Amebaニュース

マツコ・デラックス、「女優は8割整形してる」発言がネットで物議

9/11(月) 21:00

2017年9月9日深夜に放送された『マツコ会議』での、マツコ・デラックス(44)の発言が話題になっている。
番組では、美容整形外科の受付をしている女性が登場して、芸能人の整形事情についてトークをすることに。マツコは「日本人がそのまま生まれてあの顔になると思う?」と疑問を投げかけたあとに「女優なんて8割方整形」と持論を述べた。
更に「国民的主演女優も整形している」や「癒し系の女性歌手の整形がいちばん上手くいった成功例」と語ると、SNSを中心に「整形した芸能人はだれ?」という憶測が広がってトレンドワードにランクインした。
マツコが番組で芸能人の整形事情を語ったことに、ネットにはどのような声が寄せられたのだろうか。
◆整形に興味津々?
ネット掲示板ガールズちゃんねるには、このような声が寄せられている。
「芸能人はどこかしらいじってるよね」
「国民的主演女優ってからには、朝ドラ主演の誰かかな?癒し系歌手は浮かばない!」
「モヤモヤするからハッキリ誰か教えて欲しい」
「マツコにピーなしの整形暴露番組やってほしい。絶対見る」
「逆にいじっていない女優の方が珍しいかもね」
数人の芸能人の名前があげられて、このひとのことではないか?という議論がされている。マツコも実名で語っておらず、整形を公表している芸能人も少ないことから、どれも憶測の域を出る意見ではない。
憶測だけでかなりのコメントが寄せられていることに、世間の整形への興味の大きさを知ることができる。デリケートな話題であるが、気になるというのが本音のようだ。
◆整形はあり?なし?
芸能人の整形について賛否両方の意見が交わされている。
整形は「あり」の意見がこちら。
「なんで整形ダメなの?テレビに出る仕事するんだしお金もあるんだからきれいなほうがいいじゃん」
「芸能界、美しさもウリのひとつなんだから多少弄るくらい許してやんなよ。やりすぎはよろしくないが」
「一概に整形を責められないし、日本の整形は自然さを残すよね」
整形は「なし」の意見がこちら。
「整形してる人たちって心からすきになれない」
「芸能人の特別感とか存在感とかオーラが一気に無くなった。美人と言うのも一つの才能だと思う」
「生まれつきの個性顔や体型を生かす売り方もあると思う。整形は没個性になってしまう」
どちらの意見をみても、納得できる部分がある。整形でコンプレックスを克服できるのであれば、簡単に否定することはできないが、没個性になってしまうということを考えれば、もったいないことのような気もする。賛否が分かれて当然のことのようだ。
しかし、賛成としながらも、やりすぎには否定的な意見が多いことから、あまり一般的なことではないともいえる。
数年前に「プチ整形」という言葉が出てきてからは、一般人にも身近なものになりつつあり、昔と今では整形へのイメージもかなり変わってきている印象がある。
整形したひとを責めるような風潮にも、変化があるのかも知れない。影響力のある人物がなにかを発信することで、世間の目がどのように変化していくのか、注意して見守りたい。
鳥井ハニ(とりいはに)
フリーライター/「旬でなければネタじゃない」をモットーに、芸能ニュースを中心に執筆。世の中の関心事をすべて拾い尽くすことを自分に誓い、ワイドショーやバラエティー、ドラマのチェックは365日欠かさない。


(文/鳥井ハニ)


【オススメ記事】

坂上忍、後輩のメニューの方が高いことに怒りに「ちっちゃい男」の声多数

尾野真千子、離婚発表もネットで驚きの声が少ない理由って?

フジ27時間テレビ、今年はなぜ生放送じゃないの?ネットで賛否両論

岡田准一主演「関ヶ原」が絶好調でキムタクや大野との違いをネット議論

すみれ、米国で人種差別告白「アジア人はアメリカではうまくいかない」にネット反応

東京独女スタイル

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ