Amebaニュース

カタチにこだわらない若者が増加? 結婚式をしたいと思わない大学生の割合は……

4/24(日) 19:00



愛する人と家族になり、一生を共にできる「結婚」。いつかは結婚したいと思っている人も多いのではないでしょうか。では現役大学生の皆さんは、結婚や結婚式についてどのように考えているのでしょうか? ズバリ本音を聞いてみました。


Q.結婚をしたいと思いますか?


はい……272人(67.2%)
いいえ……133人(32.8%)

「結婚をしたいと思う」という大学生が6割以上という結果になりました。では結婚式についてはどうでしょうか?

Q.結婚式を挙げたいと思いますか?

思う……217人(53.6%)
思わない……188人(46.4%)

「結婚式を挙げたいと思う」という人と「思わない」という人で、ほぼ半数に分かれる結果となりました。ちょっと意外ですよね。では写真撮影についてはどうでしょうか?

Q.結婚式を挙げずに写真撮影だけでもよいと思いますか?

思う……210人(52.1%)
思わない……193人(47.9%)

こちらも「写真撮影だけでもよいと思う」という人と「思わない」という人がほぼ半数でした。ではそれぞれの回答を選んだ理由について、詳しく聞いてみましょう。

<結婚式を挙げたい!>
■思い出になるから

・一生思い出として残るし、ウエディングドレスを着たい(19歳/大学1年生/女性)
・2人の思い出にもなる。できれば海外できれいな景色、海辺の見えるところでやりたい(19歳/短大・専門学校生/男性)
・ずっとお世話になってきた人たちに大きくなった姿を見てもらいたいから(22歳/大学4年生/女性)

「結婚式を挙げたい」と回答した人からは「一生の思い出になる」という声がとても多くありました。「ウェディングドレスを着たい」というのは女子ならではの意見ですよね。今までお世話になってきた人に晴れ姿を見せるのも大事なことです。

<結婚式は挙げたくない!>
■多額の資金をつぎ込む意味がわからない

・呼ぶ友だちがいなくて情けない思いをしそうだから(23歳/大学4年生/男性)
・結婚式にかけるお金で旅行などに行ったほうが楽しいと思うから(22歳/大学4年生/女性)
・ただの通過儀礼にすぎないし、そのためだけに大掛かりなことをするのも面倒。多額の資金をつぎ込む意味がわからない(22歳/大学4年生/女性)

「結婚式を挙げたくない」を選んだ人からは「友だちがいなくて情けない思いをしそう」なんていう寂しい声がありました。また「旅行に行った方が楽しい」や「多額の資金をつぎ込む意味がわからない」というシビアな意見も……。現実的すぎてちょっと驚きです。

<写真撮影だけでもいいと思う!>
■ドレスが着たいなら写真だけで十分!

・ウェディングドレスが着たいのなら写真だけで十分(19歳/短大・専門学校生/女性)
・写真だけであれば、ウェディングドレスも着せられるし予算も抑えられるから(22歳/大学3年生/男性)
・挙式を挙げるのは面倒くさい。写真を撮れば記念になるからそれでいい気がする(20歳/大学1年生/男性)

「写真撮影だけでもいい」という人からは「ウェディングドレスを着たいなら写真だけで十分」という意見が多くありました。結婚式を挙げるよりも予算が抑えられるし、式を挙げるのが面倒という声も。写真として残るので記念にはなりますよね。

<写真撮影だけじゃイヤ!>
■写真だけじゃ寂しい!

・せっかくウェディングドレスを着るんだったらお披露目したいから(22歳/大学4年生/女性)
・やっぱり写真だけじゃ寂しいし、結婚式で友達に会いたいから(20歳/大学2年生/女性)
・式を最後までやって初めてしっかりとした形として思い出に残ると思うので(23歳/大学4年生/男性)

「写真撮影だけではイヤ」と回答した人からは「せっかくウェディングドレスを着るならお披露目したい」や「写真だけじゃ寂しい」という声が多数ありました。中には「式を最後までやって初めて思い出に残る」という人も。友だちにお祝いされる結婚式は、写真だけよりも思い出に残りそうですよね。

現役大学生の皆さんから色々な意見が寄せられました。数字としてはほぼ半数に割れたので、結婚式という形にこだわらない人も増えているようです。みなさんは、結婚をするなら式を挙げたいですか?

文●ファナティック

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年2月
調査人数:大学生男女402人(男性201人、女性201人)

【関連リンク】
疎遠な友達から結婚式のお誘い! 行く? 行かない? 多数派だったのは……
4割がNOは多い? 少ない? 大学生に聞いた、将来の結婚願望「養う自信がない」「めんどくさい」
35歳以上からの結婚は100人に1人ってほんと? 現役の婚活アドバイザーが教える、学生のための早婚のススメ
約7割の女子大生が「即別れる」! 恋人に浮気されたら何回まで許す?
マイナビ学生の窓口

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ