竹原慎二 膀胱がんを「膀胱炎」、誤診の原因分析に納得

※竹原慎二オフィシャルブログより

竹原慎二 膀胱がんを「膀胱炎」、誤診の原因分析に納得

10月28日(金) 13:45

元プロボクサーの竹原慎二(44)が自身のブログで、被った誤診の理由について考察している。

竹原は今年6月に放送されたテレビ番組で、頻尿がひどかったため病院に行くと、友人であった医師から「膀胱炎」と診断され、それから4~5か月後、尿道に痛みが走ったことからまた診てもらうと、今度は「前立腺炎」と診察されたこと、そして初診からから1年後、ついに尿道から真っ赤な血が出たため、慌ててセカンドオピニオンを受けると「ステージ4の膀胱がんです」と診断を受けたという衝撃の経験を告白。ステージ4は末期で5年生存率は25%まで下がる状態である。メディアでこの体験を話していたところ、

「本来あってはならないことなのだが
僕とA(注:担当医)が昔からの知り合いだったということが
僕のことを客観的に見ることができず
判断を誤ったという見解だった」

という医師の声が上がったという。すなわち、「特別扱い=普通の患者さんとは違う=誤診や手術の失敗」とのことで、竹原はこの意見に「妙に納得した」と明かしている。

ファンからは、

「竹原さんがずっとずっとお元気で長生きされること、それだけを一心に祈るのみです。」
「今の竹原さんがお元気なことが本当に嬉しいです!これからもお元気でいてくださいね!」

という応援の声のほか、

「付き合いのある仲の良い医師なら、尚のこと小さい事も最善を尽くしてほしいですね。」

といった意見が寄せられている。

【関連記事】
「誤診の理由」(竹原慎二オフィシャルブログ)
ものまねSMAP 本家ファンからも多数手紙もらい感謝「愛伝わる」
高橋真麻 坂上忍・ヒロミらのレアなハロウィン仮装姿公開
竹原慎二 膀胱摘出時の画像公開「ラストチャンスをもらった」
竹原慎二 自身のがん闘病振り返り、小林麻央にエール「負けるな」
Ameba News/ブログ発

関連キーワード

ブログ発 新着ニュース

合わせて読みたい記事

編集部のおすすめ記事

エンタメ アクセスランキング

急上昇ランキング

注目トピックス

Ameba News

注目の芸能人ブログ