Amebaニュース

お酒で美味しく美肌を手に入れる方法

3/22(土) 16:26

適量のお酒は、美容も健康にもプラス効果があるといわれています。いったい、どんなお酒を飲むのがベストなのでしょう?

【さらに写真を見る】お酒で美味しく美肌を手に入れる方法

よく飲まれるアルコールが持つ美容効果を知り、あなたにピッタリのお酒を見つけてみませんか?

◆赤ワイン

ポリフェノールが豊富に含まれているため、抗酸化作用によって、肌の老化を予防してくれます。目尻や口元のシワが気になる人におすすめのお酒です。白ワインとの違いは、その作られる過程にあり、赤ワインは果皮や種も潰して発酵させているために、より多くのポリフェノールが含まれているのです。当然、効果も高いというわけですね。さらに、ミネラルやビタミンも豊富に含まれていて、飲みながら美容サプリを摂っているような、理想的な美容アルコールです。

◆日本酒

米ぬかを使った美容製品があることからも分かるように、日本酒には保湿作用があります。日本酒独特の旨味の中に、美肌に欠かせない美容成分のヒアルロン酸やコラーゲンの生成を促進してくれる成分が含まれているのです。独特の味やニオイが気になって飲みにくいと敬遠されがちですが、各地の地酒にはいろいろな風味や味わいのものがあります。あなたに合う味の日本酒もきっと見つかるはず。

◆マッコリ

飲みやすい味で若い女性の間で人気となっている、韓国のお酒マッコリ。乳酸菌が入っていることから、お通じをよくする効果が知られています。実は、クエン酸、リンゴ酸、酒石酸などの各種酸も豊富に含まれているため、シミやそばかすなど、対応が難しい肌のトラブルを予防してくれる、とてもありがたいお酒でもあります。

◆焼酎

地酒と同じく、地焼酎も多く出回るようになりましたね。いろいろなソフトドリンクと割って飲むなど、アレンジも楽しめるため、根強い人気があります。焼酎には、血のめぐりを助けるプラスミンという物質を増やしてくれる作用があります。体の隅々まで血がサラサラと巡り、お肌にも栄養が届きやすくなります。新しい肌を生み出すための新陳代謝が促進され、素肌を若々しく保ってくれます。

いかがですか。

お酒は、適量を美味しく飲めば、ストレス解消や血行を良くする効果のほか、人間関係をスムーズするのにも役立ちます。ただし、美容にも健康にもいいはずのお酒も、飲みすぎると害になることがあります。自分の適量をしっかりと管理して、お酒を味方にしてきれいなお肌を保ちたいですね。(モデルプレス)

【関連記事】
夜ぐっすり眠る方法
「春の冷え症」を治す方法5つ
猫背がもたらすおブス恐怖とは?
むくみもコリも末期状態のときにやること
美肌をつくる朝食メニュー4種
モデルプレス

エンタメ新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

エンタメアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ