Amebaニュース

「ノースリーブで仕事に来る女が嫌い」の声に共感殺到 「脇全開」は不快?

8/25(金) 16:00

提供:
(antares71/iStock/Thinkstock)
暑い季節、ノースリーブのファッションはとても涼しげ。夏にしかできないファッションを楽しんでいる女性も少なくないはず。
そんな中、女性限定匿名掲示板『ガールズトーク』にて「ノースリーブで仕事に来る女性」についてのトピックが注目を集めている。
■ノースリーブで仕事に来る女が嫌い

投稿者は、オフィスにノースリーブで出勤してくる同僚の女性について同掲示板で打ち明けた。
その同僚の女性は、スレンダーな体型でノースリーブのオフィスカジュアルコーデをさらっと着こなしているそう。
しかし、髪を後ろで結く際など、脇が全開の状態となることなどから、投稿者は彼女の服装を不快に感じている思っているという。
投稿者いわく堅い職場であるため、会社の規定はないものの、彼女の服装が「仕事に来る服装」として適切なのか疑問に感じており「ノースリーブで職場に来る女が嫌いなんだけど、私だけかな?」と、問いかけている。
■「職場で脇の下見せるな」に共感殺到

投稿者の問いかけに対し、このトピックには女性ユーザーから沢山の意見が寄せられている。その中でも「職種にもよる…」としながらも、オフィスでのノースリーブに対し、投稿者に共感するコメントが目立つ。

・社会人としてTPOがね。ナシだな
・職場で脇の下みせんなよ! 身だしなみ考えてほしいね
・わかる! 正直はしたないと思う。それで男性にちょっかい出されたら、セクハラ呼ばわりするんだろうなー
・アパレルの店員さんや夜の仕事以外ありえないですねー
・脇丸出しで髪束ねるのもロッカーで始業前にやることよね

職場でのノースリーブは、アパレル関係や水商売といった業種でないと許容されないのでは? と言った意見も。
■オシャレ女子ならOK?

一方、投稿者とは対照的な様々な意見も寄せられている。ノースリーブといっても様々なデザインが存在。
「オフィスカジュアル」として雑誌で取り上げられているものもあることから、一概に「NO」ということに疑問を投げかける意見も。

・アパレルとか広告代理店とかで痩せててかわいい清楚系キラキラ女子+襟付きならOKかと!
・私の周りで職場にノースリーブ着てる方は結構、女子力もあってオシャレなので「自分もあんなふうになりたいなぁ」くらいに思ってましたが、不快に思われる方もいるんですね
・ノースリーブも雑誌とかを見たら、今はカジュアルなオフィススタイルとして普通に載ってますよね。堅い職場でも営業職とかじゃなかったらある程度は緩和される場合もあるし。…自分が着られる体じゃないから、スタイル良い人に嫉妬してるようににしか見えなくてみっともないです。

職種によっては許容されない場合があるとしても、規定がないのであれば着ても良いのでは? といった声や、「清潔感があれば問題ない」といった声も目立つ。
■「ノースリーブ女子」がいたら男性は脇を見てしまう?

しらべぇ編集部が全国の20~60代男性689名に「ノースリーブの女性がいたら脇の下を見てしまう?」かどうか調査を行ったところ、「見てしまう」と回答した人は全体で4割を下回る結果に。
脇©sirabee.com
半数を下回る割合ながら、「見ない」と答えた男性の中には相手の目を気にして「見たいけど、見ない」という人も含まれているよう。
職種などにより、その意味合いも変わってくると思われるが、「ノースリーブ」は男性が「チラ見したくなるような服装」であることは確かなようだ。
・合わせて読みたい→女子新入社員が妊娠? 「時短通勤と産休」の要求に呆れの声も
(文/しらべぇ編集部・もやこ)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年6月24日~2016年6月27日 
対象:全国20代~60代の男性689名(有効回答数)
チラ見男子が語る!脇を見たくなる「ノースリーブ女子」の特徴
【薄着の季節】「胸の谷間アピール」は年齢制限アリ?もっとも多かった年代は…
男子も拒絶!街に溢れる「残念なノースリーブ女子」の特徴
許せない!男性「ボーボー」みだりな露出に若い女性の悲鳴
【男女別】この夏回避せよ!異性ウケ最悪なファッション
しらべぇ

関連キーワード

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ