Amebaニュース

女子に聞いた! 「男性と付き合うとき、彼が喫煙者か気にする?」

1/12(木) 15:50

女子に聞いた! 「男性と付き合うとき、彼が喫煙者か気にする?」
近年高まるタバコ税と、それに反比例して減っていく愛煙家数。エスカーラメンバーのアンケートでも、喫煙をする女子は全体のたった5%しかいないことがわかりました。「タバコなんて百害あって一利なしのモノよ」と声高に言い放つ人々の隣で、世に残った愛煙家たちは針のむしろに座らされている気分なのかも。筆者のまわりには、「喫煙を通して進んで税金を払っている自分たちが、なぜこんなにも責められる?」と憤慨しつつ嘆いている愛煙家の姿も……。こんな風潮の中、喫煙家の男性たちに対して女子はどのように感じているのでしょうか?




アンケートに答えてくれたエスカーラメンバーの間で、「タバコを吸う男性に対してプラスのイメージを持つ」という人たちはわずか10%。残りの90%がニオイや健康への害を主な理由として、男性の喫煙を嫌がっていることがわかりました。特に、歩きタバコやポイ捨て、飲食シーンでの喫煙マナーに対する批難が多く集まりました。中には、「ヤニだらけで口の中が不潔そうだし、肺もボロボロになってそう」(28歳/学校・教育関連)などという、タバコの煙まで凍らせそうな、愛煙家に対する冷たーいひと言も……。


昔から、小説や映画の名小道具としても扱われてきたタバコ。なんだかんだ言っても、クールさの象徴であることには変わりない……のかと思いきや、そう思っている女子ももはや少ないようで、「タバコをカッコいいと思っている人はイタイ」(29歳/小売店)、「喫煙姿は確かにカッコいいと思うが、今の時代にはそぐわない」(26歳/情報・IT)などと、バッサリ斬られてしまいました。


こんな中で、喫煙家の男性がプラスのイメージを持たれる可能性はただひとつ。たとえば、こんなふうに……。


・「タバコは好きじゃないと言って吸わないでいた人が、実は喫煙者だったことが発覚。気を使ってくれていたのだと知り、イメージアップしました」(25歳/金融・証券)


・「こちらに煙が来ないように配慮しながら吸っている人を見ると、ちゃんとまわりを気にしていることに少し感心してしまう」(28歳/金属・鉄鋼・化学)


・「携帯灰皿を持っていたとき、ちょっと素敵な人だなと思った」(29歳/商社・卸)


どうやら、今は愛煙家の「謙虚で健気な姿」に女性がキュンとする時代なようです。(実際は、「男性が喫煙する姿にときめいた経験などない!」と答えた人が、これまた大半だったのですが)。


このように、女子たちの嫌煙姿勢はあまりにはなはだしく、「男性と付き合う際、彼が喫煙者かどうかを気にしますか?」という質問にも、82%もの女子が「すごく気にする」「まあまあ気にする」と答えているのが現実。とはいえ、タバコはれっきとした嗜好品であり、それを露骨にネチネチ言いすぎるのは、愛煙家に対してちょっと意地悪な気も……。「吸わない者のほうがえらい」という最近の風潮に少しでもストップをかけられるような、本人にも周囲にも害を与えない「新世紀のタバコ」が早く発売されることを祈ります。


(つくしの万葉+プレスラボ)


『escala cafe』にて2011年12月にWebアンケート。有効回答数279件(escala cafe会員)。






【関連記事】
【うっかりミスに要注意?】「恋愛マナー違反」診断
【働く女子の実態】意外に多い女性の喫煙、男性はどう思ってる?
【働く女子ランキング】急いでタバコを吸われる!? Hの後、されると寂しいのは?
マイナビウーマン

コラム新着ニュース

編集部のイチオシ記事

この記事もおすすめ

コラムアクセスランキング

注目トピックス

アクセスランキング

写真ランキング

注目の芸能人ブログ