Amebaニュース

働かない言い訳に驚愕!縁切りしたい義弟

4/15(火) 0:00

提供:
どんな人にも毅然とした態度で言いたいことが言えたら、どんなにスッキリすることでしょう。世の中、そうはいかないのが辛いところ。兼業主婦Tさん(39歳、長男8歳)のお話です。


■冷え切った妹夫婦の行く先


「妹夫婦のことで頭を抱えています。私の実家は歩いて5分のところにあり、ひんぱんに遊びにいきますがそこに同居している妹夫婦の夫である義弟が1年前から無職なんです。就活している様子はみじんもなく、1日中家で寝ているようです。そんな義弟に妹は何度もはっぱをかけていたようですが、話がこじれ今では別室で寝起きし口も聞いていないよう…」



家がある、快適に生活できるという環境に慣れきってしまった義弟。今後の行く末が気になるところです。


■居候のくせに家事批判


「私の母も心配し、1度義弟に『なにかできることはある?』と声をかけたことがあるそうですが、『こんな汚い部屋で生活していたら、仕事したくもなくなる』といわれ、唖然」



「出ていかせるべきと私が主張しても妹、母は浮かぬ顔。というのも義弟は武術の有段者。こわもてなので、確かにいるだけで威圧感がすごいんです。結婚した当の妹がそんなことを気にするのはどうかと思いますが、きちんとした話し合いの席を設けられないのは、それがひっかかているんでしょうね」



まさか手はだしてこないでしょうが、実家はご両親のものですよね? 働かないのであれば、「法」の力に頼って対策を練ってみてはいかがでしょうか?



(ライタープロフィール)

安田あゆみ/5年のOL生活を経て、WEBライターに。子育て中の一児のママ。好物は「マカロン」と「しば漬け」。万年ダイエッターなのに、ここ数年痩せた覚えなし。自転車でどこまでもいこうとする根性はあるけど、あきらめも人一倍早いのが短所。

【関連記事】
お返しマナーが完璧すぎる義妹 もやもやの正体は“品定め”
男はこう!女はこう!頭ガッチガチな義母とのプレゼント選び
私をなんだと思ってるの…わざと傷つけてくる?姑に涙!
“母の日”はもはや雑務? 嫁の好意をムダにした姑
年に1度の大出費? 帰省費用は子・親、どちらがもつべきか
wife

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ