Amebaニュース

妊娠中の体重増加はどれぐらいなら大丈夫?管理のポイントをチェック!

6/20(火) 7:00

妊娠中の体重増加、どこまでOK?
「妊娠中の体重増加はどれぐらいなら大丈夫?管理のポイントをチェック!」のレシピリンク付きの記事を見る

妊娠中の悩みで多い「体重管理」。気を付けていたのに判子を押されちゃった!という方も多いですよね。では、妊娠中の体重増加の目安はどのくらいなのでしょうか?まずは妊娠前のBMI「体重㎏÷(身長m×身長m)」を計算します。このBMIが18.5未満(やせ)の場合は9~12㎏、18.5以上25.0未満の場合は7~12㎏、25.0以上の場合は個別対応と言われています。(※1)

自分の目安を確認してみましょう。妊娠中に体重が増加しすぎると、妊娠高血圧症候群や分娩時の出血量過多などのリスクが高まります。(※1) ママにも赤ちゃんにも影響が出る可能性があるので注意が必要です。

NGな生活習慣をしていませんか?改めてチェック!

体重を気にしてあまり食べないようにしているのに増えてしまう・・・と悩む方も多いのでは?妊娠中は赤ちゃんのために栄養を溜めようとするので、いつも通りにしていると体重が増えてしまいがちです。

間食はしていませんか?料理の味付けは濃くありませんか?食べる時間はだいたい決まっていますか?

間食などによる食べ過ぎはもちろん、塩分の摂り過ぎによるむくみで体重が増加している可能性もあります。また、遅い時間の食事もおすすめできません。運動量の少ない夜にしっかりと食事を摂ると消費カロリーが少ないため、体に蓄えられてしまうからです。

自分の生活で気になったところはありませんか?改めてチェックしてみましょう。

体重管理におすすめな食べ方

適切な体重管理をするためのおすすめポイントがあります。1つ目は3食バランスよく時間を決めて食べること。食事のバランスだけでなく、食べる時間も意識しましょう。

2つ目は塩分を控えめにすること。塩分の代わりにダシをきかせたり、酸味を利用して味付けが薄くてもおいしく食べられる工夫をしましょう。

3つ目は炭水化物はしっかりと食べること。体重の増加を抑えたいからといって炭水化物を減らす人が多いですが、それは良くありません。ママと赤ちゃんのエネルギー源となるのでしっかりと食べましょう。

体重管理がストレスにならないように、少しの工夫で楽しくマタニティライフを過ごしましょう!

(テキスト: 管理栄養士 上野 知佐)

(※1) 『厚生労働省』 「「妊娠期の至適体重増加チャート」について」
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/02/dl/h0201-3a4.pdf (2017.5.11アクセス)

妊娠中の体重管理におすすめレシピ3選

「減塩☆チャウダー」
このレシピをチェック ⇒ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1460012484/


「Dietに♪豆乳寒天」
このレシピをチェック ⇒ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1140004325/


「アツアツ納豆温サラダ♪」
このレシピをチェック ⇒ http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1500012623/


■関連記事
辛い物を食べるとおっぱいも辛くなる?絶対食べちゃいけないの?
低体温は妊活の敵!体の中からポカポカ温めましょう!
妊活中も体重コントロールはしっかりと!
【新生児期】授乳の間隔や回数、母乳とミルクでどう違うの?
楽天レシピ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ