子どもと120%元気で向き合いたいから!山川恵里佳が出会った“微アル(※)”という選択

PR
アサヒビール株式会社
※この商品には、アルコールが含まれております。20歳未満の方、妊娠・授乳期の方、運転される方などは飲用をおやめください。20歳未満の飲酒・飲酒運転は法律で禁止されております。

仕事、家事、育児、学び…自分の時間を犠牲にして日々がんばるのも大人の証です。でも、がんばりすぎは心身ともによくないこともわかっている…そんな大人のみなさんにとって、働き方も暮らし方も一変し、いろんな考え方や生き方があって、認め合うのが当たり前な時代になってきました。お酒との付き合い方だってそのひとつ。

今回は、ムリせず心身ともにリラックスしながらも、自分や家族の時間を楽しんでいるタレントの山川恵里佳さんにインタビュー! 仕事や育児でいっぱいいっぱいだった過去や、等身大で仕事も自分時間も家族時間も楽しめている現在について、その秘訣をうかがいました。

【画像】微笑む山川恵里佳さん

山川恵里佳(やまかわ・えりか)
1982年生まれ、岩手県出身。1998年、ミスヤングマガジン特別賞受賞でデビュー。2007年にお笑い芸人のおさると結婚。2010年に第一子、2013年に第二子を出産。現在は仕事と子育てに奮闘する一方、スキンケアアドバイザー、ファイナンシャルプランニング技能士、食生活アドバイザー、幼児食アドバイザー、リトミックインストラクター、チャイルドケアプラスなど多数の資格を有する多能ママとしても活躍。

可愛いし幸せなんだけど…初めての子育てに葛藤する日々

Ameba編集部

山川さんと言えば、旦那さんで芸人のおさるさんと結婚される前からタレント活動で多忙を極めていて、なかなか自分の時間をつくれない日々だったと思います。

山川恵里佳さん

そうですね。忙しいながらも、独身時代は一人の時間をつくれていたので、趣味を楽しんだりお酒を飲みに行ったりして、好きな時間をすごして充実していました。

Ameba編集部

2007年に結婚されて、約3年後に第一子を出産されてからはいかがでしょうか?

山川恵里佳さん

子どもが生まれたときは本当に幸せで、可愛いし初めての子育てにドキドキしながらもワクワクしていました。
 
子どもが成長する姿を見るのは本当に可愛いし、幸せなんだけど、慣れてくるにつれて子育ての大変さが身にしみてくるというか…時間に追われて正直へこたれそうになりました。

【画像】子育てについて語る山川恵里佳さん

Ameba編集部

独身時代のような自由な時間もつくれないでしょうし…

山川恵里佳さん

はい。自分のことはどうでもよくて、まずは子どものことしか考えられなかったです。それでいっぱいいっぱいになることもありました。でも、旦那さんが夜泣きの時に一緒に起きてくれて、おむつを替えてくれたりしたので、初めての子育てでも心強かったです。

Ameba編集部

素敵な旦那さんですね。

山川恵里佳さん

結婚してからも楽しい人だなぁと思ったんですけど、2人の子どもが生まれてから子育てを一緒にするなかで、「この人と結婚してよかった〜」と再確認しています。いまもずっと(笑)。

【画像】楽しそうな表情の山川恵里佳さん

山川さんの明るい表情から、やさしいおさるさんと、かわいいお子さんたちとの楽しい日々が想像できます

Ameba編集部

ますます素敵〜ごちそうさまです!

子どもが成長してからの“お酒との付き合い方”という新たな葛藤

Ameba編集部

旦那さんと二人三脚で子育てをされてきた山川さんですが、お子さんたちは今年で14歳と11歳。すっかり大きくなりましたね。

山川恵里佳さん

はい! あっという間でした。

Ameba編集部

中学生と小学生ならではの心配事もたくさんあると思いますが、お子さんたちからある程度手が離れ、自分の時間やご夫婦の時間に少しは余裕が出てきたのでは?

山川恵里佳さん

そうなんです、だからこそ反省する体験があって…

Ameba編集部

それはどういう?

山川恵里佳さん

お酒が飲めるママ友さんとランチに行って、つい楽しくなって飲んじゃったことがあって。そのときは楽しいんですけど、そのあと子どもたちが学校から帰ってくるわけじゃないですか。

Ameba編集部

はいはい。

山川恵里佳さん

お酒を飲んでしまうと、夕飯をつくったり、子どもの宿題をみたり、体操着とか洗濯したり…いつもの日常生活がスムーズにいかないんです。眠たくなっちゃって。

【画像】寝るポーズをとる山川恵里佳さん

「ちょっと横になりたくなるけど、そうもいかないんです」

Ameba編集部

それは…そうですね…

山川恵里佳さん

そういう経験もあって、子どもたちとも旦那さんとも、120%の元気で向き合いたい私としては、ちょっとでもお酒を飲むのをためらうようになりました。お酒との付き合い方を考えなきゃなって。

Ameba編集部

独身時代にお酒を楽しんでいた山川さんにとっては、初めての育児に続いて、新たな葛藤が生まれたわけですね。

山川恵里佳さん

そうなんです。でも私、3年前に衝撃の出会いがありまして…

Ameba編集部

【画像】ガッツポーズをする山川恵里佳さん

「早く語りたい〜〜」

これだ!期待値をギュンと超えてきたアルコール分0.5%

Ameba編集部

実は、山川さんにインタビューをお願いしたのも、3年前のブログをたまたま拝見したからなんです。

山川恵里佳さん

リアルにドッキリかと思いました! 私が出会って、本当に感動して大好きになったビアリーのお仕事がくるなんて(笑)。

【画像】笑顔の山川恵里佳さん

「ビックリしましたよ〜」

Ameba編集部

驚かせてすみません(笑)。改めまして、ビアリーとの出会いを教えてください。

山川恵里佳さん

お酒好きの友人が「微アルコールの“ビアリー”っておもしろい商品が出た」って教えてくれて、お酒が好きな私のために箱で送ってくれたのがきっかけです。

Ameba編集部

お酒好きなその方も、美味しいと思ったからおすすめしてくださったんですよね?

山川恵里佳さん

そうだと思います。ビアリーの微アルコール0.5%って、正直、お酒好きからして物足りないんじゃないかって思っていました。

Ameba編集部

でも、お酒好きなご友人はおすすめしてくれた。

山川恵里佳さん

そうなんです。だから期待する反面どうなの?という半々の気持ちで飲んでみたら、これがもう! 本物のビールみたいな満足感で美味しいのに、そのあとの生活がスムーズだし、いいことづくしで衝撃でした。

【画像】机の上に置かれているビアリーとソファーに座る山川恵里佳さん

新しくなったビアリーの全貌はのちほど

Ameba編集部

お酒好きな山川さんのお墨付き!

山川恵里佳さん

アルコール分0.5%なんだけど満足感があって、ビアリーはギュンと期待値を超えてきました。こんなのつくってくれたんだって〜って当時は大感動しました。

2024年3月リニューアルしたビアリーの感想は?

Ameba編集部

発売当初から衝撃を受け、感動してくださった山川さんには、一番に2024年3月のリニューアルしたビアリーを飲んでいただきたいと思い、先日お送りしました。いかがでしたか?

【画像】リニューアルしたビアリー

こちらが新しくなった微アルコール「ビアリー」。本物のビールからアルコールをできるだけ取り除く製法でつくったから、ビールらしい美味しさはそのまま。アルコール分0.5%だから、ほどよく心地いい飲み感!

山川恵里佳さん

すごく直球な感想になっちゃうんですけど、もっともっと美味しくなっていました。麦のうまみがあって、コクがあって、深みもあって、ビールじゃないのにますます「ちゃんとビールしてるって思いました。

Ameba編集部

私も早く飲んでみたいです! ほかに気づいたポイントを教えてください。

山川恵里佳さん

缶のデザインです。前のデザインにはなかった赤いラインもアクセントになっていて、高級感がアップしてさらにスタイリッシュになってますね!

【画像】机の上に置かれているビアリー

山川さんが気になった新デザインの赤いラインは、ビアリーのアルコール分0.5%を表現しているそうです

山川恵里佳さん

缶を持った時におしゃれで写真映えします。大事ですからね、写真映えは(笑)。

【画像】ビアリーを持つ山川恵里佳さん

ご自宅でのリラックスタイムにビアリーを楽しむ山川さん(山川さんご提供写真)

Ameba編集部

おしゃれなリラックスタイムって感じですね! ほかには、どんなタイミングにビアリーを飲んでいるのですか?

山川恵里佳さん

子どもたちが学校へ行っている間のお昼ごはんのときや、自分の時間に飲んでいます。ビアリーは飲んだあとでも元気で動けるから、本当に日常生活に寄り添ってくれてるなぁって実感します。

Ameba編集部

山川さんの日常に、負担なく溶け込んでいるのですね。

山川恵里佳さん

はい! 週末はワインを飲んだりしますけど、ビアリーがあるから以前のようにビールは飲まなくなりましたね。1杯目がビアリーだとそのあとお酒もゆっくり楽しめて、無理しないペースでお酒を楽しめるサポートもしてくれます

【画像】ビアリーを開ける山川恵里佳さん

せっかくですので取材中にも飲んでいただきました。「え〜私だけいいんですか?」と言いつつ、うれしそうな山川さん

【画像】ビアリーを飲む山川恵里佳さん

「取材中に飲んでも、ビアリーならこのあとのトークも全開でいけます!」

【画像】両手を広げて幸せそうな表情の山川恵里佳さん

「やっぱり美味しいーーーーっ!」

山川恵里佳さん

ビアリーは主役にもなれる、前座もいけるし、つなぎもできるし、締めもできる、私も芸能界でビアリーのような存在になりたいです(笑)。

Ameba編集部

ビアリーが本当にお好きな山川さんならではの発想ですね。さすがです!

ビアリー愛が止まらない!山川さんおすすめの“+微アル”ライフ

Ameba編集部

山川さんのお話を聞いて、ビアリーは日常生活のペースを乱さず、無理なくアルコール気分を楽しめる点が新しいなと感じました。

山川恵里佳さん

そうなんですよ。お酒を飲みたいけど子どものこと、家のことが気になっていたり、翌日のお仕事が気になっていたりしているママさん・パパさんに全力でおすすめしたいです!

Ameba編集部

山川さんのママ友さんにもおすすめしましたか?

山川恵里佳さん

もちろんです! いまでは、ママ友とビアリー取り扱いのレストランでランチしています。お酒が好きなママ友も「ランチのあとに子どもが帰ってきても大丈夫なビアリーで乾杯、いいよね」って、ママ友の間でもすっかり定番になっています。

【画像】乾杯のポーズをする山川恵里佳さん

Ameba編集部

ママさんたちもリフレッシュになっていいですね。家事も子育てもますますがんばれそう。

山川恵里佳さん

家族や子どもとのコミュニケーションも邪魔しないから、子どもを連れてママ友のお家に遊びに行くときや、アルコール持ち込みOKな公園にビアリーを持って家族でお出かけするのもおすすめですよ。

Ameba編集部

いいですね! ビアリーを飲んだあとでも、お子さんと公園でたくさん遊べますし。

山川恵里佳さん

アウトドアでお酒を飲むのは気持ちよくて楽しいんだけど、酔っちゃうとピクニックやバーベキューの後片づけもおっくうになりますよね。

ビアリーだとそんなことないんです! じゃんじゃん動けちゃうので、後片づけもサクサク進みますから、これからのお花見シーズンにはビアリーが本当におすすめです。

【画像】机の上に置かれているビアリーと紹介する山川恵里佳さん

ビアリーを熱血プレゼン中

Ameba編集部

子育て世代にちょうどいいですね。

山川恵里佳さん

私たちのような子育て世代はもちろんですが、お酒が弱くなってきたけど好きだからちょっと飲みたい…という私たちの親世代のみなさんにも、自信を持っておすすめできます。

Ameba編集部

その発想はなかったです。そう感じたきっかけがあったのですか?

山川恵里佳さん

私の父もお酒好きだけど、年々お酒が弱くなってきた〜ってよく言ってたんです。それで、私がビアリーをすすめたらすっかりハマっちゃって。「ビアリーは親世代にもいいんだ」って実感したんですよ。

Ameba編集部

お酒好きな山川パパもビアリー党に!

山川恵里佳さん

はい、いまでは親子でビアリー党です(笑)。

Ameba編集部

では最後に、ビアリー党の党首であり、ビアリータレントでもある山川さんから、みなさんにメッセージをお願いします。

山川恵里佳さん

そう言われるとなんだか恐縮です(笑)。
 
いろんなシーンで飲めて、満足感もあって、気持ちがより豊かになって、日常生活のペースを変えずに家族との時間をすごせるのがビアリーのいいところ。

【画像】ビアリーの良さについて語る山川恵里佳さん

「ここがすごくポイントなんです!」

山川恵里佳さん

お酒は強くないけど気分を味わいたい20代の若い世代の方、妊娠・授乳期を卒業した子育て世代の方、私たちの親世代の方、ぜひビアリーを飲んでみてください。きっとファンになると思います。私もファンのひとりとして、これからもビアリーを愛し続けていきます!

【画像】ビアリーを持ち、笑顔の山川恵里佳さん

お酒を飲みたいけど、子どものことや家のことが気になっていたり、翌日のお仕事が気になっていたりしているママさん・パパさんにおすすめのビアリーを通じて、どんなシーンでも自分時間も家族時間もプラスにして楽しむ方法を、山川さんの“+微アル”ライフから学びました。

みなさんも微アルコールいう新常識を普段の生活にプラスし、自分も家族も大切にしながら、日々の“忙しい”を“楽しい”に変えてみてください!  

【画像】アルコール規定

取材・文AmebaNews編集部

撮影山口真由子

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

Check it

この記事と一緒に読まれている記事