里田まい 息子が1歳半、イヤイヤ期に心がけた子育て術「ハードル下げた」

※里田まいオフィシャルブログより

里田まい 息子が1歳半、イヤイヤ期に心がけた子育て術「ハードル下げた」

9月12日(火) 11:40

タレントの里田まいが、11日のブログで、最近の子育ての近況を報告している。

2015年にプロ野球選手・田中将大と結婚し、2016年には第一子となる長男を出産した里田は、現在家族3人でニューヨークに住み、子育てに励んでいる。もうすぐ1歳半になる息子とは、

「18ヶ月頃かな、
イヤイヤ期だなぁーって感じて、
そうなると私はイライラ期になってしまって
そういう時って、自分の考え方の視野がすごーーく狭くなっている時で、、、」

と、子育てに悩む時期もあったようだ。それでも里田らしく、

「なんとなく考え方の角度を変えて、
イヤならイヤで、まっいっか!
と、
なんとなく、設定しているハードルの高さを少し下げたら、
付き合いやすくなりました~」
「大変な時は大変なんだけど、譲れないところは譲れないんだけど、
でも、やはり大切なのは、その中にある楽しさや面白さを、見つけることなのかな。
大変な時に、楽しい!面白い!
と思える瞬間は、意外と見逃しやすいから、見つけられる自分でいたい。」
「しかもそれって自分自身で作りだすことも可能だし。
だったら
なるべく多く作り出そう、と。
ま、そんな感じで、
楽しくやってまーす!」
と、前向きに子育てを楽しめるように努めている様子。

そんな里田の元には、子育てをしてきたママたちからも

「イヤイヤ期は大変だけど、寝顔みたりしたらイライラも吹き飛んじゃう。
大変なことは多々あるけど、ストレス発散できる時は発散してためこまないように。」
「大地のような広い心で
息子くんのイヤイヤ期を、忍耐強くつきあってあげられたら素晴らしいです」
「ホント人生の中の一瞬なんです。
いろんな事あります。
だからこそ見逃さず日々を過ごしてほしいです」

とたくさんのアドバイスが寄せられている。

【関連記事】
「一歳半」(里田まいオフィシャルブログ)
里田まい NY生活中に見つけた桜?の写真公開「多分」
里田まい N.Y.でのベビーカーへの優しさに感じ入る
里田まい 息子の好物は納豆ご飯、メニューに悩みアドバイス求める
里田まい NY来訪の小島瑠璃子に1歳の息子がメロメロ「男だな~」
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ