Amebaニュース

地下鉄なのに「標高日本一」仙台の八木山動物公園駅が楽しい

3/29(火) 19:00

提供:
sirabee1216yagiyama2
昨年12月に開通した、仙台市交通局の地下鉄東西線終点「八木山動物公園駅」は、地下鉄にもかかわらず日本一標高の高い駅であり、線路部分の標高が136.4メートルとなっている。
以前しらべぇでも、同駅の開通に取り組む住民の努力や、その特徴をご紹介した。
■震災乗り越え「標高日本一の地下鉄」八木山動物公園駅が開通
駅名からわかるように、近くに動物園が隣接しているが、その隣には「ベニーランド」と呼ばれる遊園地もあり、八木山は宮城県の一大娯楽地となっている。しらべぇ取材班は、実際にこのふたつの行楽スポットに足を運んできた。
■職員の動物園紹介動画があたたかい
八木山動物園はゾウ、キリン、サイ、シロクマ、ライオン、トラ、サルなどの哺乳類、フラミンゴなどの鳥類、ヘビやワニといったは虫類など、約140種類の動物が展示されている。
八木山
トラやシロクマはガラス越しに間近で見ることができ、迫力満点だ。
八木山
ほかにもキリンやシマウマは広場に放たれており、より自然に近い状態で見ることができる。
開園50周年記念を迎えた昨年には、職員が歌って踊りながら園内を紹介する動画「いつでも行こうよ八木ZOOへ」も作成されており、現在もYouTubeで閲覧可能。

■もうひとつの行楽地、ベニーランドへ
一方、ベニーランドは八木山動物公園駅東1出口から歩いて5分、動物園と隣接した敷地にある遊園地。
八木山
ベニーランドのコマーシャルソングは、宮城県民なら誰でも口ずさめてしまう。そのぐらい、県民になじみのあるスポットなのだ。
園内にはジェットコースターなどの絶叫マシンや、幼児も楽しめる回転遊具などがあり、昔ながらの遊園地となっている。園内各地には顔のついたキモカワイイ(?)きのこも生えている。
八木山
山頂付近にあるので、観覧車からの眺めも良く、仙台市内が一望できる。
八木山
このベニーランド、山の上にあるため道が狭く、昨年まで行楽シーズンには渋滞が発生していたが、地下鉄の開業によってアクセス手段も増え、より身近なレジャースポットになった。
日本一標高の高い地下鉄駅からアクセスできるふたつの行楽地に、ぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。
【八木山動物公園】
住所 宮城県仙台市太白区八木山本町1−43
開園時間 3月1日から10月31日まで: 午前9時~午後4時45分
11月1日から2月末日まで :午前9時~午後4時00分
休園日 毎週月曜日、年末年始
【ベニーランド】
住所 宮城県仙台市太白区長町越路19−1
開園時間 9時~17時(11~12月は16:30まで、正月営業は9:30~16:00まで)
(取材・文/しらべぇ東北支部・ヤス)
1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい
株初心者が東証の内部見学&エラい人にインタビュー!教えて「株の始め方」
震災乗り越え「標高日本一の地下鉄」八木山動物公園駅が開通
新たなブーム?ラー油の効いた東北名物「ざる中華」が超絶うまい
【被災地より】チアダンスを通して東北の子供たちに元気を
しらべぇ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ