Amebaニュース

お酒好きにはたまらない! 喜ばれるお酒のお土産は「おいしい」「ご当地」「レア」がポイント

5/10(土) 19:56

あなたのまわりにも、お酒好きの人がいませんか? そんな人にとっては、お酒のお土産は何よりもうれしいものです。そこで、働く女性に、今まで喜ばれたお酒のお土産について聞いてみました。

■めったに手に入らない、その土地ならではの「地酒」は最高!

・「日本酒が好きな友人には、行った土地の地酒を買う。もちろん試飲して」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「岐阜県の飛騨高山の地酒を彼に渡したら、『濃くておいしかった』と言われた」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「『越乃寒梅』を持って行ったら、簡単に手に入らないお酒だと言ってとても喜んでくれた」(24歳/ソフトウェア/事務系専門職)

地方の有名銘柄から地元ならではの銘酒まで、いろいろな地酒の名前が挙がりました。めったに飲めないお酒は、日本酒好きにはたまらないお土産ですね。

■地元色が楽しめる「地ビール」も人気のお土産

・「地ビール。ビール好きなことがわかっている人なので、毎回喜んでくれる」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「酒好きな人には、だいたい地ビールを買って行きます。ご当地感があって意外と喜ばれます」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ナギサビールという地ビール。たまたま買ったら本当においしかったので、ビール好きの人にあげたら『めちゃくちゃうまい!』と、ビールの話で昼休みずっと盛り上がった」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

その土地ならではの風味が楽しめる「地ビール」も喜ばれているようです。お値段もお手ごろなので、買う側としてもうれしいお土産ですね。

■独特の風味を楽しめる「海外ビール」も人気

・「チェコの黒ビール」(24歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

・「フランスのビール」(31歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「ドイツに行ったとき、ビールを買ってきた」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

外国でもビールが有名な国があります。日本のビールとはちがった独特な風味も、珍しいと喜んでもらえそう。

■ワイン、焼酎。その土地ならではのお酒も喜ばれる

・「静岡県の中伊豆ワイナリー、巨峰のワインです」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「森伊蔵をあげたとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「鳳凰美田のゆず酒。すごくおいしくて、ややレアなお酒なので喜ばれた」(28歳/自動車関連/技術職)

・「社長に、沖縄土産で泡盛の飲み比べセットを送った」(27歳/ソフトウェア/技術職)

日本酒やビール以外でも、その土地ならではのいいお酒があります。そんな、「レア感」のあるお酒も、お酒好きにはたまりませんね。

お酒好きの人は、珍しいおいしいお酒には目がありません。お土産で買うときには、「おいしい」「ご当地」「レア」というポイントを押さえると、喜んでもらえる確率が上がりそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数255件。(22歳〜34歳の女性)

関連リンク
ブログでも話題沸騰中!「オトナおしゃれ」な手みやげが揃う東京駅のおみやげゾーンがアツい!
スイーツ女子にはたまらない! 思わずテンションが上がる、もらったらうれしい洋菓子土産
こっそり捨てちゃう!? 女友だちからの土産で残念だったもの「木彫りのイルカ。飾りづらい」
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ