Amebaニュース

バレンタインに!和風ショコラオランジェの作り方

2/10(水) 14:00

ミカンといえば、冬に食べる果物の代名詞。そんなミカンを食べていて残念なのが、すっぱいミカンに当たってしまったときではないだろうか。そこで、先日「教えて!gooウォッチ」で配信した
「すっぱいミカンの活用法を野菜ソムリエに聞いてみた!」から、野菜ソムリエである大橋千珠さんがオススメする、すっぱいミカンのアレンジ術を紹介しよう。

⬛バレンタインにもぴったり!

今回は少しおしゃれな「チョコがけミカン」に挑戦。今月半ばに迫ったバレンタインデーのプレゼントとしても最適な一品だ。
用意する材料は、ミカン(1個)、板チョコ(1枚)、ポリ袋(1枚)、クッキングシート(1枚)である。

作り方は、まずミカンの皮をむき、小房に分ける。続いて、小房のミカンをポリ袋に入れ冷凍する。冷凍している間に、板チョコを湯せんにかけて溶かし、最後に冷凍したミカンをチョコにちょっとつけてクッキングシートにのせて固めれば完成だ。



ニコニコ動画で見る→bit.ly/1T5EhTa

⬛見た目も華やか!

ミカンのすっぱさがチョコの甘さでうまく中和されているので、すっぱくなってしまったミカンでも、おいしくいただける。また、ミカンの色味とチョコの色味のコントランストが美しく、見た目にも大満足だ。今年のバレンタインのプレゼント候補にいかがだろうか。

● 専門家プロフィール:大橋千珠
野菜ソムリエ、食の検定1級。ブログ・料理洋室を通じて、野菜果物の豆知識や野菜が美味しく食べられるレシピやおすすめの食材・調味料を発信している。

教えて!goo スタッフ(Oshiete Staff)

■関連記事
バレンタインのプレゼントに!とろけるショコラポットで「デコチョコ」を作ってみた
バレンタイン、チョコ嫌いにハート形のチーズ入りかまぼこはいかが?
■人気Q&A
みかんが酸っぱいです
あっと驚くようなバレンタインのレシピ
スルメを食べた後にみかんを食べると苦いのは何故?
教えて!goo ウォッチ

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ