なおさん

私も「どっちが早くできるかな~?」ってゲームにしたり、ぬいぐるみを使って「一緒にやろう!」とおままごとにしてます。

おはるさん

楽しそう!実は私、整理収納アドバイザーの資格を持ってまして。すずさんやなおさんのような、片付けを楽しくする工夫ってすごくいいなと思いました。

横澤さん

やっぱりそうなんだ!

おはるさん

親がイヤな顔でやってることは、子ども自身にとってもやりたくないことに感じるらしくて。親も一緒に楽しそうにするのが大事なんだと思いますね。

まいちさん

なるほど!うちはパパと長女が楽しそうに洗濯物を畳んでます。次女はまだ2歳なんですけど「自分も参加したい!」っていうのを感じるんですよね。

横澤さん

へえ~!うちの2歳の娘も上の子を見て“自分もやりたいモード”になってるかも。長女が畳んだのを見て「すごいね~!」って言ってると、今度は次女が「私もできますけど?」って感じでまた広げだすんですよ。

同じタオルを何回広げて畳み直すんですか!?っていうね

なおさん

それ、うちもすごくやってます!(笑)

すずさん

お姉ちゃんへの憧れなのかな?うちも娘ふたりが畳んでくれてます。子どもって親を見たり保育園で習ったりして、いつの間にか畳み方を覚えてますよね。

次女はこの前「畳めるよ?」って畳んだタオルをドヤ顔で見せてきました(笑)

横澤さん

うちも保育園で習ったらしくて「お母さん、畳み方知らないの?」って言ってましたね。1枚ずつすっごく時間をかけて、それはもう丁寧に畳んでくれてました。

まいちさん

かわいい!ただ、私はお手伝いさせたくても「自分がやった方が早い!」って思っちゃう部分があって。だから、お手伝いはパパに任せてます。

横澤さん

子どもが小さいと「時間かかっちゃうしな~」って葛藤がありますよね。その子が楽しんでるならやらせてあげたいけど……

すずさん

「自分がやった方が早いなぁ」と思いつつ、下の子が頑張って畳んでるのを動画で撮って見守ってます。上の子も、動画に残してたときの姿が可愛くて。いい思い出になったのでおすすめです!

横澤さん

そういえば私も撮ってたわ……!そうやって、ときには時間がかかっても見守ることってやっぱり大事ですよね。

ママたちが日々実践している洗濯の工夫やこだわりは?

Ameba編集部

ここからは皆さんの日々の洗濯方法やこだわりについてお伺いしたいと思います。

横澤さん

うちは夫が洗濯担当なんです。平日は毎日1回、週末はシーツとか布団カバーも洗いたいから、1日で2~3回ずつ洗濯機と乾燥機をまわして、畳むまでを夫がやってます。

すずさん

自宅が夜21時以降に電気代が安くなるプランなので、毎日夜に洗濯機をまわすのがルーティンです。汚れてもいい服はガンガン洗って、大事な服は長く着られるように、色ものとそれ以外に分けて洗ってます。

なおさん

うちは日中にドラム式乾燥機をまわすことが多いですね。洗濯から乾燥まで頼りきりなので、最初から乾燥機にかけられる服を選ぶようになりました。

横澤さん

わかる!できるだけ乾燥機ありきで服を買っちゃう。前に失敗したのが、プリントTシャツに描いてあるキャラクターがモザイクになっちゃったんですよ。

この子どうしちゃったの〜!?って(泣)

まいちさん

そういう失敗、ありますよね。私もそこは気をつけて、乾燥機にかけるものと、乾燥機にかけないものの2種類に分けてます。
でも、この方法だと洗濯前の仕分けが面倒で。家族に脱ぐときに分けてもらうようにしたら、手間が省けてすごくラクになりました。

横澤さん

洗濯カゴを2つ用意するってことですよね?その分け方、もう完全にうちと一緒!

おはるさん

みなさん、服をちゃんと仕分けしてるんですね!うちは乾燥機を使ってないこともあって、最低限のものをネットに入れたら、あとはまとめて洗濯機に放り込んでます。

なおさん

私もそこまで細かく分けてないかも!デニムとかは一応分けるくらいかな?

まいちさん

そうそう。意外とまとめて洗っても大丈夫ですよね。私はときどきデニムも一緒に洗ってるので、パパの白いシャツが青くなって「やっちゃった~!」みたいな日もあるけど……(笑)

横澤さん

うちも白い布団が青くなって、家族で「藍染めだね!」って言い合いました(笑)

Ameba編集部

改めて伺うと、お洗濯の仕方にもいろんなタイプがあって面白いですね!

家族みんなの衣類のために。ママたちが重視する洗剤・柔軟剤選びのポイントは?

Ameba編集部

洗剤や柔軟剤を選ぶ際のこだわりについてはいかがでしょうか?

横澤さん

柔軟剤の種類によって、タオルや服の質感って結構変わるんですよね。子どもの服の肌ざわりは特に気になるので、洗濯後の肌触りがいいものを選ぶようにしています。

まいちさん

特に夏場や運動で汗をかくときは服のゴワゴワ感やチクチク感が、より気になりますよね。お金を惜しまず、肌触りがいいものを選んであげたいなって私も思います。

横澤さん

そうですよね。例えばうちの子は最近スパンコールの服が好きなんですけど、裏側の縫い目がチクチクしちゃうみたいで。
そういうお洒落をとるか肌触りをとるか……みたいな場面で、柔軟剤で少しでも肌触りをよくしてあげられたらなって。

すずさん

服のチクチクが気になるので、洗剤や柔軟剤選びから、洗濯時のすすぎ残しにまで気をつけてます

おはるさん

うちも息子ふたりとも肌触りが気になるので、それ以来、洗剤と柔軟剤選びには慎重になりました。子どもが生まれてからは、肌触りや成分に注目して選んでますね。

横澤さん

そうなんですね。子どもが生まれると、肌触りがいいものを選びたいってなりますよね。

なおさん

わたしはふわふわな仕上がりになるかどうかを重視してます。4歳の娘は、ふわふわのブランケットが大好きで。

横澤さん

ふわふわなタオルやブランケット、私も大好き!タオルや柔軟剤を選んで使って、使い心地のいいふわふわなタオルで子育てをしたいんですよ。

なおさん

ふわふわ感、大事ですよね!
前に柔軟剤を切らしたら、ふわふわ感が激減しちゃって……。夫にも「今日、タオル硬くない?」って言われて、その重要性を再認識しました。

横澤さん

毎日使うものだからこそ、タオルの仕上がりの違いってすぐわかりますよね。柔軟剤を使うだけでもこんなに違うの!?って。

なおさん

あと私は子どもがまだ小さいのもあって、柔軟剤は無香料がいいなと思ってます。娘たちは洗剤や柔軟剤を変えるとすぐわかるくらい、香りも気にするんです。

横澤さん

へえ~、すごい!そういう意味では肌触りだけじゃなく、無香料も優しさですね。

まいちさん

香りを楽しむにしても、最近は洗剤も柔軟剤も香りに力を入れている商品が多いから悩んじゃいますよね。どの組み合わせが正解なの!?っていう……

横澤さん

いや~、香りの組み合わせって、永遠の課題ですよね!もはやその香りが柔軟剤なのか洗剤なのかもわからなくなったりして。

まいちさん

そうなんですよね。だったら、洗剤か柔軟剤のどっちかを無香料にするっていうのもありなのかなって。

横澤さん

たしかに!洗剤か柔軟剤のどちらかを無香料にしたら、香りがぶつかりにくいかな。好きな香りを楽しむのもいいかもしれませんね。

“ふわもふ”な仕上がりと無香料のやさしさを実感!赤ちゃんの衣類にも使える柔軟剤の実力は?

Ameba編集部

お子さんがいるからこそ、みなさん肌触りや無香料を重視して柔軟剤を選んでいらっしゃるんですね。
そんなみなさんに今回ご紹介したいのが、赤ちゃんの衣類にも使えるやさしさの「ハミング素肌おもい 無香料」です。

Ameba編集部

今日は、この柔軟剤を使用したタオルを用意しました。

なおさん

ふわっとしてて気持ちいい!

すずさん

触り心地、いいですね。

横澤さん

ふわふわ、嬉しい!!

Ameba編集部

「ハミング素肌おもい 無香料」は、ハミング内No.1のやわらかさ。やさしい肌触りが特徴で、赤ちゃんの衣類にも使えるやさしさを持った柔軟剤です。
衣類のチクチク、ごわごわといったプチストレスを解消してくれるほか、着色料無添加と無香料にこだわっているのも特徴なんです。
みなさんには事前にご自宅でも使っていただきましたが、いかがでしたか?

横澤さん

もうね、タオルが本当にふわもふに育ってくれて、感動しました!自宅で使っていたタオルの繊維がしっかり立ち上がって、分厚くなってたんです。

おはるさん

私もです!洗濯機から出した瞬間から繊維が立ってるのを感じて。乾いた後はすっごくふわふわでした。

横澤さん

やっぱり、すごいふわふわになりましたよね!

おはるさん

そうなんです。息子たちにも「ママ、タオル変えた?」って言われて、やっぱりわかるんやって思いました。

なおさん

うちの子も、保育園や幼稚園のプールで使うタオルがふわふわだって喜んでましたよ!

横澤さん

我が家もです。子どもたちに洗濯後のタオルをかぶせてみたら「ふわもふ~!」って言いながらしばらくお化けみたいに包まれてました(笑)
子どもたちも私もこの無香料が気に入ってて。無香料だけど洗いたてのいい香り(洗剤の香り)はあって、不思議な心地いい感覚でしたね。

ふわもふなタオルに包まれる横澤さんとお子さんたち

すずさん

実は、私は今まで香りがあるタイプの柔軟剤を使用してたんです。だから今回、初めて無香料の柔軟剤を使ったので不安もあったんですが、実際は洗濯後の洗剤の清潔感のある香りだったので、驚きでした。

なおさん

うちでは赤ちゃんの頭の下にタオルを敷いて寝かせているので、無香料だと寝室まわりのものにも使えてありがたいなと思いました。

まいちさん

まさに「おひさまの香り」っていうのかな?外で天日干ししたら、洗剤の優しい香りとふわふわもふもふを実感できました。

横澤さん

なかなか表現が難しいんですけど、私はクリーニング屋さんで仕上げたような、洗いたてのさっぱりした香り(洗剤の香り)だなって感じました。

横澤さん

特別な香りがついてない洗剤の自然な心地よさを感じる香りで、お洗濯を始めたころの初心に帰った感覚が嬉しかったな。
とにかく、この柔軟剤には感動しました。

「ハミング素肌おもい 無香料」で家族みんなを幸せにする優しい“選択&洗濯”

Ameba編集部

みなさん大満足の「ハミング素肌おもい 無香料」ですが、どんな人におすすめしたいでしょうか?

おはるさん

「タオルをふわっふわにしたい」って思っているママさん・パパさんにぴったりだと思います。
自宅で毎日使っているバスタオルやフェイスタオルが、ふわもふな仕上がりに変わる感動を味わってもらいたいです!

すずさん

赤ちゃんも大人も家族みんなの衣類で使えるのも魅力ですよね。

なおさん

私もお子さんがいるご家庭におすすめしたいです。
赤ちゃんの衣類にも使えるやさしさという記載があるので、小さなお子さんの服にも優しく使えるのがいいなと思いました。

まいちさん

洗濯は毎日する家事だからこそ「心地いいな」って感じられるものを取り入れることが大事だなって感じます。私たちと同じママパパに、ぜひ使ってほしいです。

横澤さん

実際に使ってタオルがふわふわになったことで、柔軟剤選びはお子さんへの優しさになるだけでなく、ママパパも幸せな気持ちにしてくれるんだなって思いました。
お洗濯を通して家族みんなを満足させてくれる柔軟剤なので、日々頑張っているママパパのみなさんにおすすめしたいです!

Ameba編集部

お子さんや旦那さん、ご家族のことを思ってこの商品を使ってみてほしいですね。本日はありがとうございました!

みなさんの共感がさく裂するママトークを通して、ママたちの日々の頑張りや思いやりが伝わってくるような座談会でした。

無香料の柔軟剤というシンプルな選択は、肌ざわりの良さだけでなく、家族みんなの服やタオルへのやさしさ。ママパパもがんばりすぎない優しい“選択&洗濯”を、まずは今日の一回からはじめてみませんか?

取材・文市川茜

撮影山口真由子

編集AmebaNews編集部

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事