ドラマ『昼顔』の隣人がブログを書く 架空スピンオフ『平日午後3時の隣人日記』が開始

※昼顔公式ブログより

ドラマ『昼顔』の隣人がブログを書く 架空スピンオフ『平日午後3時の隣人日記』が開始

4月17日(月) 15:09

2014年の流行語大賞に「昼顔」がノミネートされ、社会現象を起こしたフジテレビ系連続ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』の架空のスピンオフストーリーが描かれたブログ『平日午後3時の隣人日記』が本日より開始した。

ドラマ『昼顔』は女優の上戸彩が主演を務め、平日昼間に夫以外の別の男性と恋に落ちる主婦のことを指す造語「平日昼顔妻」をテーマに、道ならぬ恋に人生を狂わせてしまった女性を描いた物語。不倫相手役を演じた俳優の斎藤工は、艶のある演技が話題となり“セクシー俳優”と呼ばれるようになるなど、人気を博した。

同ブログは、ドラマの主人公・笹本紗和(上戸彩)と、夫・俊介(鈴木浩介)の夫婦が暮らしていたマンションに隣人が住んでいたら、その隣人がブログを始めたら…と架空の設定で展開される。
専業主婦・ホオズキが初めて夫にスマホを買ってもらい、日々の生活などをアメブロに書くことから始まる。

更新されていくブログは、同ドラマと同じ月日が描かれ、重要なシーンとなっていく“近所の火事事件”当日のことや、笹本家で飼っていたハムスターの「はむみ」が逃げた日のことなど隣人ならではの視点で描かれる。
また、笹本紗和も“お隣さん”としてブログに登場し、ドラマで登場した人物たちの様子も、隣人だからこそわかる視点で描かれていく予定。

スピンオフストーリー『平日午後3時の隣人日記』がアメブロでスタートすることについて、主演の上戸彩・斎藤工からは
「こうしていろいろな形で“昼顔”という作品に興味を持って頂ける機会が増えて、嬉しいです。」と、コメントした。

上戸彩の本格的な女優復帰作で、同ドラマの完結編である映画『昼顔』が6月10日に全国公開される。
監督、脚本ともにドラマと同じ西谷弘監督と井上由美子氏が担当する。
お互いに配偶者がありながら不倫関係に陥った2人が泥沼の示談を経て別れる結末を迎えた3年後が舞台。
海辺の町で慎ましく1人で暮らしていた紗和が、北野と運命の再会を果たし、再び出会ってしまった2人が強く惹かれ合うさまを濃厚なラブシーンを交えて描かれていく。

【関連記事】
ブログスタート(昼顔公式ブログ)
映画『昼顔』公式サイト
Ameba News/ブログ発

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ