進化したベイブレードにパパも思わず本気モード!?手加減なしの親子対決勃発

PR
株式会社タカラトミー

来年2024年で初代発売から25周年をむかえるベイブレードシリーズに待望の新作BEYBLADE X(ベイブレードエックス)が登場!
前作「ベイブレードバースト」から8年ぶりの新シリーズ。事前体験会でもファンの間で大きく話題になった新ギミック「Xダッシュ(エクストリームダッシュ)」とは…?

ベイブレードファンだというマック鈴木家の誠希千くん(せいきちくん、小学3年生)&誠八くん(せいはちくん、小学1年生)きょうだいに最新作を早速体験いただきました!

【画像】マック鈴木さんファミリー

1996年に日本人3人目となるメジャーリーガーに。日本のプロ野球を経験することなくメジャーデビューを果たした初の選手として知られる。その後、メキシコやドミニカ共和国など世界各国のリーグで活躍。お笑いコンビ「クワバタオハラ」の小原正子さんと結婚し、3児の父となった現在も野球指導に携わりつづけている。(写真左から、次男・誠八くん、マック鈴木さん、長男・誠希千くん)

遊びとあなどるなかれ!"ギアスポーツ" に進化したベイブレード

今日一日ガイドを務めてくださるのは…ベイブレード開発者チームの高坂 遊太(こうさか ゆうた)さん。

【画像】ベイブレード開発者の高坂さん

株式会社タカラトミー 事業統括本部 キャラクタービジネス本部 GlobalBEYBLADE事業部 マーケティング課所属。BEYBLADE Xのマーケティングを担当。初代 爆転シュート ベイブレード ドストライク世代の28歳。名前の由来「遊び心を忘れないでほしい」の通りにタカラトミーに入社。

【画像】

ベイブレードとはカスタマイズすることで性能を変えることができるバトル専用のコマ。専用発射装置(ランチャー)に取り付けてシュートすることで誰でも簡単に回すことができます。

ずっと遊んでいたベイブレードの開発者と対面し、誠希千くんもこの表情。

【画像】緊張している表情

「まじで…!」

Ameba編集部

まずは基礎から!ベイブレードの遊び方について教えてください。

タカラトミー・高坂さん

はい!基本的なルールは1対1形式、各自のコマを専用ランチャーから発射させて、ぶつけ合うことで勝敗を決めます

相手のコマをスタジアムからはじき出したり、相手のコマを破壊したりするとポイントが入る仕組みで、4ポイントを先取した方がバトル勝利となります。

<準備するアイテムは…?>
・スターター:コマ+ランチャー(※1)のセットアイテム。バトルをするために2つ用意しましょう。
・スタジアム(※2)

※1 ランチャー:ベイブレード専用の発射装置
※2 スタジアム:コマを回すフィールドとなる場所
【画像】ベイブレードで遊ぶ様子

4パターンある勝ち方によって獲得ポイントは1〜3ポイントまで変化

Ameba編集部

誠希千くん達が遊んでいた前作「ベイブレードバースト」から一番の進化ポイントってどこなんでしょうか?

タカラトミー・高坂さん

一番は「Xダッシュ(エクストリームダッシュ)」という新ギミックが追加されたことですね。

Ameba編集部

Xダッシュ(エクストリームダッシュ)…?

タカラトミー・高坂さん

コマを放つスタジアムに新搭載されたレールとコマのギア(凹凸)が噛み合うことで、超爽快に加速するんです。

【画像】新しいスタジアム

加速スピードはベイブレード歴代最速!

【画像】新しいコマ

この凹凸が加速のひみつ

Ameba編集部

アニメやCGみたいな加速スピードですね!

私が子どもの頃に遊んでいたベイブレードとはもはや別物かも…

【画像】ベイブレードで遊ぶ誠希千くん

「これはすごい!」

タカラトミー・高坂さん

今まで以上にバトルにも迫力が出て、遊びからいよいよスポーツの領域に進化してきました!

実は世界80以上の国と地域で楽しまれていて、世界大会も行われているんです。

マック鈴木さん

え、マジですか!? 野球よりすごいんちゃう!?(笑)

タカラトミー・高坂さん

マックさんにそう言っていただけるなんて光栄です。

ベイブレードも練習するほど強くなれるところは野球と同じ

今日は誠希千くんと誠八くんにとっておきのテクニックを伝授させていただきます!

開発者直伝!ベイブレード上達への道のり…

【画像】高坂さんと子どもたち

高坂さんの準備が整うやいなや駆け寄ってきてくれました

タカラトミー・高坂さん

まずは自分の実力を知るところから!

みんなのシュートパワー(※)を測定してみよう!

※シュートパワーとは1分あたりのコマの回転数のこと。回転数が多いほどコマの威力、回り続ける持久力が上がるため勝ちやすくなる

マック鈴木さん

そんなことできるんですか!?

タカラトミー・高坂さん

アプリと連動させることで自分のシュート力をリアルタイムで数値測定できるんです。

【画像】スマートフォンと連動する様子

アプリを繋げてシュートを放つだけ!※画面は開発中のものです

誠八くん

やりたい!やりたい!

タカラトミー・高坂さん

じゃあまずは誠八くんからやってみようか。3・2・1!Goシュート!(※)

※バトル時にも用いられるシュートの合図
【画像】シュートパワー計測中の様子

みんなで画面に釘付け!

タカラトミー・高坂さん

どうだ〜〜…

お!結果は4400

【画像】見上げる誠八くん

「結構すごない…?」

タカラトミー・高坂さん

1年生にしては十分な強さだ!

そしたら次は誠希千くんもやってみようか。

【画像】緊張する誠希千くん

ちょっと緊張の面持ち?

誠希千くん

3・2・1!Goシュート!

【画像】シュートする様子

タカラトミー・高坂さん

結果は…6500

小学生で6000超えはなかなかすごいよ!

【画像】嬉しそうな誠希千くん

嬉しそうな誠希千くん

タカラトミー・高坂さん

ふたりともすごくいい感じ!

でも正しいフォームを身につければシュートパワーはもっと上がるはずだよ。

ベイブレードも基礎が大切!正しいフォームを習得しよう

タカラトミー・高坂さん

まず真似してほしいのは持ち方と腕の角度

ランチャーをスタジアムと水平に保つだけでもシュート力が格段に上がるんだ。

【画像】高坂さんと練習中

「こんな感じ…?」

タカラトミー・高坂さん

それから何よりも大事なのがシュートする(ワインダーやストリングを引く)速さ。

力任せではなく、いかにすばやく引き抜けるか、が大切。

誠八くん

ほんまや、5000まであがったで!

【画像】アドバイスどおり実践する誠八くん

アドバイスどおり実践する誠八くん。わずかな練習時間でもスピードアップ

タカラトミー・高坂さん

いいね!その調子だ!

【画像】必死で笑いをこらえるマックさん

一方で苦戦するお兄ちゃんの姿に、必死で笑いをこらえるパパ

誠希千くん

う〜〜ん。僕は6000台からなかなか上がらん…。もう1回やらせて!

マック鈴木さん

確かに。誠希千はちょっと体の使い方が惜しいな。

【画像】指導する様子

たまらずカットインするマック鈴木さん。肘の伸ばし方や腰の入れ方を指導する姿は、さすがアスリート!

少しずつ正しいフォームが体に染み付いていき…最後にはシュートパワーがなんと7100まで上昇!

タカラトミー・高坂さん

7000超えたじゃん!

上手な大人でも1万前後だから、かなり良いスコアなんじゃないかな!

【画像】嬉しそうな誠希千くん

少しずつ練習の成果が出てきました

さすが元メジャーリーガー!?規格外のシュート力

そして、誠八くん&誠希千くんのリクエストで急きょマックさんのシュートパワーも測定させていただくことに。

タカラトミー・高坂さん

おお、マックさんも!ぜひお願いします。

マック鈴木さん

よっしゃ!誠希千・誠八、見とけよ〜〜

タカラトミー・高坂さん

3・2・1!Goシュート!

【画像】シュートするマックさん

さすがは元メジャーリーガー!フォームが美しい

タカラトミー・高坂さん

え〜〜〜〜〜〜、これはとんでもない!

シュートパワーが1万1000を超えています!(笑)

【画像】びっくりした様子の兄弟

きょうだいそろって目がまんまる

誠八くん

パパすごい!!

タカラトミー・高坂さん

これ、ほぼほぼ測定できる最大値レベルですね…。

普通の人じゃ、この数字は出ないです!(笑)

【画像】誇らしげなマックさん

「立ってシュートしたらこんなもんちゃうで」とまだまだ余力がある様子

タカラトミー・高坂さん

正直、僕のスコアでも叶わないかも…いやあ、参りました!

実は頭脳戦!勝利に欠かせない戦略性

高坂さんの特別指導は後半戦に突入。

タカラトミー・高坂さん

シュートパワーを上げられたら、あとは知識を身につけて戦略を磨くこと

まず、コマのタイプ理解が大事だね。

誠希千くん

コマタイプ、聞いたことある!

【画像】コマタイプ一覧

タイプごとに特徴が

タカラトミー・高坂さん

さすが。よく知っているね!
「BEYBLADE X」のコマには4つのタイプがあって、それぞれ相性があるんだ。

【画像】コマ相性

じゃんけんのような有利・不利の関係

タカラトミー・高坂さん

それぞれのコマは3つのパーツに分解することができるから、別タイプのパーツ同士を組み合わせることでオリジナルのコマを作り出すこともできるよ!

Ameba編集部

組み合わせは何パターンくらいになるんですか?

タカラトミー・高坂さん

前作では1億通りを超えていたんですよ。

Ameba編集部

そんなに!?

【画像】コマを分解

上層・中層・軸先の3パーツに分解

タカラトミー・高坂さん

例えば、中層(ラチェット)はベイブレードの高さを変えることができて、背が高いものを使うと上からの攻撃が可能になったり…

【画像】高坂さんと誠八くん

実際に触りながらコマの構造を理解

タカラトミー・高坂さん

あとは上層と軸先でタイプが違うものを組み合わせるとそれぞれの強みを活かしたハイブリッドのようなコマを作ることもできますね。

マック鈴木さん

え、めっちゃおもろいやん!(笑)

これは思っていたよりも奥が深いかも…

いざ、きょうだい対決!お兄ちゃん優勢と思いきや

基礎練習を重ねて、バトルへ!

【画像】きょうだいショット

タカラトミー・高坂さん

バトルに向けて使いたいパーツを選んで、コマをカスタマイズしてみよう!

【画像】コマを選ぶ様子

誠八くんが使いたいパーツを誠希千くんが譲ってあげる場面も。仲良しきょうだいのやり取りにほっこり

タカラトミー・高坂さん

コマが準備できたら「せーの」でコマを見せ合って、バトルだ!

【画像】対戦の様子

「3・2・1!Goシュート!」

バトル勝利に必要な4ポイントのうち、先に2ポイントを取ったのはなんと誠八くん!

【画像】ドヤ顔の誠八くん

「ドヤ…!」

タカラトミー・高坂さん

シュートパワーが劣っていても、勝てることがあるのがベイブレードの良さなんです。

マック鈴木さん

誠八はいつも途中で飽きちゃうことが多いんですが、今日はハマってやってる気がしますね!

しかし誠希千くんも意地を見せ、最後は…お兄ちゃんが4ポイントを先に獲得して逆転勝利

【画像】勝利した誠希千くん

兄は強し!

タカラトミー・高坂さん

誠八くん残念…でも自主練のおかげかシュート力はさらに上がっていた気がするよ。

練習すればまた強くなりそうだ

【画像】悔しそうな誠八くん

「ぐぬぬ…」

誠希千くんが最強パパに挑戦!果たして勝てるのか!?

タカラトミーの高坂さんも衝撃のシュートパワーを披露したマックパパも参戦し、最後は親子対決が実現。

マック鈴木さん

よっしゃ誠希千!最後はパパと勝負や!誠八が負けたコマでかたき取ってやるぞ!

【画像】父息子のバトル

体格差は歴然!

タカラトミー・高坂さん

ついにパパ登場!誠希千くんも頑張れ〜

勝つのは至難の技と思いきや…?

【画像】真剣な表情

なんと誠希千くんが4ポイント中3ポイントを先取するまさかの展開!

【画像】大喜びする誠希千くん

「よっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!」

タカラトミー・高坂さん

誠希千くんやるじゃん!シュートパワーのハンデも取り返せているんじゃないか!?

マック鈴木さん

やばい…でも、手加減はせーへんで!

【画像】真剣な表情のマックさん

マッチポイントのピンチにマックさんの表情も真剣に

追い込まれて負けず嫌い魂に火がついたマックさん。次々に1点・2点と取り返していき…

マック鈴木さん

やった〜〜!勝ったで〜〜〜!

【画像】ノリノリなマックさん

マックさん、その笑顔はちょっと大人気ない気もします!(笑)

最後はマックさんが4点目をとり、パパの勝利。

マック鈴木さん

でも、パパから3点取ったのは大したもんやな!

【画像】悔しそうな誠希千くん

「惜しかったのに〜」

体験を終えて…

Ameba編集部

「BEYBLADE X」いかがだったでしょうか…?

マック鈴木さん

こどもが大人に勝てるっていうのがベイブレードの面白さですよね。

いつもなら何をするにも手加減しないといけないですが、今日はガチになれました(笑)

Ameba編集部

パパに勝った!という体験はお子さんにとっては大きいですよね。

マック鈴木さん

そうですね。

僕としては、子どもらが一生懸命、ルールを理解して自分のものにしようとしている姿を見れたのも嬉しかったですね。

特に誠希千は、真面目で努力型な性格がよく出てました。

【画像】一生懸命考える誠希千くん

じ〜っとコマを見つめて一生懸命に考える場面も

Ameba編集部

最初はうまくできなくても、少しずつ自分のものにしていく様子が素敵でしたね。

マック鈴木さん

はい!野球でもベイブレードでも人と比べたら自分よりうまい人っていると思うんですよ。でもそんなのいずれ変わるものです。

人と比べて結果を気にするより、いまを全力で楽しんでほしいなと思いますね。

僕も野球人生、良い時ばかりじゃなかったですけど負けても野球が楽しかったんで。

【画像】語るマックさん

マック鈴木さん

子どもたちが自分で試行錯誤してコツを掴み、達成感を味わえるよう見守ってあげたいです。

ベイブレードは親子で楽しめる良いおもちゃだな〜とは思っていましたが…試行錯誤して上達していく様子はまさに「スポーツ」でした

老若男女、国籍・性別・年齢関係なくすべての人が楽しめる「BEYBLADE X」

8年ぶりの新作は予想以上に進化していました。お子様だけでなく、ご家族でぜひお楽しみください!

取材・文AmebaNews編集部

撮影山口真由子

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事