Amebaニュース

初恋の相手と結婚する確率は100人に1人!初恋婚の利点とは

7/1(日) 11:30

提供:

先日、ライフネット生命保険が「初恋に関する調査(※1)」を行いました。その結果、「初恋の相手とゴールインする確率は100人に1人」という調査結果が判明。少ない確率ではありますが、ドラマの世界だけだと思っていた「初恋を実らせて結婚」したひとが1%もいるとは驚きです!
そこで、700組の結婚式に関わってきたウエディングプランナーの岡村奈奈さんに、初恋のひとと結婚する利点を教えてもらいました。
小学校卒業までに74.7%が初恋経験済み

初恋の記憶はとうに忘れてしまった筆者ですが、みなさんの初恋はいつごろなのでしょうか。ライフネット生命保険が20歳〜59歳の男女1000人を対象に行った調査によって、初恋に関する実態が明らかになりました。

初恋平均年齢は「10.4歳」。いちばん多かった初恋年齢は「6歳以下(小学校入学以前)」で27.7%。次点は「11〜12歳」の19.5%でした。その他を合わせてみると、なんと、小学校卒業までに74.7%のひとが初恋を経験しているという結果に。みなさん、ませてますね〜。

初恋の相手で断トツに多かったのが、「同級生(75.3%)」という回答に。また、女性は「先輩・先生」という回答が18.4%で、男性の10.6%を大幅に上回りました。いつでも女性はオトナの男性に惹かれてしまうものなんですね。

「初恋の相手」との結婚は利点が多い!

この調査結果をふまえ、「初恋の相手」として多い同級生との結婚についてウエディングプランナーの岡村奈奈さんはこう話します。
「幼いころから仲がいいと、親同士も知り合いですし、カップルというより家族単位で価値観が似ていると思います」
当人たちだけでなく、親同士の関係も結婚するうえで大切ですよね。たしかに同級生だと、親も相手のひととなりがわかって安心してくれそうです。

では世の中のカップルは、出会ってからどれくらいの期間を経て結婚するのでしょうか。
「ほんとうに早いひとは出会ってから結婚まで2週間、長いと15年というカップルも。平均的には2〜3年のお付き合いが多いと思いますが、10年くらいというカップルもけっこういらっしゃいます」(前出・岡村さん)

岡村さんは「あ、このカップルそろそろ結婚するんだろうなぁ」という気配が分かるそうです。それは、カップルの顔や行動が似てくるからなのだとか。
「顔のパーツは似ていなくても、付き合っているうちに、表情やしぐさが似てくるみたいです。先月の結婚式でも、当日の写真を見たら新郎新婦の笑った顔がそっくりで驚くほどでした」(前出・岡村さん)

「初恋婚」の利点を上回るような旦那さんを!

初恋を実らせる結婚、「初恋婚」をしたカップルは、ロマンチックなだけでなく、あらゆる利点も多いので“良い条件の結婚”と言えそうですね。もし、現在初恋のひととお付き合いしているかたは、その恋を大切に育んでください!

残念ながら初恋のひとと付き合えないかたでも、初恋の利点を上回るようなステキな愛を育んでください!

初恋でもそうでなくても、好きなひととする結婚は幸せですね。
今回お話をうかがったウエディングプランナーの岡村奈奈さんも、「どなたの結婚式でも感動します!」とおっしゃっていました。
やはり、結婚ってすばらしいですね。よーし、婚活するぞ!

(取材)ウエディングプランナー 岡村奈奈さん

◆知らずにチャンスを逃してるかも?
婚活のチャンスをつぶしている!「出会い下手」な女の特徴4選

(取材)
ウエディングプランナー 岡村奈奈さん
【オフィシャルサイト | nanea】
http://nanea.jp/ 

(参考)
※1【初恋に関する調査 | ライフネット生命保険】
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2012/4151.html

Written by かーねこばーん
Photo by Modestas J

【関連記事】
彼がどれだけ女慣れしてるかチェック!チャラすぎる切り返し5選
友達拒否したい!フェイスブックで余計なことをするウザ男5選
25歳からの人生、どう生きる?寿命を縮めてまで欲しいもの9選
「照れ屋」な男を狙え!良い旦那さんになりそうな同僚男子の特徴

Gow!Magazine

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ