Amebaニュース

自己肯定で得られるパワー「IQが10ポイント上昇も」―大学研究

2/16(日) 18:07

自分を肯定することで気分が向上することは多くの人が経験していることですが、自己肯定は他にも隠れたパワーを持っているのです。

カナダ・ブリティッシュコロンビア大学、米プリンストン大学、米ワシントン大学の研究によると、自分を肯定することで、認知能力が向上することが明らかになりました。

この結果は、自己肯定が最も難しいと思われるホームレスに顕著に現れました。

自分が過去に達成したことを思い出し、それについて語り、録音した後、知能テストをしてみたところ、IQが10ポイント上昇。それだけではありません、能力が高くなることで生活のクオリティが改善するというのです。

今までは困ったときにアラートを出すことも思いつかなかった人たちが、自分から助けを求め、生活を改善して行くことができるようになります。

しかし、この現象は裕福な環境の人には見られませんでした。

裕福な環境で育つということは、それだけで自己肯定できるようになるということでしょうか。

日本では謙虚であることが美徳になることも多いですが、自己肯定することは忘れたくないですよね。「わたしは出来る!」この一言で眠っていたIQを呼び起こしてみましょう!

参考:Self-Affirmation Could Give People In Poverty Added Mental Boost, Study Suggests
http://www.huffingtonpost.com/2013/12/25/self-affirmation-poverty-mental-boost_n_4461718.html

関連リンク
指示を「否定形」から「肯定形」にすると、部下が出来る人になる
「やりたいことは宣言すると叶う」理由は?
欧米人、100年前よりIQが14ポイントも低下
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ