Amebaニュース

顔ではないッ!美人じゃなくても「かわいい」と愛される女性の特徴5つ

9/11(月) 20:30

提供:
男性から愛される女性になりたい。でも私は特に美人ってわけじゃないし……とイジけていませんか? それ、ちょっと待って。大半の男性が愛するのは、本当のところ顔ではないんです! 今回は恋愛心理カウンセラーの筆者が、男性が愛してやまない女性の魅惑的な部分についてお話させていただきます。

男性が愛してやまないのは、女性のこんなとこ!
(1)人にとても気を遣う
人に気を遣う女性、いわゆる“気遣いのできる”女性は、男性から愛される傾向にあります。
気遣いとは、ようするに気が利く、そして親切ということに他なりません。
どんな気遣いも、最初は“ちょっとした親切”であることがほとんどなのです。
たとえば職場で。
忙しいときに仕事を持ってくる女性が、「お忙しいところ、すみません」というひと言を添えてくれたり。
バタバタしているときに、用紙切れになったコピー機を前に焦っていると、隣にいた女性が「私が紙を持ってきますよ」と言ってくれたり。
相手の気持ちになって考えて、発言したり行動したりできる女性は、男性ばかりではなく、同性からも愛されますよね。
 
(2)ちょっぴり天然ぽい部分がある
あなたがもしも、仕事は完璧、容姿も完璧……な女性だったとしても、どこかちょっぴり頼りない部分を持ち合わせていると、恋愛では断然有利です。
特に、仕事がよくできたり、テキパキとものごとをこなせるタイプの人は、ギャップのある自分をどこかに隠し持っておかないと、男性からは「隙が無い」「オレなんか必要なさそうだ」と見られてしまいます。
結果として、優秀な女性なのに、なかなか恋人ができない……なんて悩みを長期間抱くことにもなりかねません。
「完璧な女性が彼女だったら、そりゃあいいだろう……」と思うのは、いかにも女性的な考え。
男性から見たら、完璧な女性はむしろ、彼女にしたくないと思われてもおかしくない存在です。
だって、自分が必要とされていないどころか、自分のダメなところが目立ってしまいそうな気さえしますからね。
ちょっと理不尽なようでも、男性は、自分の助けを必要としている女性のヒーローでいたいのです。
そういった意味で、ちょっぴり頼りない、天然っぽさを持ち合わせている女性は、「助けてあげたい!」と思われて非常にモテてしまうんです。
 
(3)ときどき叱ってくれる
頼りない女性、天然っぽい女性……というところとは対極に思われてしまいそうですが、恋される女性の条件のひとつには、“ときどき叱ってくれる”というものがあります。
どんな男性でも、女性に比べれば、必ずといっていいほど、どこかに子どもっぽいところを持ち合わせているもの。
そんな、ちょっぴりダメなところを、ときどき「こら!」「ダメでしょ」と叱ってくれる女性のことを、心の底で待っているんです。
「え、待って、それってお母さんじゃん……」と思ったそこのあなた。
当り。正解。お見事!
男の子って、割と早いうちに親から自立します。中学生、高校生ともなれば「うるせーよ! ババァ!」なんて平気で言うくせに、どこかで「お母さん大好きな気持ち」を捨てきれないのです。
大人になっても彼女から叱られると、それがちょっとお母さんと重なり、キュンっとしてしまうのが実際のところ。
さらにさらに、ちょっと頼りないよなぁ……なんて、普段ハラハラしながら見ている天然の女性に、「お野菜食べなきゃだめでしょ!」なんて言われた日には、ギャップ萌えも手伝って(あっ……救心!)となってしまうかもしれませんね。
 
(4)素直
男性からの支持率が高い女性、最後のポイントは、素直であること。
気持ちをストレートに表現し、「それかっこいいね!」「わあ、ステキ!」などなど、本心から褒めてくれれば、これ以上の女性はないと思えてしまうことでしょう。
もちろんこれは、プラスの感情に限って……というのがポイント。
いくら素直でストレートでも、「うわ、それセンスないですね……」「私の好みじゃない」などと言われてしまえば、男性の淡い恋心もすっかり萎えてしまうでしょう。
全てにおいてストレートなのが悪であるとは言えませんが、恋愛市場においては多少不利になることは否めません。
絶賛恋活中! という場合には、好きな人にマイナスの素直さを発揮するのはちょっと早いかも。
相手を褒める言葉だけではなく、食べ物を食べているときは「おいしーい!」、誰かに良いことがあったときには「良かったですね!」などなど、プラスの素直な言葉は、場を明るくし、人の気持ちをほんわかとさせます。
人を癒したり、温かい気持ちにする効果がある……。そんな素直な言葉が、相手の気持ちをどんどん惹きつけるのです。
 
(5)しぐさがかわいい
しぐさがかわいい女性は、男性から「かわいい!」と思われます。なので、「顔がかわいいから」と誤解されるのですが、よく見ると顔自体はいたって普通……なんてことも。
男性からかわいく見えるしぐさのポイントは“ゆっくり”。
シャキシャキと素早く動く動作よりも、ゆっくりとしとやかに動いたしぐさのほうが、女性っぽく、男好きするのです。
映画などで絶世の美女が初登場!なんてシーンでは、キラキラとスパークリングしながら、ちょいスローモーションで描かれますよね。
“ゆっくりを意識”は、すべてのしぐさに応用できます。
 
愛され女子力でモテモテに!
女子力にも様々なものがありますが、昨今では持っていても仕方ないようなスキルを指して、女子力と呼ぶこともあります。
実際料理や家事はできるにこしたことはありませんが、ひと通りのことができれば問題なし、ということがほとんど。ネイルやメイクに至っては言うまでもありません。
それよりも、人当たりの良さや、感情表現のほうが”モテ”に効果的であることを知り、あなたの恋愛に活かしていってくださいね。
【復縁特集】元カレを忘れられない…ヨリ戻す!?
 
 

【関連記事】
交際期間は無関係?「結婚アリかも!」と男性が感じる瞬間4つ
彼のことが好きすぎてヤバい…ッ!「気持ちを落ち着ける」方法3つ
マネしたいッ!「彼が虜になりまくる」魅力的な彼女の秘密4つ
ひと夏の恋なんて嘘ッ!「夏の出会い」を交際に進展させる方法3つ
脅威…「夜の相性ピッタリだな!」と感じさせる女子の裏ワザ3つ
Menjoy!

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ