日刊アメーバニュース

Twitter、プロフィール画像をたまごから人型に変更。「もっと自己表現を」

2017年04月03日 10時00分
提供:MdN

新しいプロフィールアイコン Twitterは3月31日、プロフィールアイコンについて、デフォルトのスタイルをたまごから人型に変更すると発表した。   たまごアイコンのデザインには、「卵からスタートし、そこからかえった鳥がタイムラインにツイート(さえずり)をお届けする」という意味があったが、ユーザーにもっと自己表現してもらい、画像や写真をアップロードするきっかけにするため、人型に変更したという。 プロフィールアイコンの変遷プロフィールアイコンの変遷 その狙いは、人型にすることで、いかにも空いているようなスペースを見せることで、ユーザーに画像や写真で埋めたくなる気持ちを起こさせるというもの。   また、プロフィール画像を設定しないたまご型アイコンのアカウントでは、嫌がらせやハラスメント目的のツイートを発する事も多く、純粋な新規アカウントとハラスメントアカウントが同類に見られるという弊害もあった。   同社では、以上の理由から新しいデフォルトのプロフィールアイコンの制作に取り組み「汎用的・ユニバーサル・真面目・固有のブランドイメージがない・一時的・包括的」という初期プロフィールアイコンに求められる特徴からデザインを進め、男性的に見られるのを避けるために肩を丸くし、頭も楕円形にしたデザインが出来上がったとしている。 初期デザイン案初期デザイン案 デザイン最終段階デザイン最終段階 発表資料 URL:https://blog.twitter.com/ja/2017/0401/design 2017/04/03  
■関連記事
叡山電鉄、巨大な一つ目デザインの新観光電車を発表。比叡山と鞍馬山の気の循環をイメージ (2017.4.3)
VR戦艦大和の神田技研、東郷平八郎目線でバルチック艦隊と戦う「VR日本海海戦」を発表 (2017.4.3)
伝説的な“クソゲー”の「たけしの挑戦状」がタイトー開発の超最先端技術の応用でVR化して復活!? (2017.4.1)
シー・コネクト、桜の花びらで作ったライトマゼンタの香り付きインクを“4月1日”に発売!? (2017.4.1)
WOWOW、利用者の感情を解析してストレス解消の映像を自動表示する装着型のエンターキーを開発!? (2017.4.1)



この記事のコメント

**を表示 / 1件中

ログインしてコメントする

アメーバ会員登録(無料でカンタン)

記事配信のポリシーについて

TOPへ戻る