Amebaニュース

異性に言われて一番きつかったひと言

6/9(木) 17:00

どんなに仲が良い相手であっても、言われたくはなかったひと言ってありますよね。ましてや、それが異性から発せられたものであったなら、なおさら……。COBS ONLINE読者を対象に行ったアンケートを通じて、これまで「異性に言われて一番きつかったひと言」と、そのシチュエーションを聞いてみました。

調査期間:2011/3/1~2011/3/7
アンケート対象:COBS ONLINE会員
有効回答数 754件(ウェブログイン式)



まずは【女性編】。

■化粧しないとおばけみたい(30歳/女性)
「近所のスーパーに出掛けようとしたら、同居中の彼氏に『頼むから化粧して』と言われました。『近所だし、そんなに気合を入れなくてもいいじゃん!』と言うと、『だって化粧しないとおばけみたいなんだもん……』。いつもそんな風に思っていたのか!!」

ブチギレた彼女はその後、彼にスッピンを見せないように、家でもバリバリのフルメイクで過ごすようになったのだとか。すごい徹底ぶりです。

■お前が男だったら良かったのに(26歳/女性)
「好きな男性に告白したときに言われました。男だったら付き合ってくれたということなんでしょうか。いろいろな意味で、ふられたことよりもショックを受けました……」

彼女はこれ以上この発言に対して言及しなかったそうです。冷静になって考えてみると「男だったら親友になれた」という意味だったとも考えられますが、どちらにしろ受け入れてもらえなかったという意味ではショックですね……。

■結婚相手としては見ていない(31歳/女性)
「彼氏にちょっと結婚をほのめかしたところ、『付き合うのは楽しいけど……結婚対象ではない』という残酷な言葉を投げかけられました。私は結婚して家庭を持ちたかったので、お互いのために別れました」

この発言までに、彼とは2年間お付き合いしていたそう。彼女いわく、「時間を返せー!」とのこと。気持ちをお察しします。

続いて【男性編】。

■元カレの方が良かった(27歳/男性)
「聞こえるか聞こえないかくらいの小さい声で、ふいに彼女にボソッと言われました。『え? 何?』と聞き返したら、『なんでもない』って……。なんでもなくないだろー!」

ケンカ中ならまだしも、ボソッと言われたのが、妙に実感がこもっているように感じられたそう。確かにきついかも……。

■は? 何を言ってんの?(31歳/男性)
「年下の彼女に、『上司が僕のこといじめるんでちゅ』と赤ちゃん言葉を使ってみたら……『は? 何それ?』と一刀両断。男にだって甘えたいときはあるんです!!」

そういうキャラでもないのに突然それを言ったとしたら、彼女もびっくりするのでは……。もしかすると、彼女の方もそんなひと言が「異性に言われて一番きつかったひと言」に刻まれていたりして。

■マッチョって脳みそまで筋肉でできていそうで(25歳/男性)
「直接言われたわけではないのですが、カフェで彼女とお茶していたときに、隣の席の女の子たちがおそらく私を見て話していた内容です。確かに僕は毎日筋トレに励んで、筋肉を愛(め)でているようなタイプなので、きつかったです」

反論したくてもできなかったそう。心当たりのあることを話題にされると、自分のことを言われているような気分になるものですよね。

自分のダメな部分を指摘してくれる内容なら、それを戒めにしたいところですが、今回はただただHP(ヒットポイント)が減りそうな内容ばかりでした……。良くも悪くも、自分の心に刻まれるのが異性からのひと言。何気ないひと言で相手を傷つけてしまわないよう、気を使っていたいものですね。

(栗本千尋+プレスラボ)

【関連リンク】
【コラム】お店で通だと思われるひとことって何ですか?

【コラム】沖縄出身=歌上手い!? 間違ったイメージで困ったことある?

【コラム】ところで「ポカリスエット」と「アクエリアス」って何が違うの?

マイナビニュース

関連キーワード

    コラム新着ニュース

    編集部のイチオシ記事

    この記事もおすすめ

    コラムアクセスランキング

    注目トピックス

    アクセスランキング

    写真ランキング

    注目の芸能人ブログ