Amebaニュース

元彼氏から披露宴の案内が来た 行く?行かない?

 元恋人とその後友達になれるか、なれないか、といった議論は時にあるが、もう一つの大きな議論が「披露宴に呼ばれたらどうするか?」という問題である。

 女性限定の完全匿名掲示板「GIRL’S TALK」で、そんな質問が書き込まれた。26歳女性によるものなのだが、大学時代の元彼氏から披露宴の案内が来たのだという。元彼氏がサークルの後輩に手を出したことから別れたようだが、サークルの仲間とは今でも会っており、その元彼氏とも普通に話しているのだという。そして、今回の案内はそのサークルの他の同級生にも来ているようだ。よって、「同窓会」的な要素もこの披露宴にはある。

〈ただ、披露宴ともなるとちょっと行きづらいなぁと思ってしまいました。それに、私が新婦だったら元カノに来られるのも嫌かな、と…〉

 そのうえで、行くか行かないかの意見を求めたのだ。これに対しては、以下のような回答が寄せられた。

〈結婚式には元カレ、元カノは呼ばないのがマナーです。元カノよんでる時点で新郎に常識ないなーと思ってしまいます〉

〈サークルの皆に招待状出してるのに自分にだけ出さないのは悪いと気を遣ったのかな?と解釈して出席しないと思います〉

 その一方、新郎新婦が互いに元恋人を招待した披露宴に参加したことのある女性は違和感はあったと前置きをしたうえで、こう書きこんだ。

〈披露宴なので周りもある程度過去はなかったことにしてくれるんじゃないでしょうか?〉

「アリ」という意見もあるものの、概ね「非常識」ということのようだ。それは「周囲も気を遣う」といった理由も含めてである。

【関連記事】
元カレの結婚式に呼ばれたら行きますか?大...|GIRL'S TALK - Ameba:
河北麻友子 すみれとの2ショット公開、会話は英語
鈴木奈々 カラコンなし、寝起きすっぴん写真公開
木下優樹菜 妊娠7か月の全身像公開「顔変わった」の声も
アメーバニュース/ブログ発

ブログ発新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

ブログ発アクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ