提供:Ameba News/ブログ発
俳優の高橋克典が2日に自身のアメブロを更新。息子が修学旅行で延泊することになった理由を明かした。
5月30日のブログで、高橋は「今日から息子は中学生の修学旅行」と報告し「台風の待つ沖縄へ」と述べつつ「本当にこの学年、小学校の一年から天気やコロナに恵まれず」とコメント。「きっと楽しいこともあるさ」といい「しかし、あの小さかったチビ克が、いつのまにか中学3年」としみじみつづっていた。
この日は、修学旅行の事前学習について「沖縄の歴史として、その立地による数奇な運命、、または戦争」と説明し「今戦争について学ぶのは大事なこと」とコメント。しかし、息子は「事前学習、戦争、戦争、戦争ばっかりでいくのが楽しく無くなってきた」と言っていたことを明かし「そりゃそうだ」とつづった。
続けて「沖縄の自然を感じるのも大事」といい「自然の美しさと、人間の、ある行いのギャップ。。。沖縄の晴れの日を体験させてやりたかった」とコメント。一方で、修学旅行について「現在、一泊延泊」と報告し「珍しいこんな時期の台風で可哀想」と台風の影響で延泊していることを明かした。
また「でもそれなりに何か楽しんでくるか。。。青い空と青い海は見られなくても、台風の沖縄を感じてくるか、、などといろいろ思いを巡らせている」と述べつつ「暴風警報解除、とのこと」とスクリーンショットとともに説明。「よくわからないけど、今もしかして晴れてる!?」と驚いた様子で問いかけた。
最後に「無事の帰宅を祈るのみ」と述べ「全国的には線状降水帯の発生も言われているので、全国の皆さん、くれぐれもお気をつけください」と呼びかけ、ブログを締めくくった。
この投稿に読者からは「心配ですよね」「台風は怖いですね」「無事を祈るばかりです」などのコメントが寄せられている。