ひかりんちょ流の病み方「あえて病んでネガティブを堪能する」

中高生からの絶大な人気を誇り、SNSの総フォロワー数が150万人を超えるインフルエンサー・ひかりんちょ

等身大の飾らない言葉で、まっすぐな思いを発信し続ける彼女のもとには、10代の若者からのリアルな悩みや不安が日々寄せられている。

ますます進化するカリスマJK・ひかりんちょに、人間関係・恋愛・ルックス・SNSなど同世代から実際に届いた相談に答えてもらった。

  • ひかりんちょ

    モデル・インフルエンサー

    2003年7月14日生まれ。中高生からの絶大な人気を誇り、SNSの総フォロワー数が150万人を超えるインフルエンサー。2020年には
    書籍『17歳 自分のことを愛せないと誰のことも愛せない』(KADOKAWA)を発売。

    2003年7月14日生まれ。中高生からの絶大な人気を誇り、SNSの総フォロワー数が150万人を超えるインフルエンサー。2020年には
    書籍『17歳 自分のことを愛せないと誰のことも愛せない』(KADOKAWA)を発売。

  1. あえて病んで、ネガティブな時間を堪能する
  2. 最悪一人でもいい。友達ができたらラッキー
  3. 学校の自分と、SNSの自分は違う
  4. 恋愛は、"終わること"を怖がらない

あえて病んで、ネガティブな時間を堪能する

私にとってネガティブな時間は自分のことや周りのことについて冷静に考える時間【写真】ひかりんちょさんのキメカット

質問者

ネガティブな友達がいます。ネガティブなのは仕方がないと思うのですが、聞いていると自分まで嫌な気持ちになります。
今年は受験も控えているので影響も心配です。その子とは離れたほうがいいでしょうか?

ん〜難しい問題。

私はネガティブになるといいこともあると思うけど、よくないと思うならその友達とは根本的に性格が合わないのかもしれない。

いきなり離れるというのは難しいと思うので、一時的に距離を置いてみたり、適度な距離を守って接すれば、悪い影響は受けないで済むのかなと思います。

私の場合は、沈み切ったら勝手に上がっていくので、無理やり発散したりしないで、ネガティブな時間を堪能しています

あえて病む時間をつくることもありますね
病む時間があると、いろいろ考えて頭が整理されているので、病み終わったときには確実にレベルアップしています!

最悪一人でもいい。友達ができたらラッキー

質問者

友達の悪い部分を見たときに「きっと陰では私の悪口を言ってるんだろうな」とか「本当は自分のことどう思ってるんだろう」と不安になってグループから離れたくなってしまいます。

本当はこんな気持ちにならないでずっと仲良くしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

あー、私だったら離れますね【写真】ひかりんちょさんのキメカット

「きっと陰では私の悪口を言ってる」と思わせる時点で、少なからずそういう態度を取られていると思うんです。

私も1対1で遊んでいるときに、その子が仲のいい友達の悪口とか言ったら「私の悪口も言ってるな」って思って離れたことはあります。

質問者の子は"上手な付き合い方"を知りたいみたいだけど、もうちょっと他の友達も見てみたらどうでしょう?

不安にならないで付き合える子はたくさんいると思います!

私の場合は、最悪「1人でもいいや」っていう考えになってから気楽になりました。逆に友達が出来たらラッキーくらいの気持ち【写真】ひかりんちょさんのキメカット

友達ができたらラッキーと思えるような境地に達することができたら強いと思います(笑)

学校の自分と、SNSの自分は違う

質問者

学校では仲良くしているけど、SNSになったらフォローを外されたり、返してくれなかったりします。その子とはどんな風に付き合えばいいのかな。

SNSは深いですからね。【写真】ひかりんちょさんのアップ

私にもひかりんちょと普通の高校生という2つの顔があって、普通の高校生のときは、ひかりんちょの部分を友達に見られたらちょっと恥ずかしいなって思うこともあるんです。

もしかしたら、その子も学校にいるときの自分とSNSの自分は違うのかもしれませんよね。

悪口を書くような子だったら最悪縁が切れちゃってもいいと思っています【写真】ひかりんちょさんのアップ

どうしても気になるなら「どうしてフォロー外したの」って私だったら聞いちゃう。

私も悪口を書かれたことがあって、「これ私のこと?」って聞いちゃいました(笑)
もちろん否定されたけど、後日、別の友達からやっぱり私のことを書いていると聞いて、関わらないようにしましたね。

恋愛は、"終わること"を怖がらない

質問者

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は荒野行動というゲームが好きで夜遅くまでやっていることが多くて、私との連絡をあんまり取ってくれません。どうしたらいいでしょうか?

ゲームに彼氏を取られる問題、最近多いっぽいですよね!

面白いゲームに彼氏を取られる問題の撃退法は、自分もゲームを始めて彼氏よりもうまくなること。
そうすると、男の子はゲームを辞めたくなるそうですよ(笑)

どうぞ好きなことをしてくださいって感じ。私自身も自分の時間が大切なので。終わることを怖がる必要はないと思いますよ。【写真】ひかりんちょさんのキメカット

普段からたくさんの相談に乗っているひかりんちょさん。

質問に答えるときに心がけていることは、この3つだそうです。

  1. 絶対に否定しないこと
  2. 自分自身の経験を交えること
  3. 第三者の目線に立ってみること


さすがティーンのカリスマ、説得力がありました。

【写真】ひかりんちょさんのアップ

取材・文氏家裕子

編集AmebaNews編集部

撮影山口真由子

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事