Amebaニュース

兵庫県生まれの「あいみょん」が 1.17を心に刻む名曲とは?

9/14(木) 11:00

提供:
9月13日(水)にメジャー初のフルアルバム『青春のエキサイトメント』をリリースしたシンガー・ソングライターのあいみょんさんが、TOKYO FMの番組に出演。「青春プレイリスト」をテーマに、彼女が10代に聴いていたナンバーを中心に大好きな3曲を紹介してくれました。
(TOKYO FM/FM OH! の音楽ワイド番組「LOVE CONNECTION」のコーナー「LISTEN! MY PLAYLIST」9月13日(水)放送より)



アーティストやクリエイターが普段どんな曲をどんなときに聴いているのか、覗き聴きしていく「LISTEN! MY PLAYLIST」のコーナー。音楽関係の仕事をしていた父親の影響で曲を知っていくことが多かったというシンガー・ソングライターのあいみょんさん。そんな彼女が、10代で出会って大好きになった「青春プレイリスト」を3曲紹介してくれました。

「ロックンロールは鳴り止まないっ」(神聖かまってちゃん)
「この曲は、私が15歳、16歳の頃に出会った曲なんですけど、衝撃を受けた記憶があります。ビックリしたというか、涙が出そうになったんですね。すげぇ!と思って。それで、ボーカルの“の子”さんのことをたくさん調べたり……好きすぎて、の子さんの写真映りのピースの仕方の真似したりしてて。今は、まさかまさかでunBORDEというレーベルの先輩になったんです。初めてお会いしたときも、『よろしくね!』みたいな感じで、こんな日が来るなんて16歳の頃の自分は思ってへんやろうなと。16歳の青春の1曲です」

「スーツケース」(COOL DRIVE)
「この曲は、私が小学校4年生の頃に出会いました。この頃は、テレビで新しい曲を知ったりというのもあったんですけど、私の父親が音響をやってまして。PAさんなので音楽に詳しくて、お父さんから知る曲がたくさんあった中の1曲なんです。その中でも、小学校4年生から今までずっと大好きな曲です。もう夏がそろそろ終わる頃なんですけど、夕方になると冷たい風が吹いてくる時期に聴きたくなる。とても思い入れのある曲です」

「満月の夕」(ソウル・フラワー・ユニオン)
「この曲は1995年にできた曲だと思うんですが、私が1995年の3月生まれで、阪神・淡路大震災の後に生まれました。うちのお父さんはバンドもやっていたんですけど、お父さんがよく歌ってたんですよ。だから、小っちゃい頃はお父さんが作った曲やと思ってて。お父さんは音楽を作って歌ってる人なんや!って認識をしてたくらい、お父さんのイメージが強い。『あ、ソウル・フラワー・ユニオンが歌ってるんや』って、家でたまたまCDを見つけたときは、ビックリしました。当時、震災があった日はすごくキレイな満月やったらしくて、その満月が怖いねとみんなが言ってたときに、作られた曲らしくて。曲の意味を大人になって知ったときに、より一層、曲の深さを……。震災を忘れたくないなと、毎年、1.17の日は思います」


ファーストアルバム『青春のエキサイトメント』を発売したばかりのあいみょんさん。現在発売中のカルチャー&ファッションマガジン「EYESCREAM」10月号では表紙を飾っています。9月15日(金)は愛知・名古屋、9月18日(月・祝)は兵庫・西宮、9月23日(土・祝)は福岡・博多でアルバム発売記念“ミニライブ&サイン会”も開催。ライブなどの最新情報は、あいみょんさんのオフィシャルサイトhttp://www.aimyong.net/をご覧ください。

9月14日(木)の「LISTEN! MY PLAYLIST」には、GLIM SPANKYが出演します。お楽しみに!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年9月21日(水) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:「LOVE CONNECTION」
放送日時:毎週月曜~金曜11:30~13:00/「LISTEN! MY PLAYLIST」は12:30ごろから
放送エリア:TOKYO FM/FM OH!
パーソナリティ:LOVE
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/love/
TOKYO FM+

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ